• ベストアンサー

中西のポスター

今闘魂shopなどで売ってる中西のポスターあるじゃないですか。 そのなかで中西が小島に技かけてるじゃないですか。(技名忘れたけど) そのかけられてる小島の左腕に何者かの手が腕をつかんでるんですよ。 その手は何で腕をつかんでるんでしょうか。 ちょっとこわい気がするんですが。 わかる人いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さっき闘魂ショップのサイトで見ましたけど、ああ確かに誰かがコジコジの腕を掴んでますねぇ。状況的に考えられるのは、おそらくレフリーが試合続行可能かどうか確認するために掴んでいるのではないのかと。よくスリーパーホールド等をかけられた選手の腕を持ち上げたりする行為に準ずるものではないでしょうか。   なお中西がしかけている技は、「マフラーホールド」とか「足アルゼンチン」とかいろいろ名称があるようです。   つーか、仮にも全日に行ったコジコジの写真を堂々とポスターに使っていいんでしょうか・・・?

acerola
質問者

お礼

ありがとうございます。レフェリーですか考えもしませんでした。