• 締切済み

関西学院大学 国際学部

来年度、関西学院大学に国際学部が新設されます。 カリキュラム等が非常に魅力的で現在第一志望なのですが、倍率や偏差値はどれくらいになるでしょうか? 去年関西大学に外国語学部が新設されましたが、倍率は恐ろしく高くなりました。 募集人数は300人らしいですが、どうなるのでしょうか? また、合格の可能性はありますでしょうか? この間の代ゼミセンター模試での偏差値は、英語64、国語47、世界史55です。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

いわゆる新設学部はいい感じがありません。 京大人間科学部、 慶応SFC, 早稲田スポーツ科学部 同志社文化情報学部 などは学内でとても評判が悪いです。初期の偏差値はどこも 高かったのを考えるとカリキュラムの悪さや就職の悪さを考えると 看板学部や、あるいは秋田の某公立大学のような評判の高い 新設「大学」そのものに行くべきでしょう。 国際系が興味があるなら 大阪大の外国語学部が狙い目です。帝大で初の外国語学部ながら、 偏差値はそこそこです。あるいは立命館の国際関係学などです。 ただし、この分野は東京の私大が強いです。 ICU、上智、慶応を狙って、 ダメならフェリス、東京女子、聖心など「偏差値が低いが名門で 上とコネ・パイプのある」女子大へ行くべきだと思います。 ちなみに恐らくあなたと同じ関西人ですから忠告しますが、 「家から通える」と言うのは、わざわざ 「私は歩いて学校に行く」と言う無駄な枷を課している ようなものです。国際機関の殆どは東京にあり、彼らが 「良い大学」と認識するのは地方では京大だけです。 これは損得の問題です。 あとカリキュラムは「絵に書いた餅」だと思って下さい。 どこの大学でもそうですが。

• kei74
回答No.1

偏差値は65前後でしょう。いずれにしても60を切ることはないでしょう。 >合格の可能性はありますでしょうか? 今後の勉強次第で可能性はありますが現状維持では絶対無理です。がんばって下さい。