• ベストアンサー

羽毛恐竜が発生した理由

7/16~17二夜連続で放送されたNHKスペシャル「恐竜VS哺乳類」を面白く見ましたが、二日目の冒頭を見落としてしまいました。 羽毛をもった恐竜が登場した理由を見落としたのです。 羽毛をもったことで保温などの利点を持ったことは分かりますが、どうして羽毛が発生したのかが分からないままです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お早うございます。私も二日目の放送は途中からうたた寝してしまいました。でも大丈夫、こんな事もあろうかと二夜連続でビデオに撮っておきましたよ。 ご質問の点に注意しながら、昨夜ビデオを見直してみました。今度は寝ないでバッチリ見ましたよ(^_^)。 確かに、番組の中では恐竜も哺乳類も羽毛を獲得した経緯については触れていませんでしたね。初めに事実ありきですね。 魚類のうろこが爬虫類の表皮に受け継がれ、それが羽毛に変化?羽毛を持った爬虫類が哺乳類に進化? なぞだらけですね。 化石からはどのような形で存在していたかは知る事はできても、何がなぜどのような経過でそのような形に変化したのかは、あくまで想像の域をでないのかも…。 外界の自然環境の変化に互いに影響を及ぼし合いながら偶然適応できた生物のみが何億年の歳月を経て現在に繋がっている。ロマンですなぁ…。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。 化石から解読出来ることって、わずかなことなんですね、全体から見ると。 でもそれを解明していく科学と人間の素晴らしさには感動を覚えます。

その他の回答 (4)

• Do-en1111
回答No.4

番組自体は少ししか見なかったのですが、おそらく羽毛の起源は表皮でしょうね。

onara931
質問者

お礼

恐竜の表皮ってウロコでしたっけ? それは爬虫類からかな? 皮膚までは分からないですものね。

• enigma88
回答No.3

寒いので羽毛布団が欲しかったけど、高いので買えなかった。 そこで、自分の体に生えるよう念じていたらだんだん生えてきた、ということらしいです。 寝ぼけて聞いていたので聞き間違いかもしれませんが。

onara931
質問者

お礼

ギャグの回答も大歓迎です♪ ただ・・・、ちょっと不発かな?(^^; 座布団とりますよ。( ̄∇ ̄)オホホホホ

• 6dou_rinne
回答No.2

進化に理由などありません。 たまたまなんらかの遺伝子の転写ミスで発生したものが生存に有利だったから繁栄して広まったものです。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。 適者生存の進化法則ですね。たまたま有利なものが発生した、というワケでしたか。

回答No.1

理由は触れてなかったよ。 そういう進化をとげることによって、より優位に立ったってことだけ。選択説的ないいかただったな。 私も聞き落としたのかしら。面白かったですよね、あの番組。再放送しないかな。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。 再放送しないか楽しみですね♪ (夏休みとかにやれば子供も喜ぶのに)