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H4年のホンダシビックフェリオ、まだ乗れる!?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

ミツ○ト何とかという名の自動車評論家に、しきりに「車は高く売れる時に買い換えるものだ」と、ことあるごとに聞かされて、評論家が業界の手先になったらおしまいだなと感じています。 現在乗っている車は次の車を有利に購入するための下取り車として乗っているわけではなく、愛着が沸くほど大事に永く使って『寿命』まで乗り続けることは美徳だとすら思います。 こまめに点検整備していれば10年物の車はまだまだ現役の最中と考えても良いと思います。 S62年型の車を、先日近所の車屋さんお薦めで中古車に乗り換えたばかりですが 乗り換えた車の年式はH5年で10万キロ、すでに9年落ちです。 最低でもこれから6年は乗るつもりで購入したので、10年10万キロが区切りだなどといわれては身も蓋もなくなってしまいます。 私はユーザー車検推進者なので自分でできる点検整備は是非実行してもらいたいと思っています。 自分で点検整備をするようになると、細かな不具合にいち早く気がつくようになります。 難しい整備にまで手を出す必要はないので、できるところから初めて自分の技術レベルにあった作業を行い、困難なものは業者に任せると気が楽になります。 10年落ちの軽自動車も先日マフラーが腐食して欠落していることに車検まで気がつきませんでした。 妻の車なので気がまわらなかったのです。 もちろんディーラーに部品を注文して持ち帰って交換してから車検場へ向かいました。 その前はリヤサスのダンパーが折れていたり、ゴムブーツが破れてがちがち音がしたりと妻の愛車は悪化するまで不具合が露呈しません。 自分で点検整備しないので『異音』に対する注意が欠落しているようです。 でも私が直せば部品だけで済むので安いものです。 新しい車ほど触れるところが少なくなりますので、今の車で整備のこつを掴んでおくことも有意義な活用法のひとつではないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=175265
kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のもマフラーが心配です。 見てもらうようにしたほうがいいですね。 それとも、自分で見るのかな・・・。

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