• ベストアンサー

赤ちゃんと子供のあせも?

 私には2歳8ヶ月ともうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。  上の子は少し前に背中に赤い湿疹ができたけど、次の日には治りました。  下の子は1ヶ月前からおなかとか顔に同じような赤い湿疹が出来て、3日ぐらい前から腕の曲がるところにも出来てそれを今日かいていました。上の子はあんまり湿疹になったことがなかったので、よくわかりません。上の子も下の子も病院に行ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

ども。 普通の汗疹のような気がするので、 ・汗をかいたら、こまめに拭いてあげる。 ・汗の量を必要最低限にするよう、エアコンを上手に使って、温度を調整してあげる。 などの工夫をするだけでも、大丈夫かもしれません。 ただ、乳幼児って、痒いのを我慢したり、かきむしる以外の方法での対処って、出来ないですよね。 そのため、その湿疹の原因そのものが重症なのではなく、かきむしることで、湿疹をひどくしちゃう事があります。 湿疹を完全に治すのではなく、我慢できる程度にまで抑えるような薬(軟膏)をもらうのに、病院に行くのは悪くないと思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。どうしても痒がるなら病院に行って薬を出してもらおうを思います。とても参考になる質問の回答いつもありがとう。助かっています。

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

上の子も下の子も、ついでに肩の部分もあせも。 首あたりなどがさがさしてませんか? あせも予備軍です。 マメに水浴び(お湯)もし無理ならべちょーんと濡らしたタオルでマメにふいてあげましょう(3時間に1回)冷房も使うほうがいいですよ。 3歳後半からあせもができにくくなるような・・・。 それまではクーラーです。

miyob
質問者

お礼

わかありました。とても助かりました。こまめに体を拭いてあせもを悪化させないようにしてみます。質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんのあせも

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2週間程前からおしりのおむつあたりから、手で触れるとざらざらするので、みてみると小さいぶつぶつがあります。これはあせもでしょうか?ここ数日、あせもが背中中ざらざらして、太ももや腕にも少々。しわの間にはそんなにできていないのですが、、。これが俗に言うあせもでしょうか? 今は1日一回お風呂にいれ、日中は冷房のきいたお部屋で過ごしています。 今日はお風呂に入れたときに背中をみると、赤くなっているところも沢山あり、かゆいのでしょうかね。 3ヶ月検診まであと2週間ほどあるのでその前に一度病院へ連れて行った方がいいでしょうか? 今は、ベビーパウダーをぬっているのですが、 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 赤ちゃん 皮膚が赤い

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。さきほど一緒にお風呂に入ろうと服を脱がしたら服を着ていた部分の背中やお腹が真っ赤になっていてびっくりしました。 ・湿疹かとも思ったのですがブツブツがあるわけでもなくサラサラです。だけど真っ赤です。 ・機嫌は悪くなくいつも通りで、食欲もあります。 ・熱はありません。 とりあえず元気なので様子を見ようとは思いますが、ブツブツがないのに背中とお腹が真っ赤ってやっぱりおかしいですよね。顔や手足は赤くないです。あんまり引かないようなら病院に連れて行きますが、これって何だと思いますか?>_<

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 赤ちゃんのアトピーについて

    7ヶ月の子なのですが、4ヶ月頃から顔に湿疹がよくできてました。 小児科で診てもらっていたのですが、乳児湿疹ではと言われてました。 けれどだんだんひどくなって顔から耳の下になり、小児科にも何度か行きましたが塗り薬を出されるだけでした。 現在、顔(あご・首)の二箇所と、耳の下が、ひどくなってます。 ジュクジュクしてます。 だんだん体にも出てきて、おなか全体に湿疹が出てます。 数箇所はジュクジュクまではいってませんが、けっこうひどいです。 あと後頭部にも一箇所あります。 痒そうです。 病院でもらった薬を塗ってるのですが、場所がどうしても治りづらいところなので、すぐジュクジュクしてしまいます。 上の子が、やっぱり同じような感じでした。 ただ上の子の場合は冬場に乾燥でなるもので、毎年繰り返してました。 年齢とともに落ち着いてきました。 下の子も同じ体質で乾燥かなと思ってましたが、だんだんひどくなってきたので、アトピーではないかと思います。 月曜に病院へ行こうと思います。 でも通ってる小児科では、なかなか検査をしてくれないみたいです。 上の子も通っていて悪い病院ではないんですが・・。 小児科より皮膚科に行くべきでしょうか? 知っている皮膚科や評判のいい皮膚科は、完全予約制なのですぐには行けなそうです。 とりあえずでも、いつもの小児科に行ったほうがいいですかね・・。 またアトピーだった場合、何かいい対処方法や直し方あったら教えて下さい。

  • 子供が「赤ちゃんが欲しい」と言うのはなぜ?

    4歳と2歳の男の子がいます。 上の子が「赤ちゃんが欲しい」と言います。 先月はついに名前まで考えて「○○ちゃん」と呼びながら私のお腹をなでなで……(確かに丸いけど)。 今月は「○○ちゃんまだ来ないの?」を繰り返しています。 今月は子作りしようと思ってたのに、ちょうど排卵日あたりにあんたが水疱瘡になっちゃたんじゃない、と心の中で突っ込んでいる今日この頃です。(私もまだ水疱瘡やってないので。) 子供は保育園に通っていて、クラスメイト(のママ)が出産ラッシュがありました。 去年10月11月12月と続けてお友達に弟や妹が誕生しています。 その影響でうちの子も「赤ちゃんが欲しい」と言い出したのかなと最初は思いました。 それで「△△くん(上の子)の赤ちゃんは□□くん(下の子)でしょ。」と話たら「△△くんは弟と妹が1人ずつ欲しい」と返されてしまいました。 実は去年3人目を流産しています。 出産予定日は来月でした。 上の子が呼んでいる「○○ちゃん」はその赤ちゃんのことなのかなという気もしてきました。 でも「生まれたら△△くんはいっぱい赤ちゃんのお世話するよ。お布団(クーファン)運んだりおもちゃで遊んであげたり」「ママが赤ちゃんを抱っこするから△△くんは抱っこもオンブもしなくていいよ」とも言いますし、「お星様になった赤ちゃんはどうやってお空まで行ったの?」とも言いますから、やっぱり別かなとも思います。 子供はなぜ「赤ちゃんが欲しい」と言うのか…… 下の子は赤ちゃんのことを聞くと「いらない」と言います。 去年流産後に一度子作りをした夜に泣いて「いらない」と連呼しながら私のお腹に顔を付けたこともありました。 (生まれて初めての夜中の大泣きでした。下の子の本能?) 赤ちゃんについては、兄弟の意見(感覚?)は一致するもののような気がするのですが……(なんの根拠もありませんが)。 私の中では、去年の流産、今月排卵日の水疱瘡、は神様の思し召しと思い、3人目を諦める方向で検討中です。 本当は欲しいけど、年齢、体力、病気、経済などを理屈で考えると2人で十分(ギリギリ)なはずなので、私としては『一生懸命に諦める』状態なのに、上の子の「赤ちゃん欲しい」に揺さぶられて大変です。 上の子はなぜ「赤ちゃんが欲しい」と何度も言うのだと思いますか? ほとんど毎日です。 また、こんな場合(兄弟の意見が違う)は子作りしますか?やめておきますか?

  • 赤ちゃんの体の湿疹

    生後3か月です 2ヶ月頃から 体がガサガサしてきて 腕の内側が赤く湿疹ができて 汁が少し出ています 顔もすごかったんですが治りました 病院に行くとステロイドを塗るように 言われます 顔は塗らずに治ったので 体もその内治るのかなと、 お子さんがアトピーだったと方 3か月の頃湿疹はどうでしたか? 顔は湿疹が出てなくて、 体の湿疹だけでもアトピーだった とゆう方はいますか??

  • 赤ちゃんの湿疹について

    今生後3ヶ月の息子がいます。 今の症状は ・顔はおでこ、瞼、ほっぺ、顎が真っ赤で赤い湿疹がある。(酷さは日によって異なる)今日は瞼が真っ赤で少しぷくっとしてます。 ・首回りは湿疹だらけ(一部は真っ赤です) ・胸、お腹、肩、脚、腕、背中も湿疹だらけです。少し前までは腕の湿疹が酷かったのですが、最近は脚のほうがひどいです。太ももは掻くせいで傷だらけです。太もも得に裏側が酷くて真っ赤です。脚は触るとガザガザです。(乾燥でガザガザではなく、湿疹でガザガザです。) ・脇は真っ赤です。(肌着に黄色のシミがついてました。たぶんジクジクしてます) ・耳の裏はジクジクです。 ・頭は触るとガサガサで臭います。(毎日お風呂で綺麗に洗ってあげています) 皮膚科は2つ変えました。 全然良くなりません。むしろ酷くなってる気がします。 今は気がついたときにワセリン、1日3回じくじくしたところにステロイド(ロコイド)、顔の赤みがあるところにはスタデルム(非ステロイド)、頭にはオリーブオイル、朝晩に飲み薬(ザジテンシロップ)です。 このサイトで調べてみたら、1歳くらいまでは何をしても全然よくならなかったと言ってる方もいたし、自然と良くなるものでしょうか? あまりにも痒そうで、見てる私が辛くなります。 ミトンをしてるので顔に傷はつきませんが、擦るので顔が真っ赤になるし…(気づいたらやめさせてますが) 脚もオムツ替えや風呂のときにつまむように掻きむしります、痒そうで本当にかわいそうです。 まだなんとも言えませんが、アトピーの可能性もありますか? 保湿は1日に何回もしてますが、保湿は何回もしすぎては駄目とかありますか? 息子と同じような症状だったお母さんからの回答をもらえたらうれしいです。

  • アトピー赤ちゃんのママへ質問。(除去食など)

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんのママです。 今、母乳9:ミルク1の割合で育てています。 3ヶ月くらいから顔に湿疹ができて、最近、頭・胸辺りにも湿疹ができるようになりました。(寝る前や大泣きした時に顔や頭を掻いて、赤くなります。) 母乳マッサージに通っているので、除去食を強引に進められて、試みるのですが、アレルゲンになりそうなものを食べてしまうとマッサージの先生に 「あなたみたいな親に生まれてきたこの子が可愛そう」などと言われ、湿疹のできた我が子の顔を見てウジウジし、ストレスになってまた甘い物とかを食べてしまいます。 先日、小児科に行ったのですが、アトピーとはまだ言えないと言われました。 質問です。(ほとんど母乳マッサージの先生の言われてることで、悩んでいます。) (1)湿疹がでているのだから、親として除去食をして予防してあげたほうがいいのでしょうか?するとしたら、完璧でなくてはいけないですか? (2)母乳マッサージの先生が言われたのですが、湿疹は顔から首→腕→お腹・・・・と全身に広がっていくのでしょうか?個人で差はあると思いますが、どうやって広がっていくのですか? (3)アトピーっ子は体が弱いので、母親のおしっこを赤ちゃんにのませれば、赤ちゃんの免疫力が上がるので、風邪をひかせない為におっしこを飲ませなさい!と言われるのですが、みなさんはどう思われますか? (私はお断りしたのですが、赤ちゃんの調子が悪くなるとおしっこを飲ませないからだ・・・みたいに言われて・・・) アトピーには色々な考え方とか治し方があって困惑しています。経験談でも構わないので、教えて下さい! お願いします。

  • 突発性湿疹かわかりません。。。

    七ヶ月の赤ちゃんですが、突発性湿疹かわからないので教えて下さい。 5日前くらいから鼻水が出て熱が7度7分くらいでていました。 2、3日前から熱は下がったのですが、今度は湿疹が腕にたくさんでてきました。 からだにはまだあまり出てきてないのですが、背中やおなかにもほんの少し湿疹がでてきています。 ネットなどで調べると高い熱が出るとあるのですが、そこまで熱も高くなかったし、湿疹も腕だけなので、違う病気かもと心配です。 どなかた経験のあるかたお願いいたします。

専門家に質問してみよう