• ベストアンサー

H4年のホンダシビックフェリオ、まだ乗れる!?

今ホンダシビックフェリオに乗っています。 10年で、12万kmを超えています。 だんだん車検時のコストが高くなってきて、その度に「多分もう一年位で新しいの買うから、最小限のパーツ交換でなんとかやってください」と、お願いしてきました。(その時は本当に買うつもりだったんですが。) 前回の見積もりは車検税金交換込みで23万円、それを15万円に抑えてもらった。 現在「少々マフラー音が気になるかな」、「ワイパーとボディの端に錆がでているな」と思いますがまだまだ乗れそうに思います。 以前は趣味のスキーによく出かけましたが、結婚して子供が産まれて最近は通勤のみの使用になっています。 まったく車には詳しくなくて、メンテナンスも購入店の車検まかせ、オイル交換も半年とかそれ以上で、しぶしぶやってもらう程度です。 このいいかげんさで、このまま乗って大丈夫でしょうか? 大切な子供を同乗させるので、事故ったら大変とも思うし・・・。 故障する時は何か予兆が有るでしょ、と楽観する自分もいるし・・・。 車検があと一年ありますが、実は次の欲しい車のラインナップに「ホンダフィット」も含まれていて、これが納車まで半年待ちという事なので、もう考え始めたほうがいいのかなと、でもまだまだ古いの乗れるかな、と・・・。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.2

はじめまして。 私も似たような気持ちで最近まで乗っていたので メールを出させてもらいます。 参考になるか、わかりませんが…? 私はH2年のインテグラに昨年末まで乗っていました。 12万km近かったです。やっぱりディーラーの人に 「10万kmが目安だよ~」と言われてましたけど 全然問題なかったですよ!メンテナンスもkubo-chanさんと同様でした。 あ…たまに点検は出してましたけど。 マフラー音や錆なんて古ければ多少は出てくるものでしょう? 点検はしておいた方がいいとは思いますが 故障は前触れがあると思いますし。事故るのは故障と関係ないし(笑) 今の車はむちゃな乗り方さえしなければまだまだいけると思いますよ。 私も気に入っていたのでまだまだ乗るつもりだったのですが、 昨年でた新しいインテグラに心を奪われてしまいました(笑) どちらにせよ、大切に乗ってあげてください。 アドバイスになってなくてすみません。m(_ _)m

kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。十分アドバイスになったます。 新しいインテグラに心を奪われてしまいましたか。 そういう出会いがあればそれは心を決めるしかありませんね。 迷っている私は、まだその時期じゃないのかも。 でも、新しい車のカタログ見るのも楽しいんですよね♪

その他の回答 (5)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.6

23万円の見積もりですか・・・ かなりガタがきているのでしょうが・・・ 出来れば最初の見積もりした時の詳細と、実際に修理した詳細(車検内容)が わかれば、適切なアドバイスが出来るのですが・・・ まあ、タイミングベルトは交換しているでしょうが・・・ (もしそれで、車検を通したのなら、その工場の検査員のオツムを疑います・・・) PS.ホンダさんは工賃高いです。    私もホンダユーザーなのでわかります。    トヨタの方がむしろ安いぐらい・・・(オイル交換とか)

kubo-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とりあえずタイミングベルトは前回車検で交換しました。 あまり遠出はしないので、おかしいなと思ったら見てもらうようにします。 ありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

ある程度は自分で作業しちゃうくらいの気合がないと正直ツラいのではないでしょうか? 乗れる・乗れないと言う話は置いておいて、これから先はオカシナところが壊れてしまったりするのでその度にプロに出していたのでは経済的に不利ですね 自分でできる事を自分で行って経費削減するのは賛成ですが、部品代等で経費削減するのは感心できませんね 部品をケチった為にもっと大きい故障が発生したなんて言ったらシャレになりません まぁ、自分でイジって失敗する事もあるのですが…(汗) >このいいかげんさで、このまま乗って大丈夫でしょうか? 良くないですねぇ。。。 基本的に"先手必勝"です。ヤバそうな所があったら先手を打ってしまった方が後々、余計な所を壊さずに済む事が多いので結果的に安くつきますよ なにはともあれ、少しでもイジれるようになっておくと色々役立つ事が多いですよ 既に回答が出ているようにトラブルを予見しようにもある程度予備知識がないと見過ごしちゃいますよ そろそろ細かいトラブルが出始める頃なので勉強と思えばちょうど良いかも(笑) 新しい車を買っても知識や技術は生かせますしね 古い車は税金アップなんてアホな話もあるようだが…きちんと手入れしながら乗りつづける事は決して悪いことではないと思いますよ

kubo-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.4

今まで同じ整備工場で車検を出していましたか?もしそうなら、タイミングベルトが交換されているかどうかを絶対に確認してください。通常10万キロで交換するので、前回車検または前々回に交換しているならOKなのですが、経費削減でまだでしたら絶対にしてください。整備手帳を見てもわかるかもしれません。 オイルは半年に一度は最低限です。長持させたいなら必ずしましょう。 10年10万キロ目安は、先に述べたベルトや他のベルト、ゴム類に寿命が来るんですよ。なので、10万キロを越えた時点で一度ちょっと大きな出費(10万円ちょっとかな???)が発生するので寿命!という考えがあるんですよ。それを治せば更に10年!とまではいかないですが^^;; >次の点検できちんと交換すべきところを交換すればいいのですね。 まあ、そうなんですが、業者の言いなりに!って言っているわけじゃないです。 何故今交換しなければならないのか?もし今交換しなければ、あとどの程度持つのか?もしこのまま走るとどうなるのか?きちんと聞きましょう。 2年の次期車検までは無理としても概ね1年後に伸ばせるなら、1年後にその整備を確実に行えば良いのです。 きちんと説明を受けませう。もし説明を面倒がる業者なら、「ならいいです!お宅ではやめます!」ときっぱり言って違う業者に行きましょう。また2~3日の余裕があるなら、「業者はこう言っているが、どうだろ!?」と改めてここに載せても良いんじゃないですかね!? それとお聞きしたいのですが、ご自分で簡単な整備・点検等をする気はございますか? PS ラオスとかでは30年前の懐かしい日本車がタクシーとして大活躍してますよ!

kubo-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 タイミングベルトは前回車検で交換しました。 自分で簡単な整備・点検をする気は・・・あまりありません。 すみません。他人任せで安く上げたいというフトドキ者です。 アドバイスありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

ミツ○ト何とかという名の自動車評論家に、しきりに「車は高く売れる時に買い換えるものだ」と、ことあるごとに聞かされて、評論家が業界の手先になったらおしまいだなと感じています。 現在乗っている車は次の車を有利に購入するための下取り車として乗っているわけではなく、愛着が沸くほど大事に永く使って『寿命』まで乗り続けることは美徳だとすら思います。 こまめに点検整備していれば10年物の車はまだまだ現役の最中と考えても良いと思います。 S62年型の車を、先日近所の車屋さんお薦めで中古車に乗り換えたばかりですが 乗り換えた車の年式はH5年で10万キロ、すでに9年落ちです。 最低でもこれから6年は乗るつもりで購入したので、10年10万キロが区切りだなどといわれては身も蓋もなくなってしまいます。 私はユーザー車検推進者なので自分でできる点検整備は是非実行してもらいたいと思っています。 自分で点検整備をするようになると、細かな不具合にいち早く気がつくようになります。 難しい整備にまで手を出す必要はないので、できるところから初めて自分の技術レベルにあった作業を行い、困難なものは業者に任せると気が楽になります。 10年落ちの軽自動車も先日マフラーが腐食して欠落していることに車検まで気がつきませんでした。 妻の車なので気がまわらなかったのです。 もちろんディーラーに部品を注文して持ち帰って交換してから車検場へ向かいました。 その前はリヤサスのダンパーが折れていたり、ゴムブーツが破れてがちがち音がしたりと妻の愛車は悪化するまで不具合が露呈しません。 自分で点検整備しないので『異音』に対する注意が欠落しているようです。 でも私が直せば部品だけで済むので安いものです。 新しい車ほど触れるところが少なくなりますので、今の車で整備のこつを掴んでおくことも有意義な活用法のひとつではないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=175265
kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のもマフラーが心配です。 見てもらうようにしたほうがいいですね。 それとも、自分で見るのかな・・・。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

>まったく車には詳しくなくて、メンテナンスも購入店の車検まかせ、オイル交換も半年とかそれ以上で、しぶしぶやってもらう程度です。 十分じゃないですか? 私はそれ以下のことしかしてあげてなかったですが、91年式の車は元気に走ってます。 >このいいかげんさで、このまま乗って大丈夫でしょうか? ですから全然いいかげんじゃないですよ。 >大切な子供を同乗させるので、事故ったら大変とも思うし・・・。 故障での事故=止まらない・・・ですよね? それ以外に何かあります?まさか、ドアや屋根が吹っ飛ぶとか、は無いでしょ・・・ >故障する時は何か予兆が有るでしょ、と楽観する自分もいるし・・・。 予兆はあります。 結果的にまだまだ使えます! が!!!!!! お勧めしたいのは12ヶ月点検ですね。 その時、「車齢が車齢ですので、しっかりと点検を」とお願いしましょう。 でもそれも嫌なら、最低限度年に一度は足回り(タイヤ回り)、特にブレーキ関係だけはチェックしてもらいましょう。 走らなくて事故は起きないが、止まらないと大事故になりますんで!

kubo-chan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なんとなく自分の中で、「10年、10万km」という区切りで耐用年数を考えていたので、そろそろかなと思ったのですが、乗り心地はそうひどくはないし、まだいけるみたいですね! 次の点検できちんと交換すべきところを交換すればいいのですね。

関連するQ&A

  • 2001年初代フィットの乗っています

    2001年初代フィットの乗っています。走行距離11万キロ修復暦なし、ターニングベルトは交換してません。発信時に低振動があります。あと2ヶ月で車検なのですが、30万円くらいの他の 中古車を購入したほうが得策と考え始めました。何か30万円でコンパクトカーを買うならフィットあたりが無難でしょうか?発信時に低振動などの不具合や10万キロ超えててる点でターニングベルトを交換したら車検整備が高くつくことを予想して車検に10万円出してあと2年乗るなら買い替えの方が得だと思いますか?あまり車に詳しくないので意見を聞きたいです

  • 5年目の自動車の車検 2万5千キロの整備は?

    皆さん,こんばんは(こんにちは) 私の車が5年目,つまり2回目の車検を受ける時期が近づいてきました。 整備店を何件か回って見積もりし,料金を抑えるつもりです。 その際,素人にとって分からないのは,車検の際に薦められる各種整備,交換等です。 そこで,詳しい方にお尋ねします。以下の私の自動車について,一般的に必要と思われる整備はナンでしょうか。皆様の答えにあるものならば,納得して,車検の際に整備,交換に踏み切れると思うため,教えてください<(_ _)> ○車  国産 3500cc ミニバン ○距離 2万5千キロ ○日常の不具合  自分で気がつくところは特になし ○自己メンテでしているもの ・・・オイル交換(定期的に半年に1回交換),オイルフィルター(1年に1回交換),バッテリー(最近交換済),ワイパーブレード(半年前に交換済)

  • 中古車購入後のトラブルについて

    5/31にあるディーラーで10年車31000kの中古車を購入して6/6に納車になり6/11ある整備会社に見てもらったとこボンネットを開けたところ錆がひどくワイパーの下の方(ボンネットを開けないと見えない部分)が指で押したら穴が開くほど錆びててネジも錆びがひどく回せない状態でした…エンジンも錆びてるそうです。下回りもすごく燃料タンクも錆び錆び…幸いその方の紹介で購入した為、販売員を呼んで現状を見てもらったのですが私的には綺麗に直してもらうか返金か似たような車と交換してもらいたいのですが それって可能なのでしょうか??あと10月車検なのに納車のときバッテリーを交換しないと車検には通らないので交換してと言われました。現状渡しじゃないのに交換しないのかと聞くと、消耗品なのでと言われたのですが。。。

  • フィット1300 GD1(H14年式)の整備等に詳しい方お願いします

    フィット1300 GD1(H14年式)の整備等に詳しい方お願いします フロントガラス(運転席側)がどうしてもワイパーできれいにふけません(キンロビーを使用しましたががどうしても拭きむらがあります)最後の手段でワイパーブレードを交換しようと思います、サイズとオススメのメーカーを教えてください(高価の物はNGです) ゴムだけの交換もしましたがダメな感じです、撥水タイプも余りあわないようです。

  • 現在2001年式

    現在2001年式フィットに乗っています。車検を期に車を軽自動車か中古のフィットに変えようか迷っています。中古車買うなら平成17年程度の安いものです。1ヶ月あたり600km走る と考えた時、軽とフィットでは年間どれくらいの差が出ますか?車検、税金、保険の差など。

  • 8年式タウンエース ベルト交換?or買い換え?

    私が今乗っている、8年式のタウンエースガソリン車は117000キロ乗りました。特に不具合も無く乗っていますが五月に車検がきます。前回約90000キロの車検時に「次はタイミングベルト交換ですね」といわれ今とても悩んでいます。あと一回車検を受けて買い換えたいと思っているのですが、タイミングベルトは取り替えないとやっぱりダメですかね?もちろんベルト交換したほうが良いというのは分っているのですが、タイミングベルト交換って10万円近く掛かるのでしょうか?費用がかさむなら車を買い換えたほうがいいのかなぁ?っとも思っています。タイミングベルトと交換しなければならないというキロ数以外の物理的な目安や予兆などあるのしょうか?経験談やアドバイスなどお願いします。

  • 2001年式フィットに乗っています

    2001年式フィットに乗っています。間もなく車検なのですが、105000km走っているので部品交換などされ高くなるんだったら買い替えした方が良いかななんて思っています。前回の車検が9万円でした。いきなり1 5万とか20万とられたりしますか?普通の整備工場です。ホンダのディーラーは無料で車検の見積もりしてくれますか?高くついた場合お断り大丈夫でしょうか?

  • フィットのワイパースイッチ交換(ステアリングのはずし方)

    ワイパースイッチをモビリオのものと交換しようと思ったのですが、 ネットで調べると、各ネジを外した後スイッチ全体を半時計まわりに 回すとあったのですが、うまく回りません。 なので、ステアリングを外したら、なんとかなるかと思ったのですが、 そのはずし方もわかりません。ステアリングのパネル(ホンダマークがあるプラスチック製のもの)を力任せに引っ張って外れるのでしょうか?昔の車はそれではずれたような・・・。 当方、ホンダフィット2004年(平成16年)車のGD2です。 また、同年代のフィットのワイパースイッチの交換方法が乗ってるHP等あれば教えていただきたいと思います。

  • パジェロエクシード H3年式⇒車検? それとも買い替え時?

    パジェロエクシードH3年式に乗っています。 次回の車検を受けようか、新車に買い換えるべきか? アドバイスください。 【現在乗っている車】 走行距離10万Km超 車検見積32万円(タイミングベルト交換含む) 2年前にエンジン載せ換えあり。 【車検に迷う理由】 30万円かけてまた2年間乗りきれるか? 税金が6万円台になる。 廃ガス規制地域のひろがりが気になる。 【新車購入に迷う理由】 予算250万台として、乗りたい車がない よろしくお願いいたします!

  • 自動車整備のトラブル

    自動車の事はあまり詳しくありません。車検関係等です。 今年の1月に車検を受けました。結構古い車なので修理などに16万円もかかりました。 しかし半年くらいで壊れました。車の下回りの錆びによる不具合です。 何故車検の時に気づかなかったのか?と聞くと「分解しないと解らない部分なんです」 と言われ修理費が20万円と言われました。は?と思いました。 結局、廃車にしました。今は姉に譲ってもらった車を乗っています。 この様な何か納得のいかない事があった人いらっしゃいますか? どの様な対応をしましたか? 私の場合は泣き寝入りです。16万円は一体何だったのか…