• ベストアンサー

パラメータについて(初歩的な質問です)

初歩的な質問ですがプログラミングにおいてパラメータと変数って同じものと考えてもよろしいのでしょうか?パラメータと変数について教えて下さい。 またプログラミングってどの程度でできるようになるものですか? 最近プログラムを始めたのですが難しくて困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

プログラミング上の意味合いで言うなら、 パラメータ: 関数や手続きに対する引数 変数: パラメータも含めたもっと広い範囲のもの たとえ引数ではない、関数に固有のものとか int foo(int param1 ← パラメータ (引数) int param2) { int i; ← 変数 (ローカル変数) } とか。 何を以って「プログラミングができる」と判断できるかの基準がわからないので こちらはパス。

msak777
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コレとか見たうえでの質問でしょうか? http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF&num=50 とりあえず私は「パラメータ」なんて言いませんね。「変数」で通します。なぜって一つの事を幾つもの言い方するとチームが混乱するから。 何を「できるようになる」のかがわかりません。たぶん初心者用書籍に載ってる最初のサンプルなら 15分ぐらいで「できるようになる」って感じです。

msak777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからはネットなども活用してプログラミングの勉強を進めていきます。