• ベストアンサー

ベビーシートの使い心地について

お世話になっています。7ヶ月にはいってまずは退院から必要なものから検討始めています。 ベビーシートなんですが、レンタルで用意しようと思っています。 レーマのベビーセーフプラスかマキシコシベビーてほぼ決定しかけていたのですが・・・。 いろいろ自分のライフスタイルにあわせて使っているのを想像していましたら、確かに寝ているベビーを車まで連れて行き、そのまま実家やレストランに移動できたりとても便利だとは思うのですが、 ベビー用品店やスーパーでの買い物のときに腕にシートを吊り下げてうろうろするのって重いしやはりつかいにくいのでは?と思ったのです。 そういう先輩ママをあまり見かけないし・・。 そうなると思い切ってドゥキッズにしたほうが使い心地がいいのでしょうか? それともそんなに気にならない重さや使い心地でしょうか? 私は、実家には帰りませんので外出するなら必ずベビーと一緒でしかもほぼ車を使うことになると思います。 ご使用経験者の方どう思われますか? いろいろ教えてください。

noname#57920
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.7

ウチもレーマー買いました。 思いがけない出産後1ヶ月未満での通院が多くなってしまったこと、友人が出産してお見舞いに行く必要があったなので大活躍しています。 >買い物のときに腕にシートを吊り下げてうろうろするのって重いしやはりつかいにくいのでは? 他の方もおっしゃる通り重いです!新生児でやっと4000g越えたくらいですが病院内の移動だけでも「ヨイショヨイショ」って感じです。それでも運べないことはないですし、何より乗せたまま移動できるのがすごく便利。でも買い物カゴの感覚で片手にベビーシートってのは無理ですね(一人で買い物はできない) 注意点としてはレーマーもマキシコシもシートベルトの長さです。 対応表では「対応」なんですが正規の取り付け方法ではベルトの長さが足りずに取り付け出来ませんでした。裏技的に取り付ける方法を若干変更すればいいんですが、きちんとやらないとシート自体が浮き上がってしまい危険です。 価格の安いマキシコシか最高峰のベビーセーフプレミアムか悩みましたが1万円しか差がないのでレーマーにしました。(ヘッドサポートが7段というのはきちっとフィットするのでありがたいです) 一人で買い物をすることが多いようですがこれはこれで購入、買い物はスリングがいいと思いますよ。私はそうしてます~

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。ベビーセーフプラス使ってます。1歳の誕生日を越えてまだ余裕ですが、妻はさすがに重くて大変そうです。うちは車を出たらすぐ玄関なので、重くても家の中まで持ち込んだ方が楽なので、そうしていますが。 ちょっと交通整理させていただきます。 体重13kgまでOKで、実際に大き目のもの:ベビーセーフプラス/プレミアム。マキシコシ「カブリオレ」 体重10kgまでのサイズ:旧型ベビーセーフ、プリムベビー(ドゥキッズ)、他国産品 表記上は体重13kgまでですが、実際は10kgまでのものとあまり変わらないもの:マキシコシ「ベビー」、グレコなど。 ちょっと新型と旧型の話が交錯しているように見受けられましたので。 買い物なのですが、正直言いますと、お店の小型の買い物カートに載せたことはあります。(籠を置くところが網状になっているものではなく、フレームだけのもの) 安定していて、落ちる心配はありません。ただ、買い物篭を乗せる台に、こういうのを乗せるのはどうなのよ?と思っている人はいるでしょう。 そこでお店のレジのリーダーらしき人に聞いてみたのですが、「あら、かわいいわねぇ。いいねぇ」という程度の反応で特に否定はされませんでした。その店では2ヶ月から使えるカートを用意しておらず、ベビーカーと2台ゴロゴロされても邪魔ですし、2ヶ月から使えるカートを用意している大手チェーン店に流れてしまうのもなんなので、そういう見解を示したのかもしれません。 というわけで、使うならお店の人に聞いてみてからのほうが良いかもしれません。 子供を乗せかえるのは大変ですが、ジャスコ、西松屋、赤ちゃんホンポ(イトーヨーカドー系列もあるかな?)など2ヶ月から使えるカートが用意されているお店なら、極力カートを使った方が良いと思いますし、行くお店が選べるなら、カートがあるお店に行った方が良いとは思います。 ちなみに、ドゥキッズは確かに便利そうなのですが、籠の大きさに限りがあるので、まとめ買いでは結局入りきらないと思います。 我が子の場合は結局1歳まで10kgサイズのベビーシートで良かったわけです。 これならドゥキッズを買って、もしも早めに大きくなってしまったらシンフォニーなど安くて安全テストの結果も良いチャイルドシートに移行しても良かったかな、とちょっと悔しく思っています。

• ai-ai-ai
回答No.6

レーマーを使っていました。 便利ですよ。チョットお呼ばれした時に、赤ちゃんの居場所があるのは心強いし、車で寝てしまった時にそのまま家に連れてこられたのは本当に便利でした。 が、成長の早い我が子は、半年でベビーシートがきつくなりました。体を斜めに入れている姿を見て、チャイルドシートを購入しました。次のチャイルドシートは対象年齢が1歳~なのですが・・・。 そんな大きな子なので、ベビーシート+ベビちゃんの体重を片手で持つのが大変だったので、一人で買い物に行く時は駐車場で抱っこ紐に乗り換えてもらってお店の中に入りました。ベビー専門店の大きなカートならカートにベビーシートごと乗せることもありましたが、スーパーにはそんな大きなカートはないので。 我が子が大きかったばかりにベビーシートの特性を充分に活かしきれなかったのは残念でしたが、欧州の安全性を買いたくてレーマーを選んだので、良かったと思っています。実家が遠くて親に頼れなかったので、疲れていても車を運転せざるを得なくて恐い思いを何度もしました。大きな事故にならなくて本当に良かったと思っていますが、ベビーシートは安全第一で選ぶことをお勧めします。

質問者

お礼

私も親には頼れず帰宅の遅い夫には買い物を頼むことはできません。生まれると冬に入りますのでなるべく外出はしないようにと思っていますが、それでもやはり車には乗ると思うので、最高級の安全性を求めてはいるのですが、ドゥキッズもそう悪くはないので迷います!!よーく考えます、ありがとうございました

• kako27
回答No.5

私はレーマーのベビーセーフを使っています。寝てるのを起こさなくてすむし、外食のときもそのまま移動できるのですごく便利です。 が!重いです・・・(><)新生児の頃はまだ良かったんですが、2ヵ月半ですでにキツイです。ちなみに、ベビーシートを持って買物に出たことはないです。重いので。慣れればいいかもしれないですけどね。それさえクリアできれば、すごくイイと思います!!

質問者

お礼

ベビーシートの本来の機能を考えると確かにベビーセーフが一番ですよね。少し大きめで長く使えると聞いていますが、その前に重さが問題になってくるのですね。。うーん迷います!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• koeda13
回答No.4

ベビーシートでお買い物。見ましたよ。 買い物カート(2段タイプ)の上にベビーシートをのせて、下に買い物かごを入れてました。 スーパーでの買い物は楽そうでしたよ。

質問者

お礼

そうですか!!できるもんなんですねーー。初めて聞きました!ありがとうございます。真似するかどうかわかんないですけど、安全なら元のベビーシートでいけますよね。ありがとうございました。

• lemon567
回答No.3

うちは、パオパオベビーというすごくシンプルなベビーシートを、交通協会から無料レンタルできました。ベビーシートは、後ろ向きにのせるから、それだけで、かなり安全性が高いそうですね。 ところで、使い勝手ですが、車にのせると、ここちよいみたいで、寝てしまうのですが、ベビーカーにうつすときに、起きてしまうんですよね~。 そうすると、ぐずるので、大変。。 まあ、ベビーカーにいれても、すこし散歩すれば、またなんとか寝てしまったりするのですが。。 ドゥキッズは、その点、使っている方をみると、本当に便利そうでした。 使用期間は短いですが、車で移動する方の場合、すごく便利だと思います。 予算さえあえば、ドゥキッズはすごく便利そうですよ~!

質問者

お礼

ありがとうございます。。短期間でも便利だときくと惹かれてしまいます。買わずにレンタルで用意したいと思います。なにはともあれ安全運転で移動するよう心がけます!

noname#20074
noname#20074
回答No.2

もうすぐ出産の妊婦です。 私はマキシコシベビーを買いました☆ 私も実家やレストランなどの移動に、寝てしまったときに便利かなぁと思ったので・・。 ドゥキッズも考えましたが、マキシコシベビーの方が少し大きめで(重さはそんなに変わらないと思いますが)対象年齢が確か半年くらい長いんです。 デザインもシンプルなので決めました☆ 買い物の時にベビーシート・・・。それは重いですよ・・(><;)あくまでも、ちょっとの移動に便利というだけで、買い物でしたらスリングや抱っこヒモが便利だと思います。広いお店でしたらベビーカーでもいいですし。私はレンタルではなく購入しましたが、やはり赤ちゃんを乗せたまま持ち上げるのは重いので、ベビーキャリーとして使える期間は短そうですよね。。 ドゥキッズは確かに普通のベビーカーよりは重いと思いますが、ライフスタイルしだいではすごく便利なものだと思います^^ お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね^0^

質問者

お礼

そうなんですよね・・。ベビーシート本来の機能からいうとやはりヨーロッパ系のものは大きいししっかりしてますよね。レンタルでドゥキッズは用意して狭そうになったらチャイルドシートに乗りかえって感じですかね。ご安産をお祈りしております!!

• poohko-o-
回答No.1

こんにちは。 ベビーシートもってお買い物するってほぼ無理ではないかと...。 そういう人見ませんしね。 レーマのベビーセーフプラスとマキシコシベビーについてはよくわかりませんが ドゥキッズ使っています。 赤ちゃんて車だとよく寝ちゃうので、 起こさずにベビーカーにセットできて私はとっても助かってます。 ドゥキッズはベビーシートを装着していると重いとよく言いますけど、 そんなに気になりませんよ。(ほかのベビーカー知らないので) メインが車の移動になるなら、ドゥキッズはなかなかよいと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました!多少重くてもこんなもんだと思えばいいですよね。ありがとうございました。