• ベストアンサー

スーツの直しについて!!

スーツをオークションなどで買った場合、多少サイズが合わなかったりすると思いますが、青木などに持っていったら直してくれるのでしょうか? それともそのブランドの店に行かなければならないのでしょうか? また金額はいくらくらいかかるのでしょうか? 質問が多くてすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元アパレル業界で働いていました。 青木などでも直してくれると思いますし、普通の街中にある修理屋さんや大手スーパー(イオンとか)の中にも修理屋さんはあると思います。 どこまでの直しをするかによって、出来る限界と金額はそれぞれ違います。 例えば {パンツのウエスト詰め、出し} 詰めも出しも最大限4cm位なら可能だと思います。 詰めは、これ以上詰めるとシルエットが変になってきます。出しは、両サイドと後ろの縫いしろ部分がどれ位あるか、タックがあればタックの縫いを浅くする方法もあります。 料金てきには詰めと出し、やり方によっても違いますが2,000円前後は掛かると思います。 {パンツの丈詰め、出し} 短くする事は可能です。 出しは、もし購入されたパンツが1度詰めてしまっている物は、限界があります。 どれ位、裾の裏に折り返し部分が残っているかで出せる長さが決まってきます。 料金は、これも詰めと出しで違うのと、裾をシングルにするかダブルにするかで違いますが、500円~1000円くらいはかかります。 {ジャケット、パンツの幅詰め、出し} 詰めも出しもジャケット、パンツ共に2cm以内であれば部分的に腿だけとかウエストだけとかはそんなに不自然にならずに出来ます。これも縫いしろでやるか、ジャケットは1cm以内だとボタンをずらす、という事も出来ます。 料金は直す箇所によって違いますが、数千円かかるでしょう。 {ジャケットの肩幅詰め} 多少は可能だと思いますが、肩パットを取っての作業になるので金額は結構かかります。 いずれにしても、直す箇所が多ければ、1万円位になってしまう可能性もあります。 今回の修理料金は、あくまでも目安です。 腕の良い修理屋は高いですし、あまり良くない所は総じて安いので、一概にいえません。 どちらにしても、御自分のサイズとあまりに違うサイズでしたら、購入は辞めたほうがいいと思います。

ff-heaven
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただき助かります。 大手スーパーでもやってくれるんですか!! あまりに違うサイズは買わないよう気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kettouti
回答No.2

スーツの直しという事ですので、テーラー(紳士服の洋服屋)に持ち込むのが良いのではないかと思います。最近では、スーツのリフォーム等をしてくれる洋服屋もありますので、お店を探して電話等で問い合わせてみたら良いのではないでしょうか。 ただし、服飾に詳しい方の話では、 「どんなに高価なスーツであれ、既製服は最大公約数で作られ、サイズはたいていの人に合うように出来ている。だが、修正には限度がある。限度があるから、合わない人のためにたくさんの既製服が用意されているのだ。 基本的に既製服の修正は、ズボンの裾丈と上衣の袖口の詰めだけと決めておく事は大切である。なぜならコンピューターではじき出された既製服の細部はミリ単位で、それを無理して修正すれば、どこかバランスが悪くなるからだ。一つの修正は間違いなく一つのバランスを崩す。決して修正してはならない部分は、肩とウエストまわりで、どちらかを修正すれば、そのスーツは終わりである」 と言われています。 ですので、スーツはオークション等で購入するのではなく、洋服屋に行って、しっかりと試着して、自分の身体・体型に合ったスーツを購入された方が賢明と考えます。

ff-heaven
質問者

お礼

ズボンの裾丈と上衣の袖口の詰めだけとは知りませんでした。 スーツは終わらせないようにしたいと思います。 やはりお店で買った方がいいのですかね。 オークションだ10万くらいのが3万くらいで買えるのでいいなあと。 ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.1

タウンページの電話帳で「洋服修理センター」で調べると近所にあると思います。 洋服修理センターは、FCで全国展開をしているのかぁ?ちょっとわかりませんが、とにかくあちこちにあります。 そこなら紳士・婦人・かけはぎ・虫食い・・・色々直してくれます。 また一般的洋服修理ですが、婦人服と違って紳士服は縫製が難しいので婦人服直しより行っている店は少ないと思います。

ff-heaven
質問者

お礼

洋服修理センターですか! 調べてみますね☆ ありがとうございました。