• ベストアンサー

何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、生物を創ってくれなかったのか?と思ってしまいます。

神様というものがいるのなら、 「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」と、時々、思ってしまいます。 私は、頭がおかしいのでしょうか? 私の気持ちが分かる、私も同じ事を思った事がある、とおっしゃってくれる方、いますか? お叱りの言葉は、勘弁してください。m(__)m 凹むだけで、何もプラスには、なりそうに無いです。 ちなみに私は、無宗教です。。。(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

テレビ番組で重篤な病を抱えて産まれてきた子供の 闘病記で、親たちは「神様が、私達とこの子だからこそ乗り越えれられると思って与えてくれた試練です。」 と言っているのを聞いたことがあります。 本当にそうなのでしょうか? 神様が本当にいるのであれば、何故そんな小さな命に苦痛を 与えないといけないのでしょうか? 飢えや争いも神様の与えた試練でしょうか? 神様がいるのなら皆が幸福で平和な世の中にしてほしいと 私も思います。

noname#24152
質問者

お礼

syokora555様、御回答有難う御座います。<(_ _)> syokora555様のお話を聞いて、「私と同じだ・・」と思い、 私と同じ感想を持つ方がいる事が分かり、安心しました。 syokora555様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

回答No.25

どうもです。 お体の具合は如何ですか。 辛い日々も多いかと想いますが、無理をせずご自愛を心がけてください。 aero17さんの事を考えてみました。大きなお世話かもしれないですね。 いつ、この痛み、苦しみから解放されるのか解からない、先の見えない憤り、そして、苦しみに耐えるだけで、過ぎていくだけの時間。 自分の想うことや、人の役に立つことが出来ない。 そういう、不安やジレンマや焦燥感は、aero17さんに、今回の質問を起こさせるだけの道理を持ちえます。 しかし、aero17さんには、幸か不幸か、時間を自由に使うことが許される環境にいます。 多くの本や、ネットを通じて意見や考えの交流を持つことが出来ます。 aero17さんに、蓄えられるその知識と感性は、膨大で豊かで今後、aero17さんの手によって救われる人が、大勢居る事かと思います。 人は、いろいろな条件下に生まれ、その環境の中で様々な経験をして自己を成長させていくものです。 私は、人はこの世に生を受けることは、何らかの使命を帯びて生まれてくるものだと思っています。 よく、生きていても何の価値もないと思う人もいるようですが、人と人との関わり、因縁とでも言うのでしょうか。 関わりの原因が良くも悪くも、関わりをもった人間は多かれ少なかれ影響を受けます。 それは、人としての成長であり、心、魂の成長であると思います。 短くして、命を終わらす人もいます。 それは、病であり時には、また、人の手によって生を終わらせられる事もありえます。 其処に関わった人間は、様々なことを感じ、様々なことを想い、心を、魂を成長させていくことになります。 自分の存在が自分だけのものではないという事ですね。 病気の子を持つ親は、その子供によって成長させてもらっているのです。 親がいなくて孤児院で過ごし、引き取った里親との親子関係も然りです。 その子供は、その里親から。里親はその子供から、多くの影響を受けて成長していくのだと想います。 幼き命に苦痛や、苦しみを与えて何になるんだ、とも思えるでしょうが、その両親は、その子供から人として成長させてもらっています。 また、その子供も限りない愛を感じさせてもらっていることかと想います。 幼き命には、そういった使命が与えられていることになるのですね。 その、個人だけをみると「何故」としか見えなくなってきます。 現在、スピリチュアルといわれるものが、巷で浸透してきていますが、それは本来宗教の本元の ブッタやキリストの教えの中にもあるものだと思います。 「人は人のために存在する」「人は人によって成長する」 その為の、喜びや悲しみ、苦痛や苦悩なのだと想います。 勝手な、思想、考えの感もあるかと想いますが、aero17さん自身の存在も家族を成長させ、また、こうやってネットでの交流も多くの人に影響を与え、多くの人を成長させているのだと想います。 人生色々、考え色々、この世に幸多かれと想う此の頃です。

noname#24152
質問者

お礼

satomaru99様、御回答有難う御座います。<(_ _)> >aero17さん自身の存在も家族を成長させ、また、こうやってネットでの交流も多くの人に影響を与え、多くの人を成長させているのだと想います。 私の存在が、少しでも、他の人を成長させる時が、あるのかもしれないと思うと、少し、私の心に、「良い感覚」が起こるのかもしれません。 ただ、私は、このOKWave(教えてgoo)に参加していても、時々、言葉の選び方を間違って、不本意ながら、人を傷つけてしまう時が、ある気がします。 言葉の選び方に失敗の無い人間になりたい、と、OKWave(教えてgoo)に参加していて、よく思います。 >この世に幸多かれと想う此の頃です。 私もそう思います。 satomaru99様、御回答有難う御座いました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.23

神は万能ではありますが、それはある条件に限ってという限定がつくようです。また、我々には神の存在が大きすぎて想像がつかないし、逆も同じで神は大きすぎて我々のような矮小な存在には気がついていないのでしょう。 例えると、あなたは明確な意思があり、あなたの意思はあなたの体を支配いている。文字通りあなたの細胞一個はあなたの支配下にあるのです。でも、あなたは細胞一つに意識を集中できるでしょうか?細胞から見ればあなたはあなたの体という宇宙を支配する神以外の何物でもありません。しかも、その神は明確な意志があるのです。でも、細胞一個はあなたの意思を理解できるでしょうか?昨日見た映画の主人公とエッチしたいと思っても、理解出来ないでしょう。また、あなたは指の怪我が悪化し体に害を及ぼすことになったら、その細胞もろとも指を切り落とすこともするでしょう。その細胞が生きようが死のうが、苦しみを感じようがあなたにはわからないはずです。

noname#24152
質問者

お礼

shizumo様、御回答有難う御座います。<(_ _)> 神の存在は、確認しようが無いので、shizumo様のお話に何とお答えすれば良いのか、分かりません・・・。m(__)m 御回答有難う御座いました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo_1418
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.22

苦痛がなければ喜びもありません。 そんな人生くそみたいなものです。

noname#24152
質問者

お礼

ryo_1418様、御回答有難う御座います。<(_ _)> 世界には、ほとんど、苦しみばかりで、人生が終わってしまった人が、歴史上、何千万人もいると思います。 苦しい思いだけして、人生が終わってしまった人は、可哀相です。 苦しみを味わったあとには、必ずそれを補償するような喜びが待っている、という訳では無いという事があるでしょう。(悲しいですが・・) また、苦痛がなければ喜びもないというのは、科学的に証明されていないし、私自身、そう思いません。 世の中には、言語を絶する苦しみというものもあります。 神が万能なら、苦しみの無い、幸福だけの世界を作れば良かったのです。神が万能なら出来た筈です。出来ないなら、神は、万能ではありません。「神は、中途半端な能力しか持っていなかったのだ」というのも、人間の勝手な想像に過ぎません。 神がいるかどうかも、分かりません。 と私は思う訳です。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

神といっても、日本神話やギリシャ神話のような「人格神」もあれば、キリスト教的な創造主としての神、絶対的な存在である「超越神」(見ることも触れることもできない)もあります。 ここで言うのは、創造主としての神のように思いますが、そもそも、人間からは不可知であったりするようなので、個々の人間のことまでは関われないのではないでしょうか。それと、例えてみればビッグバンの、その最初のところをやった存在であって、そこに最大の意味があり、そこから先は神の関知するところではない、と考えることもできます。 そう思いながら書いてはいますが、この世の不条理に対してやり場のない思いがあるとき、神を恨むことができる、というのも神の存在理由と考えてもいいように思います(普通に考えたら言語道断でしょうが)。やっぱり誰のせいにもできないが、しかし悲惨な状況があった場合、何に訴えればいいのでしょうか。その嘆きを訴える相手としての神を想定するのも許されるように思いました。 答えとはなりませんが、ご質問を読んだときに、私も同様の疑問が出たので、私なりの考えを書いてみました。

noname#24152
質問者

お礼

eeldog_2005様、御回答有難う御座います。<(_ _)> 自分の辛い状況や、世の中の悲惨さについて思いを巡らした時、 基本的に、いるかどうかも分からない神を恨んだところで、気持ちが(わずかにも)スッキリする事は、ありません。 だだ、もし、神というものがいるとしたら、と考えたとき、恨めしく思えるだけです。 神という概念が、私の中で、何かプラスの意味を発揮しているとは、別に思いません。 御回答有難う御座いました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

#15、satomaru99 です。 お礼、有難うございます。 私、個人からすれば自己の痛みや、苦しみ、悲しみを経験するほど、人に対して優しく出来るのだと思っています。 aero17さんが、他の方のお礼で述べられている >強すぎる苦しみを体験してしまう事は、人間にとって、有害性が強く、心にも、体にも有害だと思います。 は、確かにその通りだと思います。 その過度の苦痛を乗り越えることは、並み大抵ではないと思いますし、いつ、乗り越えられるのかも解からないので苦悩も大きいのだと思います。 しかし、それを乗り越えたとき、人は、それに比例して更に強く、優しく成れるのではないかと思います。 極論かもしれませんが、人の痛みが解からない者には、人の上に立つ資格は無いとさえ思えます。 現実的には、人の痛みを知らない人間がトップに立ち、自国民にさえ苦痛を与えているケースも多々、 有るのが現状で困ったものです。 私が、前回述べた、 ≫もし、神がいるとしたら苦痛をなぜ、人間に与えたのか。 それは、「人に『愛』もしくは、『心』を持たせる為」ではないかと思います。 でしたが、『心』という部分に言葉が足らなかったように感じますね。 『助け合う心』もしくは、『慈しむ心』といったほうが良かったと思います。 それは、人間の根源(本能・本質)の部分に関してであり、 aero17さんの仰られる人為的苦痛や窮状に対して、何とかしたい、助けてあげたい、と想う気持に 繋がるものだと思うからです。 そうしないと、苦しむ人に救いが無いと思います。 神様は、基本的に人間を作ったとしてベースを作ったのみで、後は、人間自身で成長しなさい。 と、言うことだと思います。 人間が持つ苦痛がここまで大きくなるとは、神様も思ってなかったのではないかとも思いますし、 言ってみれば、「神様の誤算」と言うところでしょうか。 >ご自分が、イラクに生まれ、生まれた時から、劣化ウラン弾による健康被害で苦しみ、貧困の内に、数年生きた後に、空爆によって、身体障害者となり、何の救いも無く、そのまま死んでいく、という人生が、自分の人生になったとしても、 ≫もし、神がいるとしたら苦痛をなぜ、人間に与えたのか。 それは、「人に『愛』もしくは、『心』を持たせる為」ではないかと思います。 という思考が出来る筈だ、という自信が、お有りでしょうか? と言う事ですが、これに関しては、ハッキリとは言えないです、が、その状況の中で生まれ、その環境に置かれたとしたら、その中で、何かを考え、何かに辿り着くのではないかと思います。 どういう考えに辿り着くかは解からないと言うことでしょう。 人は、経験の上で試行錯誤し、何かの答えを導き出すでしょうし、私が今回、このお想いに至った事はこれまでの私の経験を踏まえて、導き出されたものだからです。 もし、私がイスラム教徒ならイスラムの教えから、ユダヤ教徒ならユダヤの教えから、または、家族の影響を受けて、あるひとつの考えに至るかもしれないです。 その生活環境に、多分に影響を受けた考えに成ると思いますね。 何か、いい加減に聞こえますか? でも、私は、基本的に人間にとって『愛』という感情は人類共通だと想っていますし、 それも「自己愛」ではなく「慈愛」が大事だと私は想っていますので。 ああ、それと私も、一応は「無宗教」という感じです。 でも、仏教の影響も、キリスト教の影響も多少なりと受けてますね。 後は、自身の人生経験からですね。 ブッシュさんに関しては、政治家に愛は求めるのは難しいのでしょうね。 国益⇒私利益⇒家族愛⇒自国愛 の順でしょうか。他国民への愛、人類愛は、あるかないか位ですか。 aero17さんの苦しみは、過去の質問や回答を少しですが拝見させて頂き、その苦痛・苦悩の大きさや深さが解かりますと言えないのが心苦しいのですが、ハッキリとした意志の強さを感じることが出来ます。 普通の人より元気があるようにも感じますが、やはり感情の浮き沈みの波が大きいのでしょうね。 一日でも早く笑顔で、過ごすことが出来る日が来ることを、心より祈っております。 楽に、楽に、悩まずに、怒らずに。ゆっくりと、いきまっしょ。

noname#24152
質問者

お礼

satomaru99様、御回答有難う御座います。<(_ _)> 人間は、苦痛や苦労を味わうことで、苦しい状況にある人に対して、同情する心情の持ち主になる場合と、逆に心を荒ませて、冷酷な人間になってしまう場合と、2つの可能性があると思います。 神が万能なら、苦痛や苦労の全く無い世界を作ってくれれば良かったのです。苦痛や苦労が皆無の世界では、愛や慈愛の心も、必要ないという事になるでしょう。 人の心に苦痛が全く起こらない様に、神が、人間を作れば、他人から、愛されなくても、苦痛を感じずに済むわけですから。 と、理屈っぽく語っても、世界は変わらない訳ですから、むなしいです。 それだけでなく、私の意見が、satomaru99様を、不快にさせてしまうのかもしれない、という可能性も思い浮かぶので、意見を書いて、これで良かったのか、とも悩みます。 ところで、ブッシュさんに関しては、私がメディアを見ている範囲では、国益も考えず、自国愛も無く、私利益と、家族愛と、権力者仲間愛しか無いように、思いますが・・・。 (イラク侵略がアメリカ人を安全な状況にした、と言えるのでしょうか?少なくともイラクに行った兵士は、危険な立場に置かれる事になったと思いますが・・。 劣化ウランで汚染されたイラクに自国民を兵士として、送り込む、ブッシュさんに、自国愛が有ると言えるのでしょうか?真の意味の国益には、国民の幸福が含まれていると思うので、ブッシュさんは、国益も考えてない事になる気がします。アメリカの軍需産業や1部の建設業などの経営危機は救ったのかもしれませんが・・・。) 私は、鬱だけでなく、心身症や、化学物質過敏症の病気等が有り、基本的には、かなり元気無いですが、 世の中の弱い立場の人を騙し、傷つけるような嘘や、インチキや、不正や、酷い事に対して、怒りの感情が湧いてくる事もあります。その点が、たまに、元気があるように、他人から見られる場合を作っているのかもしれませんね。 satomaru99様、御回答有難う御座いました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.19

はじめまして。 医師の診断こそ受けませんでしたが、私も数年前にうつ病としかいえない状態にまで追い込まれた(自分のキャパが現実についていけなかった/自分で勝手に追い込んだ)ことがあります。当時試しにやってみたネットのうつ病の簡易診断サイトでは、即入院を勧められました。 そのときは確かに、ろくなことを考えられず、自己否定の毎日でしたが…。 質問者の方は、決して頭がおかしいわけではなく、自分のキャパを越えてしまった(と少なくとも今は思っている)現状をどうしたらいいか分からないでいるだけかと思います。 そういうキャパを越えた事態を心理的に収拾させるのが神の存在である、と言ってもよいと私は思っています。キャパを越えてしまった自分が、よけいなことを考えなくていいように「神を信じて目の前のことに集中する」とか、神なんて信じられないから「自分の力でどうにかしてやる」とか、そういう利用の仕方が適切なのではないかと。 特に前者はすなわち宗教の役割でもあり、だからこそ、キリスト教の教会にはカウンセリングよろしく懺悔室(?)が設けられていたのでしょう。後者も逆説的ですが、それも生きていく上で楽になるならOKかな、と思います。 神の使い方を、誤られませんよう。 自分を楽にするためのもので、自己否定に用いるものではないのです。 (「利用」とか「使い方」とかいう言葉の選択は、純粋に神を信じる方には不遜な言い方であると思いますが…言い換えただけとご了承いただきたいところです) さて、現実的なところで…斉藤一人さんを紹介します。 生涯納税額が現在日本一のお金持ちの商人さんです。最近はお弟子さんが色々と書籍を出版していますが…私が前述の精神的にひどい状態だったときに、一人さんの本はとても支えになりました。 一人さんは、「困ったことは起こらない」と語っています。 つまり、困っている人というのは実は「困っているのではなく学んでいる」のだと。 少しでも自分が向上するために、一生懸命、それこそ命をかけて学んでいるんだよ、と。嫌なことばかり言う人は、嫌なことを言ったら周りがどう思うか、自分がどうなるかを学んでいるんだ、と。 あと、神様はその人に、越えられるだけの高さの壁しか与えない、といったような話があったかと。詳しくは忘れてしまいましたが…。 詳しくは、斉藤一人さんの本をお読み下さい。そういう余裕もないかもしれませんが…私は、出勤時間を早め、毎朝30分~1時間、職場近くのコンビニに車を停めて、何度も読み返しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4047041742/503-5168448-5795153?v=glance&n=465392&s=gateway http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062567326/503-5168448-5795153?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837973779/503-5168448-5795153?v=glance&n=465392 否定的なことを考えてしまうときは、否定的な情報ばかりが目に入ってきてしまう(あるいは物事の否定的な側面を拾ってしまう)ものです。あまり神にも期待しなければ、100円拾ったときに「お、ラッキー♪神様ありがとう」と言えるようになるかも知れませんよ。3億円なんて、とてもとても。 と、横道にそれてしまいましたが。 少しでも気持ちが和らぎますように。 失礼します。

noname#24152
質問者

お礼

baka_inu様、御回答有難う御座います。<(_ _)> 斉藤一人さんの本は、少しだけなら、読んだ事があります。 私は、鬱だけでなく、化学物質過敏症という病気もあって(重軽のレベルは、中程度です。)、苦痛が、精神的なものだけではないので、 斉藤一人さんの本を読んでも、いまいち、共感出来そうにない気がしました。 毎日、肉体的苦痛が、常時ある状態、だと、斉藤一人さんの本を読んでも悩みが解決しない、という方は、多いのではないでしょうか? (ただ、私も全部読んだ訳では無いので、断言は出来ないと思いますが。) 化学物質過敏症は、お医者さんにも、特別な治療法は無いと言われ、ほとほと困っています。。。orz 毎日、筋弛緩薬を飲まないと、強い首の痛みにも襲われます。 >神の使い方を、誤られませんよう。 私は、神を何にも使ってないと思いますが、 私の書いた文章を目にする事により、神の存在に良いイメージを持てなくなり、心が辛くなってしまう人もいるのかな・・・?と思うと、私の文章に、悪い面もあるのだろうか?と思う面もあります。 baka_inu様、御回答有難う御座いました、<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193263
noname#193263
回答No.18

神を頼りにしなくても、長い間、その痛に耐えているあなたは強い人です。 神を憎むことで、その苦しみから一時でも解放されることを祈ります。あなたにしかわからない痛みです、人を憎んでいるわけではないのですから、そんなあなたは苦しみの中にいるのに、とても強く、心のやさしい人だと思います。 私の思う神は地球です。人間は地球に生かされているので、海や山や大地が神だと。 aero17さんの現在抱える痛みやお辛い状態から一日も早く解放されることを心から祈っております。

noname#24152
質問者

お礼

御回答有難う御座います。<(_ _)> >aero17さんの現在抱える痛みやお辛い状態から一日も早く解放されることを心から祈っております。 r1r1r1様、有難う御座います。<(_ _)> 四六時中、神を憎んでいるという程ではないのですが・・。 私の様に、思う人も、世の中には、少しは、いるようです。 例としては、あまり好きでは無いのですが、 アメリカの大物マフィアの故アル・カポネも、神はサディストだ、と思っていたそうです。 ところで、私は、出来れば、他人を憎みたくない、と思う気持ちはあるのかもしれない、と思います。 この世の悪い人間を作ったのも、全ては、神だと思ってしまうのかもしれません。 しかし、やっぱり、とてつもなく邪悪な行いをしていながら、社会で失脚する事なく、のうのうと生きているような人には、強い怒りが湧いてくるかもしれません。 何だか、取り留めの無い文章を書いてしまいましたが・・。 r1r1r1様、御回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193263
noname#193263
回答No.17

はじめまして。 私もなぜ神は…っと思ったこと、あります。カテとは内容がそれるかもしれませんが。私も無宗教ですが、神様を信じています。何となくですが、神は地球そのもの?なのかなぁっと。 苦痛や恐怖の中、人は誰かに助けを求めるじゃないですか、神様を連想する人、多いのは何故でしょうね。 ─神に縋る─ そして苦痛から解放されたとき、神様ありがとう、なんて。─神に感謝─ 神なんていないという人でも、無意識に頼りにしてしまうことがあるかと思います。地球に人類が誕生し、知能、知性や感性などが発達していく中、苦痛や恐怖を知ることで、心の支えとなる神という存在が必要だったのか?わかりませんが。信仰者からいわせれば、神様が人間を創ったとなるのでしょうね。 人類が神を信仰し、様々な宗教が生まれていき、それを元に戦争が起き…。いったい神とは?神は何故?っと…懐疑の念を抱いてしまう。それでも神を連想する局面に立った時、人はまたやはり神様っと救いを求めることになるのは、わかっていることような。 共通した神様という存在は、人間の都合次第で憎しみを生み苦しみを生んだり、幸福をもたらすと崇め、苦しみから救ってくれたと感謝したり…何だか人間は、地球上で最も進化し優れた生き物なはずなのに、他の神など崇めない生き物よりも実にちっぽけで弱い生き物なのかなぁなんて感じますね。 神が創ったのか人が創り上げた神なのか…それでも人は神様を絶対と心に決めていることのような気がします。苦痛から解放された歓びを知る。喜びや平和しかない世の中だったら、人間は機械とかわならいのかなっと思います。

noname#24152
質問者

お礼

r1r1r1様、御回答有難う御座います。<(_ _)> 私は、子供の頃から、辛い状況が長く続いているせいか、(病気など) 最近は、神がいて、人間的な人格を持っているとしたら、サディストみたいな性格をしているのかな、という思いが湧きます。 そう思うので、神を頼りにする気持ちは、起きないと思います。 長年味わっている、今の病気の苦しさから、開放されれば、 そんな事も、考えなくもなるのかもしれませんが・・。 御回答有難う御座いました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.16

神様が万能ではないからだと思います。 神様が苦しみを与えたのは、喜びを与える為だと思います。喜びというのは相対的なもので、苦しみがなければ喜びは感じることが出来ません。要するに喜びだけを単独で与えることは不可能なので(神様は万能ではない為)、喜びと共に苦しみも与えたのだと思います。 それと死が訪れるのは、新たな生を受ける為ではないでしょうか?この世の生物が不死になってしまったら、新たな生を生み出すわけにはいきませんよね?この世に生き物が溢れてしまいますから。

noname#24152
質問者

お礼

御回答有難う御座います。<(_ _)> 私は、苦しみと喜びは、完全に相対的なものだとは、思っておりません。 強すぎる苦しみを体験してしまう事は、人間にとって、有害性が強く、心にも、体にも有害だと思います。 正確な言い方としては、ある程度までの苦しみは、幸福のスパイスになりうる、という事だと思います。 生物が不老不死になって、新しい生命を生み出さない事が、悪い事だと決まったものでは、無いとおもいますし、神が万能なら、生物が住むのに適した無限の空間を用意すれば、良かったのでは無いでしょうか? 神様は万能でない、というのも、人間の想像にすぎないでしょう。 神様がいる、というのも、人間の想像に過ぎないと思いますが。 jadejewel様、御回答有難う御座いました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

初めまして。 質問の意味が少し理解できたように、感じましたので自分なりの考えで恐縮ですが 述べさせて頂きます。 もし、神がいるとしたら苦痛をなぜ、人間に与えたのか。 それは、「人に『愛』もしくは、『心』を持たせる為」ではないかと思います。 人の世には、戦争や飢餓や病気、老い、いじめ、差別、等、人が苦しむ事が多々あります。 其処には、人間が原因となる事柄も含まれますし、自然的に派生する事もあります。 生きるために、他の動物を殺して食べる、其処には、感謝の心を持たなくてはいけませんし、 病気になったときに、看病してもらった時も、感謝の心を持ちます。 また、メディアで飢餓や、戦争、病気、災害で苦しむ人を見ると、悲しくなり助けたくなります。 そういう気持が「愛」という事なのですね。 世界の大きな問題もですが、身の回りで困っている人がいると助けてあげますよね。 そう、人は1人では生きていけないものなので、助け合い生きていく為に、「愛」が必要であるし それを、与えんが為に「苦痛」というものが存在するのだと思えます。 『愛』や『心』が無ければ、人間とはいえず、それは、只の動物です。 『人間』であるが為の『苦痛』であると思います。 最後に、 >私は、頭がおかしいのでしょうか? と、言われていますが、全ての生き物に対し、その苦痛、苦悩を我がことのように捕らえ想い悲しむ事が出来る貴女は、とても心の優しい素晴らしい人だと思います。

noname#24152
質問者

お礼

御回答有難う御座います。<(_ _)> >全ての生き物に対し、その苦痛、苦悩を我がことのように捕らえ想い悲しむ事が出来る貴女は、とても心の優しい素晴らしい人だと思います。 有難う御座います。少し、持ち上げられすぎな気もしますが、satomaru99様に、そう言っていただき、素直に嬉しいです。 ただ、私自身、重い鬱病で、私は、困っている人を助ける事は、ほとんど、出来ない状況にあると思います。このOKWaveで、困っている人に、対して役に立つ回答がたまに出来きているかな?と思う位です。(答え方に失敗して、かえって質問者の方を、傷つけるような回答をしてしまった事もあると思います。) satomaru99様は、 >もし、神がいるとしたら苦痛をなぜ、人間に与えたのか。 それは、「人に『愛』もしくは、『心』を持たせる為」ではないかと思います。 とおっしゃられていますが、それでは、まるで、「人に『愛』もしくは、『心』を持たせる為」に、例えばイラクの人達は、地獄の苦しみを味あわなければならない、という感じになってしまう様な気がします。 例えば、satomaru99様は、ご自分が、イラクに生まれ、生まれた時から、劣化ウラン弾による健康被害で苦しみ、貧困の内に、数年生きた後に、空爆によって、身体障害者となり、何の救いも無く、そのまま死んでいく、という人生が、自分の人生になったとしても、 >もし、神がいるとしたら苦痛をなぜ、人間に与えたのか。 それは、「人に『愛』もしくは、『心』を持たせる為」ではないかと思います。 という思考が出来る筈だ、という自信が、お有りでしょうか?

noname#24152
質問者

補足

お礼の続きを書かせていただきます。<(_ _)> アメリカのイラク侵略の為に、私の父は、お金を払ってしまいましたし、(日本人の税金として)、私を含めた多くの日本人がブッシュ政権に多額の政治献金を行う企業の商品を、購入してしまう生活をしてしまっていると思います。これで、絶大な苦しみを味わっているイラクの人達に対して、愛があると言えるのでしょうか? 一方で、イラク侵略によって、アメリカの軍需産業の幹部は、大金を手にしたみたいですし、イラク復興と称して、アメリカの建設業者が、公的資金によって、仕事を受注し、建設業者幹部も大儲けしたようです。 ブッシュ大統領やその周辺の政治家も、大儲けしたみたいです。 神がこの世界を作ったのなら、私には、どうしても、神は邪悪だと思えてしまいます。ただ、この様な事が気になっているようだと、鬱からは、脱っせない気もします。鬱からは脱したいのですが・・・。 御回答有難う御座いました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味(あじ)

    味(あじ) あじけないと言う言葉知ってますか? 神が創造するに当たっての理由ですが(天理教) どう言う気持ちか分かって来ました 言うに言われん、なんともいえない思いみたい・・ ところで、人間としては味の無いのは地獄ですね 塩分がいけない(高血圧、心臓病)、糖分がいけない (糖尿病)、ビタミンがいけない(血栓症、ワーファリン)・・ 味、どうなるんですかね?超薄味だ~ ドレッシングがどうのこうの世界では有りませんよ ところで、何故味が有ると思いますか? 教えて下さい、お願いします 又、最高の味とは何かな?

  • 神様はいますかヽ(´ー`)/

    神様がいるよ~って方は、 あなたがいるとする神様の定義(宗教名でもいいです)と 神様がいる理由(存在証明)を教えてください。 神様なんていないよっ~て方なら不在証明を。 私は一般的な宗教そのものに疑問を持っていたので 神様がいるとされる方の理由を知りたくて 質問しました。 回答内容に疑問が浮かんできたら お礼のなかで再度質問させてくださいね。 頭が悪いので分かりやすい言葉で お願いします。ヽ(´ー`)/

  • 自分が頭に描いている神で良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 宗教、哲学、素人ゆえよろしくお願いいたします。 私は無宗教者なのですが、無神論者ではなく、 熱心ではないのですが、神の存在は信じています。 その理由は、以前、自分の周りで奇跡を感じたこと。 それと、自分を含めた、人の力ではどうしようもない 事に直面したときなど、必ず神頼みをしていること。 つまり神の存在を認めている。と、いうことです。 しかし、神の存在を信じるのはいいのでしょうが、 神様ってたくさんいるのではないでしょうか? 私の場合は無宗教のため、特定の神がいないので、 ただ漠然と自分が頭に描いてる神で良いのでしょうか? それとも教会でも行ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私は聖書は持っていますが、エホバの証人 の知人から譲り受けたものです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • この世界は神が作ったと思いますか?

     僕は物理に興味があって、色々調べていたのですが、結局の所神が作ったんだと、結論づけました。  だって、宇宙が出来る前は無だというけれど、そもそも無って何? 何もないって事が意味分かりません。  大体何も無い――つまり熱的死の世界なのにビッグバンが起こるという論理がおかしい。  だったら、『神が作った、以上!』の方がよっぽど楽です。  もしくは、始まりなど元々無く、また終わりも無いのかも。  皆さんは? この世界はどうやって出来たと思いますか?  因みにこれは宗教論とかの話ではありません。皆様方の妄想が聞きたいだけですので、そういう話はご遠慮ください。

  • 神様って…?

    世間一般で言われている「神」とは、 どのような存在なのでしょうか? 私の認識では、 (1)世界を創った存在 (2)全てを知っている存在 という程度なのですが…。 「神」の定義、機能(?)などについて、皆さんの考えをお聞かせください。 宗教的な意見も大歓迎です、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • わたしが神様だったら

    世界には様々な宗教がありますが、私は最近、神を信じている人が多いということに疑問を抱くようになりました。 人間は、答えがほしいけれども見つからないので、全知全能の神を創造し、不安感を埋めるために神を信じるのではないかと、私は解釈しています。 神は人間に自由意志を与えたそうです。それは神の愛なのだそうです。 私がもし神なら、人間が安心して暮らせるような、ある程度の規制をする。 戦争で罪のない人が死んでしまうような現在の世界では、自由意志のない人がいる。 そんな世界なんて、私が神だったら作らない、と思っていました。 先日、このようなことをキリスト教を信仰している方に伝えると、「言っている事がよく分からない」と言われました。 そんな時、チャットモンチーの「世界が終わる夜に」という曲を聴きました。 「わたしが神様だったらこんな世界は作らなかった」という歌詞があります。 あなたが神様だったらどのような世界を創造しますか? あなたの理想の世界を教えてください。 また、宗教を信仰している方や神を信じている方がこの曲を聴くと、どのように感じるのでしょうか。 思ったことを教えてください。 視聴 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1584525&GOODS_SORT_CD=101 http://www.chatmonchy.com/disco/index.html 歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02270

  • あなたの中の神様?

    あなたの中の神様? 宗派に関係なく宗教に入っている方、宗教には入っていないけれど『神様』を信じている方に質問です。 あなたの中の『神様』とは、どんな存在ですか? あなたが信じている・感じている事をそのままお答え頂けると嬉しいです。 ・・・ちなみに私は無宗教ですが何となく「神様とか本当におったら面白いのに。」と思ってます。

  • 神がいると信じる人がいるのは何故か?

    神がいると信じる人がいるのは何故か? いないと思う理由↓ 私は無神論者ですが、その理由は神がいたとしたら、人間、動物には苦痛はなく、幸せしかないはずです。しかし私たちには苦痛があります。つまり絶対的な神はいない。 たとえいたとしても、役立たず↓ 毎日神にたいしてお祈りをしても、道路に飛び出せば確実に轢かれます。つまり神は、信じる者、信じない者の、どちらにも平等です。つまり信じようが信じまいが結果が同じ。 上記の事実を知らない人間はいません。(知らない人は宗教すら知らない白知の人です。) にも関わらず人は神を信じます。 何故でしょうか? 私は、理論的に考える瞬間があれば「神がいる」という考えは絶対に起こらないと思うのですが。。。 強迫観念があって、「神がいない」という考えに対して思考をやめてしまうのでしょうか。 メサイアコンプレックスとか、トラウマとか、精神的な欠落以外で神を信じている人はいるのでしょうか。 (宗教があった方が都合がいいとか、いると思った方が神秘的で気持ちがいいからと思っている様な完全には信じてない人は除きます。)

  • 神の存在を信じますか?

    こんにちは。MSN相談箱、たまにお世話になっております。30代女性です。 皆さんは、神がいると思いますか? 信じている・信じていない 理由を教えてください。信じている方は宗教名も明記願います。 ちなみに私は無神論派です(あ、でも夜寝る前に神様云々・・・とお祈りしたことあるので無神論ではないかもですね)。 もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)が溢れているわけないですよね・・・。 学校は公立で、ミッションスクールではありませんでした。家には仏壇があります。 (凡人の頭脳ですので、分かりやすく書いて頂けたら嬉しいです。)

  • 皆さんの「神」に対する考え方

    obrigadoです。 この前はたくさんの方にお答頂きありがとうございます。 その後の他のカテゴリーで私の質問見て頂いた方にはお解りでしょうが、ほんの少しですが前向きの考えれるようになりました。 ただ・・・私は「神」に対する考えが少し変わりました。 例の件で自分のせいとはいえ、今の所、神に対して、(その教祖さんに対しても)不信感が多く募っています。母親は相変わらず毎日手を合わせていますが私はあれ以来一切手を合わせていません。 そんな母は「罰が当たる、またお前がそんな態度でいたら家族にも罰が当てられる」と言います。「どうして罰当てられないといかんのだ、家族の為に信じたくもないのに信仰しなくてはならんのだと反発し、日々喧嘩になっています。 話しがズレましたが、 お聞きしたいと思います。(私見で構いません) 1・神様っていると思いますか? 2・信仰していた事でいい事ってありましたか? 3・願い事をする時、どの程度まで祈りますか?(気休め程度であるとか、全身全霊を込めてだとか) 4・これは主に宗教家さんにお聞きしたいのですが(別にどなたでも構いませんが)「神」というのはどう考えるべき存在だと思われますか? またはご自由にご意見あれば聞かせて下さい。 なお、煽りやこの質問と関係ない回答はご遠慮願います。 皆さんの「神」に対する価値観や考え方が聞きたいだけで言い争いたい訳ではありませんので。