• ベストアンサー

こんな症状の出た赤ちゃんいますか?

4ヶ月の男の子です。 毎晩、お風呂から出ると顔、背中、おなかがあちこちと赤くなります。湿疹にようなポツポツという感じでもないのですが、直径1-2cm腫れているのです。ふくらみはありません。 お風呂に入る前も、夜になるにつれて、まぶたが赤く腫れていきます。 昼間になるとほとんど消えてなくなります。 痒がっている様子はなく、機嫌も良いのですが心配です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

9ヶ月の子どもがいます。 うちの子もお風呂上りに発疹みたいなのがありました。今はそうでもないですが。 当時は心配して、1ヶ月検診の時医師に聞いてみますと・・・「しばらくして消えるなら心配ないですよー」って言われました。 なぜ出るのかまでは聞くのを忘れました。あまりにもかるーく言われたので、大したことないのかと思って。 ただ、まぶたの腫れはなったことないですので、わからないです。

marin87m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この2日間、入浴剤をやめてみたり、ハーブティを私が飲むのをやめてみたり、とかいろいろ試してみました。今夜は少しよくなりましたが、昨夜は悪化してびっくりしました。お風呂に入れてる夫に、どうやって洗ったか聞いたら、あせもかと思ってナイロンタオルでごしごし洗ったとか。もう殴ってやろうかと思いました(苦笑)。 あんまり気にしすぎることでもないようですね。安心しました。

その他の回答 (3)

  • noboshi3
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

4ヶ月の女の子がいます。同じくらいですね。 うちの子もお風呂上りに赤いのがでます!目立つのはおでこのあたりなので同じかはわかりませんが・・・。じきに消えるので、やっぱり他の方も言ってましたが、血の巡りがよくなっているんだと思ってました。 まぶたもよく赤くなってますが、よく観察してみると、指しゃぶりをしてよだれだらけになった手で、ぶたを掻いていて(眠いとやってました)それで、かぶれた感じになってました。眠るとかかないので、腫れが消えているみたいです。もしかして同じようなことしてませんか?

marin87m
質問者

お礼

同じ月齢なんですね♪ やっぱり出ますかー。そうそう、指しゃぶりすごいです。それに目のあたりをかいてるときもあるので、そのせいかもしれませんね。 こちらで聞いてよかったです。ちょっと安心しました。様子を見ることにします。ありがとうございました!

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.3

うちの子もそれくらいのときなりました。病院に行きましたが、湿疹と言われました。赤ちゃんだとお風呂上りなど血行がいいときに症状がでやすいみたいです。一応塗薬をもらいましたが、そんなにひどくなければ様子見で大丈夫だと思います。ただ、うちの子もまぶたは腫れなかったので、心配なようでしたらやはりお医者さんにみてもらのが一番ですね。

marin87m
質問者

お礼

様子見で大丈夫そうですね。塗り薬をもらったほうがいいかと思いましたが、血行によるものだったら毎晩塗らないといけないですもんね。まぶたの腫れは、日によってひどかったり全然無かったりします。昼間にはひいてしまうので、ワクチン接種のときにでも、先生に聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.2

なりましたよー。うちの子たちも風呂上りに赤い少し大きめの斑点みたいの・・!! なんでなるのか私も理由を聞いて納得したことはないのですが、身体があたたまるとなるんだな。というのは感じました。(なのでお風呂あがり)私も医師に確認したことあると思うのですが「心配ないですよ」って返答だったので、そちらの方はあまり気にされなくても大丈夫な気がしました。 ただ、まぶたの腫れはそれとは一緒でないと思いますし、一度小児科でお聞きになった方がいいと思いました。まぶただし・・・

marin87m
質問者

お礼

あんまり気にしすぎることはないようですね。それにしてもかわいそうです。少し良くなったのですが、いつまで続くのかな・・・ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん 皮膚が赤い

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。さきほど一緒にお風呂に入ろうと服を脱がしたら服を着ていた部分の背中やお腹が真っ赤になっていてびっくりしました。 ・湿疹かとも思ったのですがブツブツがあるわけでもなくサラサラです。だけど真っ赤です。 ・機嫌は悪くなくいつも通りで、食欲もあります。 ・熱はありません。 とりあえず元気なので様子を見ようとは思いますが、ブツブツがないのに背中とお腹が真っ赤ってやっぱりおかしいですよね。顔や手足は赤くないです。あんまり引かないようなら病院に連れて行きますが、これって何だと思いますか?>_<

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 突発性湿疹って、じんましんみたいですか?

    熱がさがったら、昨日から湿疹がでてきました。今朝、病院で診察を受け、突発性湿疹と診断されました。 が!最初は細かい赤いぷつぷつだったものが、だんだん広がってきて、今はおなかと背中、ふとももや顔にまで広がってきてます。体中真っ赤で、じんましんのようにまだらになって少しふくらみがあります。 機嫌は、悪くはないけど良くもないって感じです。 これってほんとに突発性湿疹なんでしょうか??

  • 赤ちゃんの湿疹について

    今生後3ヶ月の息子がいます。 今の症状は ・顔はおでこ、瞼、ほっぺ、顎が真っ赤で赤い湿疹がある。(酷さは日によって異なる)今日は瞼が真っ赤で少しぷくっとしてます。 ・首回りは湿疹だらけ(一部は真っ赤です) ・胸、お腹、肩、脚、腕、背中も湿疹だらけです。少し前までは腕の湿疹が酷かったのですが、最近は脚のほうがひどいです。太ももは掻くせいで傷だらけです。太もも得に裏側が酷くて真っ赤です。脚は触るとガザガザです。(乾燥でガザガザではなく、湿疹でガザガザです。) ・脇は真っ赤です。(肌着に黄色のシミがついてました。たぶんジクジクしてます) ・耳の裏はジクジクです。 ・頭は触るとガサガサで臭います。(毎日お風呂で綺麗に洗ってあげています) 皮膚科は2つ変えました。 全然良くなりません。むしろ酷くなってる気がします。 今は気がついたときにワセリン、1日3回じくじくしたところにステロイド(ロコイド)、顔の赤みがあるところにはスタデルム(非ステロイド)、頭にはオリーブオイル、朝晩に飲み薬(ザジテンシロップ)です。 このサイトで調べてみたら、1歳くらいまでは何をしても全然よくならなかったと言ってる方もいたし、自然と良くなるものでしょうか? あまりにも痒そうで、見てる私が辛くなります。 ミトンをしてるので顔に傷はつきませんが、擦るので顔が真っ赤になるし…(気づいたらやめさせてますが) 脚もオムツ替えや風呂のときにつまむように掻きむしります、痒そうで本当にかわいそうです。 まだなんとも言えませんが、アトピーの可能性もありますか? 保湿は1日に何回もしてますが、保湿は何回もしすぎては駄目とかありますか? 息子と同じような症状だったお母さんからの回答をもらえたらうれしいです。

  • 赤ちゃんの発疹についてデス。。

    赤ちゃんの発疹についてデス。。 生後21日の男の子なんですが、昨日の夜あたりからお腹に赤い発疹ができてました(>_<) 様子見で一晩寝て今日起きたらお腹から手足へと体中に広がり、しまいには顔にまでできました。。 産まれた産婦人科に連れて行きましたが、小児科にと言われて行ったんですが、熱もないし、食欲もあるし、原因が分からないので様子見ましょう。と言われて帰ってきました。。 でも機嫌が悪く、抱っこしても泣き止まず、のけぞるよぉにしてめちゃ泣きます。。 今までそんなことなかったのに。。 わけもわからず可哀相で私まで泣きそうになっちゃいました(>_<) あせもでもなく、体の中から出てる発疹?湿疹?なんですが、こぉゆう経験あるお母さんいらっしゃいますか?? 初めての子育てで不安でいっぱいです。。 ちなみに母乳はあげられていなくて、昨日ミルクを変えたんですが、変えてそぉゆうことってあるんでしょぉか?? 長文になっちゃいましたが、どなたか教えて頂けたら嬉しいデス(;_;)

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    10日ほど前に、お腹と胸全体的にニキビのような小さなポツポツができました。 翌日の夕方にはお腹と胸全体に、蕁麻疹のような赤い大きな湿疹ができ、翌朝慌てて小児科に連れていったのですが、朝の時点で蕁麻疹のような赤みは引き、ニキビのようなポツポツだけが残っている状態でした。 小児科では保湿剤と風邪薬、整腸剤をもらいました。(熱や下痢便秘などはなく、機嫌が悪いということもないです) 数日様子を見ましたが、夕方になると(入浴前)蕁麻疹様の赤い大きな湿疹がお腹と胸全体に広がり、朝になると赤みは引いてポツポツだけが残る、というのを繰り返します。 当初はお腹と胸だけで、背中や足などはきれいなまま(オムツで隠れている部分もきれい)だったので、洗濯の時に柔軟剤を使うのをやめたのですが、未だ変化なしです。 ここ数日は、今まで乳児湿疹とは無縁だった顔に湿疹が少しでき始め、足と腕にも1つ2つポツポツが… 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 夕方ひどくなって朝にはマシになるのは何なのでしょう?

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 赤ちゃんと子供のあせも?

     私には2歳8ヶ月ともうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。  上の子は少し前に背中に赤い湿疹ができたけど、次の日には治りました。  下の子は1ヶ月前からおなかとか顔に同じような赤い湿疹が出来て、3日ぐらい前から腕の曲がるところにも出来てそれを今日かいていました。上の子はあんまり湿疹になったことがなかったので、よくわかりません。上の子も下の子も病院に行ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 1ヶ月の赤ちゃん 体中の赤い湿疹らしきもの

    4日ほど前から、生後1ヶ月の赤ちゃんの足(特にもも辺り)、腕、指、お腹、アゴ、顔、耳、頭に赤い湿疹?じんましんのようなものが多発しています。 日に日に赤みが広がっています。 かゆみはないのか、機嫌が悪い様子はなく熱もなくミルクも変わらず飲んでいます。 小児科でも皮膚科でも原因がわからず、ロコイド軟膏を塗って様子を見ています。 薬を飲んだり外に出かけたりはしていないのですが、思い当たる原因等がわかれば知りたいです。

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

専門家に質問してみよう