• ベストアンサー

フィット1300 GD1(H14年式)の整備等に詳しい方お願いします

フィット1300 GD1(H14年式)の整備等に詳しい方お願いします フロントガラス(運転席側)がどうしてもワイパーできれいにふけません(キンロビーを使用しましたががどうしても拭きむらがあります)最後の手段でワイパーブレードを交換しようと思います、サイズとオススメのメーカーを教えてください(高価の物はNGです) ゴムだけの交換もしましたがダメな感じです、撥水タイプも余りあわないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

そのような場合、ゴムだけ交換してもダメです。 普通のワイパーブレードには、均等に当たるように骨がバネのようになっています。 その骨がリフィール(ゴムの部分)交換などでちょっとでも歪むと拭き取りムラが出ます。 リフィールだけの交換が安いのですが、拭きムラが出た場合は、ブレードごと交換してください。 それでもダメな場合は、アームが歪んでいる場合もあります。 一つずつ潰していかないとしょうがないですね。

koutarou73
質問者

補足

ゴムの交換ではなくブレードの交換すると書いてます、その質問ですけど。

その他の回答 (1)

• OmniBook
回答No.2

無難なところはNWB製のブレードです。グラファイトワイパーブレードなら拭き取り抵抗も 少なくてビビリも出にくくなります。 純正は500mmサイズですが550mmまでは使えるようです(長くなる分、ワイパーモーターへの 負荷も増えるので、長くされる時は自己責任にて)。 http://www.nwb.co.jp/index9.html なお、ガラス表面の汚れ落としにはCCIのアメットビー 雨ジミ&油膜取りがより強力・確実 なのでお薦めです(ちょっと手間にはなりますが)。 http://www.ccijp.co.jp/ametvi/