• ベストアンサー

赤ちゃん 皮膚が赤い

10ヶ月の赤ちゃんがいます。さきほど一緒にお風呂に入ろうと服を脱がしたら服を着ていた部分の背中やお腹が真っ赤になっていてびっくりしました。 ・湿疹かとも思ったのですがブツブツがあるわけでもなくサラサラです。だけど真っ赤です。 ・機嫌は悪くなくいつも通りで、食欲もあります。 ・熱はありません。 とりあえず元気なので様子を見ようとは思いますが、ブツブツがないのに背中とお腹が真っ赤ってやっぱりおかしいですよね。顔や手足は赤くないです。あんまり引かないようなら病院に連れて行きますが、これって何だと思いますか?>_<

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

3歳と1歳の子供が居る者です(*^^*) 湿疹を見つけた30分前に何か食べ物とか食べましたか? もし食べてたならアレルギーとかではないでしょうか? 何回も食べさせていて大丈夫だった物が少し体調が悪くなってる時に食べさせたら湿疹が出た!ってこともあるみたいですよ(>.<) あとは、アトピーやあせもや肌着の生地が肌に合わないとか洗濯洗剤を変えたり柔軟剤を使用して肌が、かぶれたりとか思い当たる事はないでしょうか? 機嫌も良くて食欲もあるなら少し様子を見て、痒がったり湿疹が治らなかったり赤くなってる部分が増えたりなど少しでも変化があったらすぐに病院に行かれた方がいいと思います。