• ベストアンサー

ド素人 これから勉強はじめるなら 株式投資?or FX?

ド素人です。 なにもわかっちゃいません。 これから勉強を始めて、挑戦するとすればどっちが得策でしょうか? 株式投資? FX? 元本200万円。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

基本的に長期投資(10年超)ならば株式投資の方をお勧めします。 つまり、配当+株主優待を得ながら10年間自分の持ち株をゆっくり暖めながら会社の利益成長を楽しめます。 それに10年以上の期間であれば、外国債券、外貨預金とは比べ物にならない大きなリターンが期待できます。 基本的に株式長期投資では銘柄選択を誤らなければマーケットタイミングを必要としないので、短期的な株価のアップダウンは無視しても構いません。 重要な事は株式長期投資の場合は銘柄選択と忍耐力の勝負です。 FXは高度な洞察力と決断力が重要です。 逆に、世界情勢を良く把握して機敏に行動できる自信があるのならFXでも良い。 但し、FXはトレンドが変わったら利益確定をしなければ儲からないので、長期投資は不向きです。 又、外国為替は夜でも動くので、仕事が忙しい人でも取引し易いでしょう。 FXの特徴は常にマーケットタイミンングで勝負する必要がある点が株式投資と大きく異なります。 FXはゼロサムですから、自分が勝ちたければ相手を打ち負かすしかありません。 為替とはどんな物かを参照URLに挙げて起きます。 「誤解が多い、為替リスクと期待リターンの関係」です、是非読んでみて下さい。 非常に信頼できる方が書いたブログですから、勉強になります。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/isyamazaki/diary/200605190000/

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

200万円捨てる気なら、どちらをやっても良いです。最初はみんなシロウトなのですから。 >ド素人です。 >なにもわかっちゃいません。 この状態で突っ込むと、危ない。基本だけは身に着けることをお勧めします。その気持ちがあるので良いとは思います。 昨日のニュースでしたっけ、高速道路を自転車で走って事故死した人がいました。