OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

労務管理士について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228080
  • 閲覧数881
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

 労務管理士について知っている方、どんな事でも良いので教えてください。
新聞の折込チラシにその資格認定の講座が載っていたんですが、はたして
その資格が生かせられるところがあるのか・・ ・
講座料金は1万円でその場で資格認定書がもらえるらしいんです。
試験もなく取得できる資格ってあるものなんでしょうか?
労務の事は社労士じゃないかなって思うんですが。
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 75% (12/16)

他の人が書いてあるようにいわゆる資格商法です。
とるだけ無駄です。
1万円がもったいないです。

とるのは自由ですが、
取得したのちに名乗ったりすれば、
社会保険労務士法第26条第1項
「社会保険労務士でない者は、社会保険労務士またはこれに
類似する名称を用いてはならない。」
~~~~~~~~~~~
に抵触し、
違反者には30万円以下の罰金に処せられるおそれがありますので
お気をつけください(法33条4号)。
お礼コメント
seven-kt

お礼率 80% (4/5)

 詳しい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-04 19:48:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

労務管理士、特許管理士....。いわゆるサムライ商法の典型ってヤツでしょうか。
私の上司も以前、労務管理士の通信講座か何かを一生懸命勉強していて、本当のことを教えてやろうかと思いましたが、それ以前に、こういった資格商法の実態も知らないダメ上司と情けなくなりました。

いずれにせよ、上記二つの資格(?)は、いろいろなBBSなどでも常に話題に上っていますので、参考資料には事欠かないと思いますよ。
お礼コメント
seven-kt

お礼率 80% (4/5)

 早速の回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-04 19:43:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

労務管理士のことはこのOK Webでも、何回か質問があります。