• ベストアンサー

赤ちゃん 皮膚が赤い

10ヶ月の赤ちゃんがいます。さきほど一緒にお風呂に入ろうと服を脱がしたら服を着ていた部分の背中やお腹が真っ赤になっていてびっくりしました。 ・湿疹かとも思ったのですがブツブツがあるわけでもなくサラサラです。だけど真っ赤です。 ・機嫌は悪くなくいつも通りで、食欲もあります。 ・熱はありません。 とりあえず元気なので様子を見ようとは思いますが、ブツブツがないのに背中とお腹が真っ赤ってやっぱりおかしいですよね。顔や手足は赤くないです。あんまり引かないようなら病院に連れて行きますが、これって何だと思いますか?>_<

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

3歳と1歳の子供が居る者です(*^^*) 湿疹を見つけた30分前に何か食べ物とか食べましたか? もし食べてたならアレルギーとかではないでしょうか? 何回も食べさせていて大丈夫だった物が少し体調が悪くなってる時に食べさせたら湿疹が出た!ってこともあるみたいですよ(>.<) あとは、アトピーやあせもや肌着の生地が肌に合わないとか洗濯洗剤を変えたり柔軟剤を使用して肌が、かぶれたりとか思い当たる事はないでしょうか? 機嫌も良くて食欲もあるなら少し様子を見て、痒がったり湿疹が治らなかったり赤くなってる部分が増えたりなど少しでも変化があったらすぐに病院に行かれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • こんな症状の出た赤ちゃんいますか?

    4ヶ月の男の子です。 毎晩、お風呂から出ると顔、背中、おなかがあちこちと赤くなります。湿疹にようなポツポツという感じでもないのですが、直径1-2cm腫れているのです。ふくらみはありません。 お風呂に入る前も、夜になるにつれて、まぶたが赤く腫れていきます。 昼間になるとほとんど消えてなくなります。 痒がっている様子はなく、機嫌も良いのですが心配です。

  • 赤ちゃんの発疹についてデス。。

    赤ちゃんの発疹についてデス。。 生後21日の男の子なんですが、昨日の夜あたりからお腹に赤い発疹ができてました(>_<) 様子見で一晩寝て今日起きたらお腹から手足へと体中に広がり、しまいには顔にまでできました。。 産まれた産婦人科に連れて行きましたが、小児科にと言われて行ったんですが、熱もないし、食欲もあるし、原因が分からないので様子見ましょう。と言われて帰ってきました。。 でも機嫌が悪く、抱っこしても泣き止まず、のけぞるよぉにしてめちゃ泣きます。。 今までそんなことなかったのに。。 わけもわからず可哀相で私まで泣きそうになっちゃいました(>_<) あせもでもなく、体の中から出てる発疹?湿疹?なんですが、こぉゆう経験あるお母さんいらっしゃいますか?? 初めての子育てで不安でいっぱいです。。 ちなみに母乳はあげられていなくて、昨日ミルクを変えたんですが、変えてそぉゆうことってあるんでしょぉか?? 長文になっちゃいましたが、どなたか教えて頂けたら嬉しいデス(;_;)

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 4ヶ月の赤ちゃん 鼻水がでます 

    現在、4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、水っぽい鼻水が出るようになってきました。 泣き声が、時々、痰がからんでいるようにも感じます。 熱は、36.8度くらい。 赤ちゃんの体温は高めとのことなので、熱はないのではと思います。 ご機嫌が悪いこともなく、元気にベッドメリーで遊んでいます。 少し顔の左頬に赤いポツポツが出てきましたが、乳児湿疹のたぐいのようにも見受けられます。 かぜをひいたのか、もう少し様子をみてもよいのか、 病院へいったほうがよいか悩んでいます。 ちなみに、体温が高めなのは、何歳何ヶ月頃までなのでしょうか?

  • 熱がないのに突発性湿疹?

    昨日からお腹と背中に赤いポツポツができています。特にかゆがっていません。熱のありません。赤いポツポツの中に白い部分があるものもあります。熱のない突発性湿疹ってあるんですか?それとも虫さされ?昨日は暑かったので、あせも?食欲もあるし元気です。それでも病院に行ったほうが良いでしょうか?それとも2.3日、様子をみて良いでしょうか?

  • 1ヶ月の赤ちゃん 体中の赤い湿疹らしきもの

    4日ほど前から、生後1ヶ月の赤ちゃんの足(特にもも辺り)、腕、指、お腹、アゴ、顔、耳、頭に赤い湿疹?じんましんのようなものが多発しています。 日に日に赤みが広がっています。 かゆみはないのか、機嫌が悪い様子はなく熱もなくミルクも変わらず飲んでいます。 小児科でも皮膚科でも原因がわからず、ロコイド軟膏を塗って様子を見ています。 薬を飲んだり外に出かけたりはしていないのですが、思い当たる原因等がわかれば知りたいです。

  • 湿疹が出たが消えた・・・これは一体何だったのでしょうか?

    2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。 夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。 今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。 先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。 アレルギーなどは娘は全くありません。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    10日ほど前に、お腹と胸全体的にニキビのような小さなポツポツができました。 翌日の夕方にはお腹と胸全体に、蕁麻疹のような赤い大きな湿疹ができ、翌朝慌てて小児科に連れていったのですが、朝の時点で蕁麻疹のような赤みは引き、ニキビのようなポツポツだけが残っている状態でした。 小児科では保湿剤と風邪薬、整腸剤をもらいました。(熱や下痢便秘などはなく、機嫌が悪いということもないです) 数日様子を見ましたが、夕方になると(入浴前)蕁麻疹様の赤い大きな湿疹がお腹と胸全体に広がり、朝になると赤みは引いてポツポツだけが残る、というのを繰り返します。 当初はお腹と胸だけで、背中や足などはきれいなまま(オムツで隠れている部分もきれい)だったので、洗濯の時に柔軟剤を使うのをやめたのですが、未だ変化なしです。 ここ数日は、今まで乳児湿疹とは無縁だった顔に湿疹が少しでき始め、足と腕にも1つ2つポツポツが… 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 夕方ひどくなって朝にはマシになるのは何なのでしょう?

  • 生後2ケ月半の赤ちゃんについて【2つ】教えてください!

    (1)脂漏性湿疹(かさぶた)が3日前に頭の一部にできました。お風呂前にオイルをつけて、アトピタのベビー用シャンプーで洗うときれいにとれてきれいになりました。今日になって、また一部に脂漏性湿疹ができていました。しかも少し範囲も前より広めに…(-。-;)少し前に顔の乳児湿疹があり受診しましたが、今は顔はきれいになりました。脂漏性湿疹って繰り返しできるものなんでしょうか? (2)新生児時、よくはいていた(ゲップがでない)のですが、2ケ月頃からだいぶましになっていました。昨日からまた多めにはくようになり(少量は気にならないのですが…)せきも1日に3~5回ほどしています。くしゃみやしゃっくりは赤ちゃんはよくするのできにしなくてよいと聞きましたが、せきは違いますよね?くしゃみもよくするので、もしかして風邪?と気になってきました。熱は36度~37,5の間です。食欲あり、機嫌も悪くないようです。せきをして、また多めにはくようになってしまった場合、病院受診した方がいいですよね?今日はお休みなので、明日受診するつもりですが、少しの事で気にしすぎ?もう少し様子をみるべきなのか?ちっよと気になってすぐ病院だときりがない?とも思ってしまいます。何もなければ安心なので、行くつもりですが、普段からすべてにおいて、気にしすぎ!怖い!うるさい!なだと指摘を受けるときがあります。。。

  • 皮膚科に行けばいいですか?

    ちょうど一週間前の土曜日から、首とデコルテにかけてかゆくなり汗もかなとおもっていたら、次の日背中がかゆくて目覚め鏡で見てみるとブラジャーをつけていたとこらへんに赤いポツポツがあり、様子をみて次の日には背中全体、脇、わき腹、お腹と主に足から上側全体に赤いポツポツが。そしてここ2、3日で足の付け根、太もも、腕にまで少ないですが広がってきたので明日病院に行こうと思いました。かゆいのは首と一部の背中とか、猛烈なかゆみがなく、少しかゆくてもポリポリくらいで普段と変わらずなので、皮膚科にいけばいいのか内科とかがいいのか分かる方教えていただけないでしょうか。顔には全くできません。熱もなく食欲もあります。長々読んで頂きありがとうございます。