-PR-
解決
済み

DTMをはじめたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22822
  • 閲覧数84
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (24/47)

SY-77を音源にしてDTMをやってみたいとおもってますが
どんな機材が必要になりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして、よろしくお願いします。
Macをお使いでしたらしたのURLからMIDIGraphy 1.4.3 というシェアウエアーが
入手可能です。市販のソフトウエア―でももちろんよいのでこれはお好みで選べば
大丈夫ですよ。あとは、先にもありましたが、MIDIインターフェイスくらいでしょうか。USBかシリアルポートに対応した1in1outのものが在れば大丈夫です。

多少余裕があれば、DTM専用音源があるとMIDIインターフェイスの代わりにも
なりますので、何かと便利ではあります。

わたくしも、SY77愛用者ですが、マルチの組み方に少し癖があるので、
慣れるまでは,各パートごとにプリセット1とかインターナルとか使用する音色
のカテゴリーを設定しておくと良いですよ。それでは。
お礼コメント
mina2001

お礼率 51% (24/47)

遅い時間までありがとうございます
聞きたいことはまだまだあるのですが
また質問にのせますのでご協力ください
投稿日時 - 2001-01-10 01:28:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

MMX100MHz 96MB 程度以上のパソコンなら、ソフトウェアシンセサイザーを使うことができます。

どのみち、パソコンで楽譜作成や、MIDIファイル編集ソフトなどが必要になるので、音源は、SY-77にこだわる必要はないでしょう。

しかし、SY77を弾ける人なら、MIDIデータの入力をSY77でやると簡単なので、パソコンと接続しましょう。そのためのケーブルがいります。

あと、楽譜をプリントするならプリンターです。

最低限このくらいで結構やれますよ。

もっとも簡単にやるならノートパソコン1台でもソフトさえあれば十分です。MIDIファイル編集ソフト(シークェンサーといいますが)は、フリーソフトですごいのがあるので、これなら無料で入手できます。

Winな人なら↓がお勧めです。フリーながら、ほとんど本格的なシークェンサーです。
お礼コメント
mina2001

お礼率 51% (24/47)

ありがとうございます
またご協力ください
投稿日時 - 2000-12-29 02:49:32