• ベストアンサー

海外製FAXは日本で使えますでしょうか?

FAX機の購入を検討しています。が、デザイン的に満足できるものが なく海外製FAXはどうかと考えています。ただ、国内で使えるのかがわ からないため詳しい方がいらっしゃったら教えてください。電圧なら 変換すれば良いことくらいはわかるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

国内で使用するためには、その機能が指定の要件を満たしていることを証明する認定を取得しなければなりません 輸入元が型式認定を取得していれば、その機器に認定取得マークと認定番号が記載されたシールが貼付してあります 型式認定が取得されていない場合、使用者が個別に認定を取得しなければなりません が 手間と費用と時間がかかります、個人で簡単にできることではありません

saab1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか認定が必要なんですね。 それじゃあ簡単に輸入してというわけにはいきませんね。どこか のメーカーがオシャレなFAX(ニーズがあるのかなあ・・・)を出して くれるのを待つしか無いようです。おかげでスッキリしました!