• 締切済み

学校を辞めようかどうか悩んでいます

こんばんわ。26歳女性です。 4月から関東の薬学部に通っています。 結婚を考えている彼氏がいるのですが、私は関西出身で彼氏も関西にいます。 実は2度目の大学で仕事を辞めて再受験しました。 今の大学に合格したとき、行こうかどうか迷ったのですが、もう一年、受験生をする気力もなく入学してしまいました。 けれども、いざこちらに来てみると遠恋はとてもつらいです。 月に2回ほど行ったり来たりしているのですが、金銭的にも精神的にもきつく、今年から薬学部は6年制になったので、あと6年間も遠恋を続けていく自信がありません。 予想がついたことなのに、自分の考えの甘さにうんざりです。 また、新設校ということもあり、カリキュラム的にもあまりよい学校とは言えず、将来的な不安がたくさんあります。 こうした理由から前期で退学してもう一度関西を再受験したいと思っています。しかし学費・生活費ともに親に援助してもらっているので相談すると猛反対でした。 あたりまえですよね・・・ 色々な理由を言っても聞く耳をもってもらえません。 近々、彼氏と一緒に説得に行くのですが、たぶん受け入れてもらえないでしょう。 もう親の援助なしでがんばるしかないのでしょうか こんな情けない私の悩みですが、なにかよい解決策があれば是非お願いします。

みんなの回答

• 001001
回答No.10

こんにちは。 結婚を考えている彼氏がいるとのこと。 彼に正式にプロポーズをされたのでしょうか? もしも、プロポーズをされたのであれば 学校をやめてもいいのではないでしょうか? まずは、彼と結婚の日にちを決める。 結婚が決まっていなかった場合、やめることには、反対ですね。 私も遠距離恋愛経験者です。 たしかに、遠距離は、つらい。 彼のことが好きなのであれば、学校をやめて 飛び込んでもいいと思います。 そして、関西にいってから、また、通えばいいのでは?と 思っています。

回答No.9

もう辞めて結婚したらどうでしょう? 多分、あなたは卒業されて国家試験に合格、薬剤師になったとしても、働きながら結婚生活はできないと思います。 あなたの気持ちの中では 彼氏との結婚>薬剤師の免許所得であり、 彼の妻>薬剤師 なんだと思いますよ。 ちがいますか?自分の気持ちに正直になってみて下さい。 親を彼氏と一緒に説得って、「辞めて彼と結婚したいの!」と正直に言ったらどうですか? 彼も何を説得に行くのですか?はっきりと「彼女と結婚させて下さい。そのために大学を辞めさせることになりました。お許し下さい」ってはっきり言えばいいのに。 中途半端はいけませんよ。どちらかはっきり決めましょう。どれもこれもはあなたには無理な気がします。また、職業も適正があります。あなたは今は彼の妻になりたいのです。薬剤師ではないのです。 もう一度、自分の気持ちを見つめ直して下さい。

noname#174760
noname#174760
回答No.8

こんばんは、私は薬学部3回生です。旧課程なので4年制です。 新設校ということですが、それならおそらく私立で 初年度200万~250万くらいでしょうか。 次の年度から200万円と仮定して、6年で1200万円強ですね。 どんなに情けなくても親の援助はもらわなくてはいけない時もあるかと思います。 唯一親御さんを説得できる道があるとすれば、関西の国公立に入ること ぐらいじゃないでしょうか。 平成18年度国立であれば、授業料535,800円+入学金282,000円=合計 817,800円。 次の五年間が一定の授業料であるとすれば6年間で350万円で済みます。 一年予備校に通ったとしても400万強。実家なら家賃も不要。 今既に払ってしまっている入学金や前期授業料、もしくは+後期の授業料、家賃、など合わせてもおそらくはまだ安いのではないでしょうか。 あとは難関に合格する気力と気構えと迫力と責任です。 お金の話ばかり続きますが、現実のことです。 もし親の援助なしでがんばれるか、と考えてみてください。 私は週7日働き奨学金に2つ入っていましたが、実家にもかかわらず 親に頼らない収入で私立の薬学部に通うのは計算してみると無理でした。 また、実習が始まればその日は働けなくなりますし、 テストや課題だって学年を進むごとに地獄と思うほど酷くなります。 親の援助なしでまた関西の私立に入っても立ち行かないと思います。 それとも結婚して彼に援助してもらいますか? それも一つの方法だとは思いますが。。。 後は水商売。これはかなり有効だと思いますがつらいことも多いと思います。 6年制になりだいぶ楽になったとは思いますが、 今のまま甘く遠恋のことや理想で頭がいっぱいなら必ず留年します。 入ってからの方がつらいです。 私の大学では1年で20人弱の留年者が出ます。 新設校は不安だと思いますが、理想に燃えているのかもしれないし 少なくともその入った大学で6年間がんばれば国家試験は受けられるのです。 遠恋についての解決策は思いつきません。ごめんなさい。 でも私は今の大学で気持ちを切り替えてがんばることをお勧めします。

回答No.7

>全学年を通して見たときの国家試験対策以外のプラスアルファの授業や実験などが全く充実していないようです。 国家試験対策がちゃんとされているのなら、別に問題は無いと思いますよ。実験やセミナーをいくらやったところで国家試験にはなんの関係もないんですから。 特に新設校の場合は、生徒数も少ないし最初の一歩と言うことで、学校側も国家資格合格に向けて必死で対策してくれますよ。合格率=学校の評価、入学希望者や収入の増加につながるんですからね。 >なにかよい解決策があれば是非お願いします。 私立の薬学部でしたら親御さんも入学に向けてかなりの費用を出していると思いますし、退学&再受験は現実的でないと思います。学費のみならず、生活費・引越し代などもかかっていますしね。 解決策としては、彼氏さんにも関東に来てもらえば良いじゃありませんか。 正直26~32才の期間を遠恋で過ごすのは無理があると思います。 彼と別れたとして、32歳の貴女に何が残るのでしょうか? 薬剤師は食いっぱぐれはなくともそこまで高収入な仕事ではありません。しかも32歳でありながら社会人1年生、お給料も1年生の金額です。そこから社会経験をつみ、人生経験をつみ、女性としての幸福も手に入れようとしたら…難しいですよね? 彼に一緒に関東に来てもらい、在学中に婚約もしくは結婚をしてしまえば良いと思います。それが無理ならば彼と別れて、学校内や関東で婚約者を見つけるべきだと思います。 退学&再受験よりももっと現実的で、簡単な方法だと思いますよ。

回答No.6

何が甘いって >生活費ともに親に援助してもらっているので でしょ。 それで自分の意見は通したいと言うのは甘いと思います。 で、 >なにかよい解決策があれば是非お願いします。 ですから、解決策を。 案1 普通に中退する。 案2 バイト、借金やら何やらで自分で学費、生活費を稼ぐ。 案3 彼氏に仕事をやめてコッチに来てもらう ちなみに。 >月に2回ほど行ったり来たりしているのですが それで十分なんじゃないですか? それで足りないなら結婚しない方がいいかも?と思います。 自分で決めた道なら親に金出してもらってるとか、カリキュラムがしょぼいとか言ってる場合なんでしょうか? 26って俺より年上なんですよ。 自立できてないと言うか、彼氏に甘えすぎと言うか、家族が居て当然と言うか。 この地上には物心が付いたころに親が居なかったってひとがたくさん居るんです。 それをすこしでも考えて行動してみたらどうでしょうか?

• sydneyh
回答No.5

あなたの気持ちはもう決まってると思います。 今度、彼氏と二人でご両親にお願いに行かれるんですよね? では、その時にあなたの今後の覚悟を、トクトクと説得すれば良いのではないですか? でも、その覚悟があなたに有るのでしょうか。 結局、彼氏を取って関西に戻っても、来年、大学を絶対に合格するんだ、という意志があるのか。 また、彼氏とこの先結婚という運びにもなりかねないので、そうなると薬学部を無事に卒業しても、関連した仕事を続けるという意志が、あなたにあるのか。 卒業はしたけれど「結婚しました。専業主婦になります」では、薬学部を二度も行かせたご両親の気持ちが収まらないのではないですか? ご両親だって、その辺までの覚悟を聞かなければ、三度の大学費用だって負担してくれるわけがありません。 一番の解決法は、あなたの今後の計画的な見通しと、それをやり遂げる覚悟を決めることじゃないでしょうか。 第三者の私から見ると、どうも、場当たり的に行動してるようにお見受けします。

• bulhana
回答No.4

4月から通い始めて、カリキュラムがよいか悪いか判断するのは早いのではないでしょうか?それに、厳しいですが、どの学校に行っても自分次第ですよね。 この数ヶ月で何が変化したのかわかりませんが、4月に入学したばかりで違う大学へ行っても、きっと同じように結婚などを理由に辞めたりするのではないでしょうか?32歳まで待てないような彼なら、それまでのような気がします。この先色々な苦難があるでしょうし、遠距離を大きな器で乗り越えられないのなら、それもまた運命だと思います。仕方ない、縁がなかったということだと思います。結婚って、結構「縁」とか「タイミング」だったりします。長く付き合って続いて、居心地よくても、タミングが合わないと結局は大きな理由もなく別れたり。彼氏という枠なので、別れても違う人がいると思うので、今は自分のつかんだチャンスを捨てないほうが利口かと。 26歳でせっかくつかんだチャンスだと私は思います。今しかできないことだし、関西の大学にまた入れるとは限らないし・・・もったいないですね。薬剤師は私から言わせると、かなりおいしい職業に思います。この不景気でも結構な金額を稼げますしね。 彼ともう少し話し合ってみてはいかかでしょうか? ご両親は反対するのは当然の心理反応ですので、そこは責めずに、何とかこの6年を頑張って、自分に与えられた試練と思い乗り越えて欲しいと思います。 頑張ってくださいね!!

回答No.3

「近々、彼氏と一緒に説得に行くのですが~」 とありますが、彼氏に何を言わせるつもりですか? 結婚を許してほしい云々の話ならわかりますが、 「わがまま言って入った学校ですが嫌になってやめたいそうなので、それを許しかつ、もう一度受験しなおし、学費・生活費などの面倒をみてあげてください」 とでも言わせるのでしょうか? そもそも、あなたの中のプライオリティは彼が一番なのではないですか? それなら学校は止めて、彼との生活基盤を整えることを考えたら良いのではないでしょうか? 彼は君の好きなようでかまわないよと言ってくれているのかも知れませんが、6年生の学校に行きたい、やめたい、親の説得に一緒に来いでは、振り回されっぱなしでうんざりされてしまうかもしれませんよ。 あなたにとって何が一番大事なのか考えてみましょう。 薬学の勉強が大事なら彼と別れても学業に専念されるのもひとつの選択です。

回答No.2

薬学部を卒業した者です。 二者択一ですね。 大学を諦めるか彼を諦めるか、どちらかしか方法はないと思いますよ。 ちなみに「二兎を追うものは一兎も得ず」です。あせるとどちらも逃げてしまいます。 ちなみに、薬学部のカリキュラムがいかに悪かろうと薬学部を卒業できれば国家試験はそれほどむずかしいものではありません。 今は関東にも日本薬科大学、千葉科学大学など、新設校が出来ておりますが、優秀な先生は多く配属されています。 お決めになるのは貴女ですからもちろんこのコメントは参考にして頂いても結構ですし、無視して頂いても結構です。

samnyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらもあきらめられないんです。 私も実際はどの大学でも自分の努力しだいで国家試験は受かるとはおもっているのですが。 全学年を通して見たときの国家試験対策以外のプラスアルファの授業や実験などが全く充実していないようです。 そういった学校に行かれてる方たちは他の学校のセミナーに出たりされてるのでしょうか?

• asahina35
回答No.1

ちょっと考えが足りなかったようですね。 そもそも、何故そこまでして薬学部に通わなければならないのか良く分かりませんが、 貴女の夢のため、なのでしょうか。 そうであれば、カリキュラム的に問題がある方が問題なのでは? 26歳とのことで、6年後、32歳で卒業したところで、 その夢に余り近づいていない(遠回り)しているようなら あまり意味がないことのようにも思えますし。 少々厳しい言い方ですが、親御さんが反対するのも当たり前の事です。 26歳にもなって親の援助を受けての大学受験。 いざ受かったら1年も経たずにやっぱり別のところが良いと言う。 来年合格する保証もないし、仮に受かっても1年遅れた事実は取り戻せない。 何より、計画性というか、先行きに対しての見通しの甘さについて 親御さんは信用できないでいるのではないでしょうか。 6年後(もしくはそれより前に)、やっぱり結婚するから大学は辞める/卒業して主婦になる、なんて事になりませんかね?