• ベストアンサー

海外へのFAX

ホテルの予約の為に、海外へFAXを送信したいのです。 家にFAXがないのでPCから送りたいと思っています。 ちなみに国内への送信には成功しています。 コンビにでは010-(国番号)-(相手先の番号)と言われました。 PCからの場合はどうなんでしょうか? NTTのマイラインプラス(?)等には入っていません。 010の前に0077(KDDI)などの番号をつけなければいけませんか? ちなみにPCはWINDOWS XPです。 質問の仕方がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.2

010-(国番号)-(相手先の番号:ただし0が頭にある場合は、0を省く) で良いと思います。 どちらの国かわかりませんが、ホテルの予約ということでたぶん問題ないと思います。 一昔前は、FAXの速度の規格が合わず(G2,G3,G4など )日本のマシンが進みすぎていて、相手の旧い規格のFAXでは受信できないケースもありましたが、今は大丈夫かと思います。 KDDIを利用したい場合 001 - 010-(国番号)-(相手先の番号) で、0077は国際電話用ではないのではないでしょうか。0078のサービスも今は001-に統一していると思います。 相手のホテルが予約確認を送り帰してくれるかわかりませんが、あなたのメールアドレスを記載しておきましょう。 もししばらくしても返事がない場合は、コンファーム(自分から確認)を再度電話やメールで入れてみましょう。

wakame123
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速送りたいと思います。 NTTで国際電話を申し込んだ記憶がないので、海外にFAX送れるのかすごく疑問だったのです。 特にKDDIを利用したいわけではなく、何故か海外に電話・FAXはKDDIと思い込んでいた節があります(^^;) 助かりました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

PCからでも010-(国番号)-(相手先の番号)でいいです。 KDDIと契約しているのだったら0077をつけるとやすくすむかもしれません。 契約していなかったら特につけなくてもいいです。

wakame123
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTに国際電話を申し込んだ記憶がないので、海外にFAXってできるの??と疑問に思っていました。