• 締切済み

犬が海水をがぶ飲みします

一歳半のゴールデンを飼っています。泳ぐのが大好きで、海に連れていきますが、その時、海水をがぶがぶ飲みながら泳いでいます。浜辺でげーげー吐いたり、びーびー下痢(海水そのもの)しながらまた泳いでいます。長引くことは無く、その日一日で治まります。初夏に二度ほど海に行きましたが、二度とも同じ状態でした。海水浴シーズンに入ったので、このような状態では、迂闊に海水浴場に連れて行くことができません。どうしたものでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

連れて行かないことが一番です。 泳ぐのが好きな犬種ということはわかりますが、海水浴は犬にとっては非常に過酷なことです。 発汗作用がなく暑さが体にこもりやすいので、口から水を飲んで体温調節するしかありませんから泳ぎながら水を飲むことは普通のことです。 これが海水でしたらお腹をこわして当たり前です。 また違う面から言えば他の海水浴客がいるのであれば、犬が浜辺で吐いたり下痢したりしているのを見たらどう思うでしょうか。 最近、犬を海水浴に連れてきて他の人とトラブルになるケースがとても多く、ペット専用ビーチを設置しているところもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.1

http://www.city.iki.nagasaki.jp/sightseeing/nature/nature_08.html この長ーく続く白浜の海水浴場が、我が家のゴールデンの初泳ぎの場所です。 シベリアン・ハスキーは、手前の松林から一歩も海に近づきませんでした。 が、ゴールデンは、ともかく泳ぐ、泳ぐでした。 多分、その内に、上手になります。 心配せずに、どんどん、泳がせましょう。 ※よかったら、筒城浜へもどうぞ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が海水を飲んでしまうと

    黒ラブ、4歳、メス、いたって元気な子です。 大好きな水遊びをさせてあげたくて、海へ連れて行きました。 毎年2.3回泳がせてあげるのですが、今回、ふと、浜辺へ上がりウロウロしたかと思うといきなりおしっこ状態のウンチをしました。 まっ黄色でまさにおしっこ、「じょーーーーー」という感じでした。 びっくりしてうちへ連れて帰ったのですが、庭でももう一度水状態のウンチをしました。 去年までも確かに海水を飲んでしまって、その後ゆるめのウンチはしていましたが、今回のはまさに水! 明らかに海水をがぶがぶ飲んだのでそれが原因だと思います。 とても体によくない行いだったのでしょうか。 海遊びはよくないですか?川のほうが好ましいですか? このあと何かよくないことになる可能性はあるでしょうか? 今は普段と変わらない元気さでご飯もしっかり食べました。

    • 締切済み
  • 沖縄本島は何月まで海水浴できますか?

    オフシーズンに海水浴しに沖縄に行きたいと 思っています。 9月末までは監視員がいて普通に海水浴が出 来そうなのですが、10月半ばというのはもう 海には入れないでしょうか? 仮に入れても監視員がいないとかでしょうか? 海開きならぬ海閉まりの日を教えて下さい。 ちなみに関東地方では9月1日には海の家など 撤去し始めて監視員もいなくなったような気が します。

  • 海水浴に行くポイント(必需品や裏ワザ)

    この夏、海水浴へ行こうと思っています。 楽しみもあるのですが、心配事もあります。 それは、貴重品の管理についてです。 私の場合は彼女と2人で行くつもりなのですが、2人ともが海に入ってしまっている時は、荷物(貴重品など)が無防備になってしまうのです。荷物を気にしながらや、どちらかが浜辺で荷物番をするのも、せっかくの海水浴なのに楽しめません。なにかイイ方法があれば教えてください。 また、海水浴を楽しむ必需品や、裏ワザなどありましたら教えてください。お願いします。

  • シーズンオフに海でキャンプできる?(北海道)

    タイトルのとおりなのですが、北海道の海は、すでに海水浴 シーズンが終わっていまして、海の家などは閉まっていると 思いますが、浜辺でキャンプをするのは可能でしょうか。 (というか、可能な場所はあるでしょうか。) 最低限、トイレと水があれば、後は何とかできると思います。 行ってみてから、浜辺にもいけないと寂しいので、情報を お持ちの方が、いらっしゃいましたら、お教えください。 札幌近郊で探しています。 よろしくお願いします。

  • 三重県の海水浴場って?

     愛知の名古屋市に住む者です。三重のキレイな海を探しています。   なんか去年、テレビでも紹介されていたみたいなんですが、珊瑚がいるくらいきれいな海があるのだとか。でもどこの浜辺かわかりません。別に珊瑚はどうでもいいのですが、 1.透明度が高い(福井県の水晶浜と同等かそれ以上) 2.できれば砂浜がある 海水浴場を探しています。 これまでは福井の水晶浜に行っていたのですが、遠いし、毎年同じっていうのもつまらないので、未開拓の三重に行ってみたいと思っています。できれば名古屋市から車で二時間くらいでいけるところがいいのですが(高速可)。

  • 石川県の海水浴場、プールを教えてください。

    石川県の海水浴場、プールを教えてください。 はじめまして、茨城県在住です。 8月11日から8月14日に石川県に旅行予定です。 小学生高学年2人と大人2人の計4人での旅行です。 海水浴、プールのどちらかで遊びたいのですが、浜辺まで乗り入れられる海水浴場で、トイレ等があるお勧めがあれば教えてください。 プールも流れるプール等があり、一日遊べるところがあったら教えてください。 ちなみに一日目 小松市、二日目 七尾市、三日目 金沢市に泊まる予定です。

  • 日焼けによるやけど

    海水浴に行ったのですが、うかつにも浜辺で爆睡してしまい…気づいたら半身真っ赤ッ赤でした。 ひりひりひりひり痛くって、すごく近くにストーブがあるような感覚です。 1日経った今でも立ってるだけでも痛みがジンジンとしていて、これはさすがに化粧水を塗ってる程度じゃおさまらないと思うのですが、なにか良い対処法をご存知ないですか? 皮膚科に行ければ一番いいのでしょうが…。

  • 東京からかなりきれいな海水浴場にいきたいのですが

    車を使って9日の二四時から10日の24時までの間で予算2万円ほどできれいな海水浴場にいきたいのですが可能でしょうか?希望としては三重の海水浴場(次郎六郎海水浴場など)車はモビリオです。 予算が少ないのと時間が24時間しかないので三重に行きたいけど無理ならもう少し近くてもよいので癒されるようなきれいな海があれば是非おしえてください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 海水浴は絶対無理

    こんにちは。私は1歳の女の子のママです。   私は海(海水浴)が苦手です。日焼けはするし、クラゲに刺されたことがあるし  深さが分からないから溺れる危険もあるし。昔友達にむりやり誘われて行った時も  夏なのにすごく寒い日で海に入ると凍えそうでした。本当に嫌な思い出。  やはりもう行きたくないと思ってしまいました。   テレビで海の事故のニュースを見ました。その時に夫に何気なく  「海って恐いね。もちろんうちは海水浴は一生行くことないよね。」と言ったところ、  「はい?行くに決まってんでしょ」との返事。夫ももちろん危険な海水浴には行くつもり  ないと思って聞いたのにびっくりです。夫はそんなこと思ってた私にびっくりとのこと。  私は子供がもう少し大きくなっても危ないので連れてくつもりはありません。  皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。  

  • 海水浴

    埼玉県から関越道を使って、北陸自動車道を経て長岡ジャンクションを左へ(南下)行きどこかのインターで降りてどこかの海水浴場で海水浴をしたいと思っています。どこの海水浴場がお勧めですか? 移動手段はバイクです。希望はロッカーが使えて、テントも張れる、キレイな海、駐車場完備(バイクなのでなくても止まれるスペースがあれば)すいていればなお良しです。 日程は8月18日(木)午後から19日午後3時くらいを予定しています。 こんな感じのいい海水浴場があれば教えてください。 よろしくお願いします。