• ベストアンサー

こんな症状の出た赤ちゃんいますか?

4ヶ月の男の子です。 毎晩、お風呂から出ると顔、背中、おなかがあちこちと赤くなります。湿疹にようなポツポツという感じでもないのですが、直径1-2cm腫れているのです。ふくらみはありません。 お風呂に入る前も、夜になるにつれて、まぶたが赤く腫れていきます。 昼間になるとほとんど消えてなくなります。 痒がっている様子はなく、機嫌も良いのですが心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilin
回答No.1

9ヶ月の子どもがいます。 うちの子もお風呂上りに発疹みたいなのがありました。今はそうでもないですが。 当時は心配して、1ヶ月検診の時医師に聞いてみますと・・・「しばらくして消えるなら心配ないですよー」って言われました。 なぜ出るのかまでは聞くのを忘れました。あまりにもかるーく言われたので、大したことないのかと思って。 ただ、まぶたの腫れはなったことないですので、わからないです。

marin87m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この2日間、入浴剤をやめてみたり、ハーブティを私が飲むのをやめてみたり、とかいろいろ試してみました。今夜は少しよくなりましたが、昨夜は悪化してびっくりしました。お風呂に入れてる夫に、どうやって洗ったか聞いたら、あせもかと思ってナイロンタオルでごしごし洗ったとか。もう殴ってやろうかと思いました(苦笑)。 あんまり気にしすぎることでもないようですね。安心しました。

その他の回答 (3)

• noboshi3
回答No.4

4ヶ月の女の子がいます。同じくらいですね。 うちの子もお風呂上りに赤いのがでます!目立つのはおでこのあたりなので同じかはわかりませんが・・・。じきに消えるので、やっぱり他の方も言ってましたが、血の巡りがよくなっているんだと思ってました。 まぶたもよく赤くなってますが、よく観察してみると、指しゃぶりをしてよだれだらけになった手で、ぶたを掻いていて(眠いとやってました)それで、かぶれた感じになってました。眠るとかかないので、腫れが消えているみたいです。もしかして同じようなことしてませんか?

marin87m
質問者

お礼

同じ月齢なんですね♪ やっぱり出ますかー。そうそう、指しゃぶりすごいです。それに目のあたりをかいてるときもあるので、そのせいかもしれませんね。 こちらで聞いてよかったです。ちょっと安心しました。様子を見ることにします。ありがとうございました!

• miniy
回答No.3

うちの子もそれくらいのときなりました。病院に行きましたが、湿疹と言われました。赤ちゃんだとお風呂上りなど血行がいいときに症状がでやすいみたいです。一応塗薬をもらいましたが、そんなにひどくなければ様子見で大丈夫だと思います。ただ、うちの子もまぶたは腫れなかったので、心配なようでしたらやはりお医者さんにみてもらのが一番ですね。

marin87m
質問者

お礼

様子見で大丈夫そうですね。塗り薬をもらったほうがいいかと思いましたが、血行によるものだったら毎晩塗らないといけないですもんね。まぶたの腫れは、日によってひどかったり全然無かったりします。昼間にはひいてしまうので、ワクチン接種のときにでも、先生に聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• tamutan
回答No.2

なりましたよー。うちの子たちも風呂上りに赤い少し大きめの斑点みたいの・・!! なんでなるのか私も理由を聞いて納得したことはないのですが、身体があたたまるとなるんだな。というのは感じました。(なのでお風呂あがり)私も医師に確認したことあると思うのですが「心配ないですよ」って返答だったので、そちらの方はあまり気にされなくても大丈夫な気がしました。 ただ、まぶたの腫れはそれとは一緒でないと思いますし、一度小児科でお聞きになった方がいいと思いました。まぶただし・・・

marin87m
質問者

お礼

あんまり気にしすぎることはないようですね。それにしてもかわいそうです。少し良くなったのですが、いつまで続くのかな・・・ ご回答ありがとうございました!