• ベストアンサー

ベビーシートの使い心地について

お世話になっています。7ヶ月にはいってまずは退院から必要なものから検討始めています。 ベビーシートなんですが、レンタルで用意しようと思っています。 レーマのベビーセーフプラスかマキシコシベビーてほぼ決定しかけていたのですが・・・。 いろいろ自分のライフスタイルにあわせて使っているのを想像していましたら、確かに寝ているベビーを車まで連れて行き、そのまま実家やレストランに移動できたりとても便利だとは思うのですが、 ベビー用品店やスーパーでの買い物のときに腕にシートを吊り下げてうろうろするのって重いしやはりつかいにくいのでは?と思ったのです。 そういう先輩ママをあまり見かけないし・・。 そうなると思い切ってドゥキッズにしたほうが使い心地がいいのでしょうか? それともそんなに気にならない重さや使い心地でしょうか? 私は、実家には帰りませんので外出するなら必ずベビーと一緒でしかもほぼ車を使うことになると思います。 ご使用経験者の方どう思われますか? いろいろ教えてください。

noname#57920
noname#57920
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

ウチもレーマー買いました。 思いがけない出産後1ヶ月未満での通院が多くなってしまったこと、友人が出産してお見舞いに行く必要があったなので大活躍しています。 >買い物のときに腕にシートを吊り下げてうろうろするのって重いしやはりつかいにくいのでは? 他の方もおっしゃる通り重いです!新生児でやっと4000g越えたくらいですが病院内の移動だけでも「ヨイショヨイショ」って感じです。それでも運べないことはないですし、何より乗せたまま移動できるのがすごく便利。でも買い物カゴの感覚で片手にベビーシートってのは無理ですね(一人で買い物はできない) 注意点としてはレーマーもマキシコシもシートベルトの長さです。 対応表では「対応」なんですが正規の取り付け方法ではベルトの長さが足りずに取り付け出来ませんでした。裏技的に取り付ける方法を若干変更すればいいんですが、きちんとやらないとシート自体が浮き上がってしまい危険です。 価格の安いマキシコシか最高峰のベビーセーフプレミアムか悩みましたが1万円しか差がないのでレーマーにしました。(ヘッドサポートが7段というのはきちっとフィットするのでありがたいです) 一人で買い物をすることが多いようですがこれはこれで購入、買い物はスリングがいいと思いますよ。私はそうしてます~

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。ベビーセーフプラス使ってます。1歳の誕生日を越えてまだ余裕ですが、妻はさすがに重くて大変そうです。うちは車を出たらすぐ玄関なので、重くても家の中まで持ち込んだ方が楽なので、そうしていますが。 ちょっと交通整理させていただきます。 体重13kgまでOKで、実際に大き目のもの:ベビーセーフプラス/プレミアム。マキシコシ「カブリオレ」 体重10kgまでのサイズ:旧型ベビーセーフ、プリムベビー(ドゥキッズ)、他国産品 表記上は体重13kgまでですが、実際は10kgまでのものとあまり変わらないもの:マキシコシ「ベビー」、グレコなど。 ちょっと新型と旧型の話が交錯しているように見受けられましたので。 買い物なのですが、正直言いますと、お店の小型の買い物カートに載せたことはあります。(籠を置くところが網状になっているものではなく、フレームだけのもの) 安定していて、落ちる心配はありません。ただ、買い物篭を乗せる台に、こういうのを乗せるのはどうなのよ?と思っている人はいるでしょう。 そこでお店のレジのリーダーらしき人に聞いてみたのですが、「あら、かわいいわねぇ。いいねぇ」という程度の反応で特に否定はされませんでした。その店では2ヶ月から使えるカートを用意しておらず、ベビーカーと2台ゴロゴロされても邪魔ですし、2ヶ月から使えるカートを用意している大手チェーン店に流れてしまうのもなんなので、そういう見解を示したのかもしれません。 というわけで、使うならお店の人に聞いてみてからのほうが良いかもしれません。 子供を乗せかえるのは大変ですが、ジャスコ、西松屋、赤ちゃんホンポ(イトーヨーカドー系列もあるかな?)など2ヶ月から使えるカートが用意されているお店なら、極力カートを使った方が良いと思いますし、行くお店が選べるなら、カートがあるお店に行った方が良いとは思います。 ちなみに、ドゥキッズは確かに便利そうなのですが、籠の大きさに限りがあるので、まとめ買いでは結局入りきらないと思います。 我が子の場合は結局1歳まで10kgサイズのベビーシートで良かったわけです。 これならドゥキッズを買って、もしも早めに大きくなってしまったらシンフォニーなど安くて安全テストの結果も良いチャイルドシートに移行しても良かったかな、とちょっと悔しく思っています。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

レーマーを使っていました。 便利ですよ。チョットお呼ばれした時に、赤ちゃんの居場所があるのは心強いし、車で寝てしまった時にそのまま家に連れてこられたのは本当に便利でした。 が、成長の早い我が子は、半年でベビーシートがきつくなりました。体を斜めに入れている姿を見て、チャイルドシートを購入しました。次のチャイルドシートは対象年齢が1歳~なのですが・・・。 そんな大きな子なので、ベビーシート+ベビちゃんの体重を片手で持つのが大変だったので、一人で買い物に行く時は駐車場で抱っこ紐に乗り換えてもらってお店の中に入りました。ベビー専門店の大きなカートならカートにベビーシートごと乗せることもありましたが、スーパーにはそんな大きなカートはないので。 我が子が大きかったばかりにベビーシートの特性を充分に活かしきれなかったのは残念でしたが、欧州の安全性を買いたくてレーマーを選んだので、良かったと思っています。実家が遠くて親に頼れなかったので、疲れていても車を運転せざるを得なくて恐い思いを何度もしました。大きな事故にならなくて本当に良かったと思っていますが、ベビーシートは安全第一で選ぶことをお勧めします。

noname#57920
質問者

お礼

私も親には頼れず帰宅の遅い夫には買い物を頼むことはできません。生まれると冬に入りますのでなるべく外出はしないようにと思っていますが、それでもやはり車には乗ると思うので、最高級の安全性を求めてはいるのですが、ドゥキッズもそう悪くはないので迷います!!よーく考えます、ありがとうございました

  • kako27
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

私はレーマーのベビーセーフを使っています。寝てるのを起こさなくてすむし、外食のときもそのまま移動できるのですごく便利です。 が!重いです・・・(><)新生児の頃はまだ良かったんですが、2ヵ月半ですでにキツイです。ちなみに、ベビーシートを持って買物に出たことはないです。重いので。慣れればいいかもしれないですけどね。それさえクリアできれば、すごくイイと思います!!

noname#57920
質問者

お礼

ベビーシートの本来の機能を考えると確かにベビーセーフが一番ですよね。少し大きめで長く使えると聞いていますが、その前に重さが問題になってくるのですね。。うーん迷います!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • koeda13
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

ベビーシートでお買い物。見ましたよ。 買い物カート(2段タイプ)の上にベビーシートをのせて、下に買い物かごを入れてました。 スーパーでの買い物は楽そうでしたよ。

noname#57920
質問者

お礼

そうですか!!できるもんなんですねーー。初めて聞きました!ありがとうございます。真似するかどうかわかんないですけど、安全なら元のベビーシートでいけますよね。ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

うちは、パオパオベビーというすごくシンプルなベビーシートを、交通協会から無料レンタルできました。ベビーシートは、後ろ向きにのせるから、それだけで、かなり安全性が高いそうですね。 ところで、使い勝手ですが、車にのせると、ここちよいみたいで、寝てしまうのですが、ベビーカーにうつすときに、起きてしまうんですよね~。 そうすると、ぐずるので、大変。。 まあ、ベビーカーにいれても、すこし散歩すれば、またなんとか寝てしまったりするのですが。。 ドゥキッズは、その点、使っている方をみると、本当に便利そうでした。 使用期間は短いですが、車で移動する方の場合、すごく便利だと思います。 予算さえあえば、ドゥキッズはすごく便利そうですよ~!

noname#57920
質問者

お礼

ありがとうございます。。短期間でも便利だときくと惹かれてしまいます。買わずにレンタルで用意したいと思います。なにはともあれ安全運転で移動するよう心がけます!

noname#20074
noname#20074
回答No.2

もうすぐ出産の妊婦です。 私はマキシコシベビーを買いました☆ 私も実家やレストランなどの移動に、寝てしまったときに便利かなぁと思ったので・・。 ドゥキッズも考えましたが、マキシコシベビーの方が少し大きめで(重さはそんなに変わらないと思いますが)対象年齢が確か半年くらい長いんです。 デザインもシンプルなので決めました☆ 買い物の時にベビーシート・・・。それは重いですよ・・(><;)あくまでも、ちょっとの移動に便利というだけで、買い物でしたらスリングや抱っこヒモが便利だと思います。広いお店でしたらベビーカーでもいいですし。私はレンタルではなく購入しましたが、やはり赤ちゃんを乗せたまま持ち上げるのは重いので、ベビーキャリーとして使える期間は短そうですよね。。 ドゥキッズは確かに普通のベビーカーよりは重いと思いますが、ライフスタイルしだいではすごく便利なものだと思います^^ お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね^0^

noname#57920
質問者

お礼

そうなんですよね・・。ベビーシート本来の機能からいうとやはりヨーロッパ系のものは大きいししっかりしてますよね。レンタルでドゥキッズは用意して狭そうになったらチャイルドシートに乗りかえって感じですかね。ご安産をお祈りしております!!

  • poohko-o-
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

こんにちは。 ベビーシートもってお買い物するってほぼ無理ではないかと...。 そういう人見ませんしね。 レーマのベビーセーフプラスとマキシコシベビーについてはよくわかりませんが ドゥキッズ使っています。 赤ちゃんて車だとよく寝ちゃうので、 起こさずにベビーカーにセットできて私はとっても助かってます。 ドゥキッズはベビーシートを装着していると重いとよく言いますけど、 そんなに気になりませんよ。(ほかのベビーカー知らないので) メインが車の移動になるなら、ドゥキッズはなかなかよいと思います。

noname#57920
質問者

お礼

とても参考になりました!多少重くてもこんなもんだと思えばいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産間近なのにベビーシートが決まらなくて困ってます(>_<)

    来週の水曜日(8/31)に計画入院する事が決まったのですが、まだ車に付けるベビーシートが決まらなくて困っています。アドバイス宜しくお願いします。 迷っているのは、 ●ドゥキッズ5を買って、1年後くらいにブオンキッズかプリムキッズを買い足す。 ●新生児から使えるベビーシートとAB兼用のベビーカーを別々に買う、のどちらがいいのか…です。 いずれにせよベビーカーもベビーシートも必要だと思うので、それぞれ別々に買うか、ドゥキッズのようなマルチのタイプをまず買い、ベビーシートの部分が使えなくなったらベビーシートだけ買い替え…のどちらかで悩んでいます。 ドゥキッズについては色々なサイトで使用者の感想を読みましたが「すっごく便利だった」「大変満足」という意見と、「重いしキャリアとしては低月齢の間しか使えないので…」と賛否両論あって判断が難しいです。結局この製品の一番の利点は「寝ている子供を起こさずに移動させられる」という点と、「外食する時などキャリアごと持って行けるので便利」という事だと思いますし、私にもその点が魅力です。 しかし抱っこ紐も買ってしまったので、赤ちゃんが軽いうち(キャリアに乗せたまま動かそうという気になる間)は抱っこ紐でもいいような気がするし、重たくなったらキャリアごと運べなくなるでしょうから、ドゥキッズの利点である「起こさず運べる」というメリットは無くなってしまう訳ですよね。出産前に子供の成長具合はわからないので、実際自分の子の場合、何ヶ月までキャリアとして使えるかわかりませんし…。 せっかく寝ている子供を、車から下ろす際に起こしてしまうのは(泣かれたりして)そんなに大変なんでしょうか?また、退院時に車で赤ちゃんを運ぶ際、ベビーシートに乗せていないと法律的に違反になるんでしょうか?抱っこで連れて帰るのは違反?(今からだと購入が間に合わない可能性もあるので。)

  • レーマーのベビーシートを買おうと思うのですが

    10月出産予定です。 以前こちらで質問させていただき、脱着のしやすさからレーマーのベビーシートを購入しようと思っています。 レーマーには 「ベビーセーフ プラス」と 「ベビーセーフ プレミアム」が あるのですが、どこがちがうのでしょうか? 私が見たところベットレストの調節が7段になったのと重さだけのようなのですが、 ベットッレストは約6千円くらいプラスしてもあったほうがいい昨日ですか? また、「ルイス」や「アンジェ」「トスカ」・・・などの名前は色の違いだけでしょうか? あまり車やベビーシートには詳しくないので、わかりにくい質問かと思いますが、詳しい方お願いします。

  • ベビーシートについて 車に合わない・・・?

    いつもお世話になります。 生後3週間になろうという赤ちゃんのママです。実は、 「evenflo」の「ファーストチョイス」というベビーシートを持っているのですが車に合わないのかな、と困っています。 ベビーシートはこういうやつです。 http://www.rakuten.co.jp/orange-baby/467071/467086/467658/467667/ 実家の親の車なのですが、トヨタの「VITZ」です。 取扱説明書を見てやってみたものの、グラグラするんです。 両親が車屋さんに行って聞いても、わからない、と、教えてもらえなかったそうです。(゜◇゜)~ 車への取り付け方法、わかりましたら教えてください。サイトでも結構です。とうしようもない私たちです。(;>_<;)ビェェン あと、 ゆりかごとしての使い方があるようなのですが、 家の中で、赤ちゃんを寝かせてみましたが、手足をよくバタバタ動かす子なんですが、動かしづらいように見えました。 赤ちゃんにとって心地良いものではないのでしょうか? 以上、わかりましたら教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします。m(._.)m

  • ベビーシートを嫌がる赤ちゃん

    ベビーシートを嫌がる赤ちゃん 5ヶ月になる息子が、ベビーシートに乗せると急に大泣きするようになりました。 暫くしたら寝るかなと思ってましたが、あまりに泣きけるので、抱っこすると泣き止みました。 しかし、また乗せると大泣きします。 車を止めて気分転換に外を歩いたりして、寝たタイミングで乗せたりして、何とか帰ってきましたが、 車を使っての外出が多いので、二人の時など大泣きされてしまったら、なんだか困ってしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • ベビーシートについて

    退院時からすぐ必要なので、新生児(退院時)~4歳頃までのシートを検討中です。 実際、生まれて間もない赤ちゃんをベビーシートに寝かせる時のベルトの具合(幅・圧迫感・赤ちゃんの足の置き場など)、どんな風になるのか詳しく知りたいのですが教えてください。 ちなみに、今考え中なのがアップリカ社の『ニューボーンヘッドイージーターン』シリーズです。 取り付ける車はホンダのライフ(年式不明でも最近)です。 またオススメのシートがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願い致します。 またオススメのシートがありましたら、併せてアドバイスをお願い致します。

  • レーマーのベビーシートが不便なのですが、いい方法ありますか?

     新生児用のチャイルドシートとして、評判がいいと聞いていたレーマーのベビーセーフプラスを購入しました。  実際に使うのはこれからなのですが、毎回、車のシートベルトで固定しなければならないみたいで、正直面倒な感じがします。  そこで、同じ商品を購入された方に質問ですが、どのように使っていたか教えてもらえないでしょうか。  女性一人の力だとシートベルトをきちんと固定するには力もいるので、安全面でも心配です。

  • 車のゆれ -ベビーシート-

    首が座らない子を車に乗せるときにベビーシートの寝かせるタイプで一時間にいっぺん休憩を取ったら揺さぶられっこなどは大丈夫って言いますよね。けど家の場合イタリア在住のため石畳でFIAT500というサイズが小さくクッション(?)が少ないため振動がもろに来る車に乗っています。振動は半端じゃありません。普通に揺れる車くらいと思って乗られるとけっこうびっくりするくらいです。今臨月で実は退院の時もタクシーの使用を考えるほどなのですが、こんな事を思っているとまったく車に乗せられませんよね。そこでふと思ったのですが本当にベビーシートの方がゆれは少ないのでしょうか?親がクッションとして抱っこをしてるほうが揺れのみで言うと少ないのではないのでしょうか?少し考え出すとその方が!!なんて思いにとらわれています。最新型の値段の高いベビーシートを買うわけにもいきませんのでよろしかったら体験談でもいいですのでご意見をいただけませんでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃん、チャイルドシートが苦しそう。。ベビーシートは?。

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートに乗せて10分くらいするととても苦しそうに泣き出します。 首がすわっていないせいか喉を圧迫されたような声で(うまく表現できませんが)ヒーヒーと泣くのでかわいそうで乗せられません。 そこそこ信頼できるメーカーの製品ですし、装着も主人と私が交代でやったので多分間違ってはいないと思うのですが。。 当分車には乗せられないと諦めていたのですが、先日遊びに来た友人が小さめのチャイルドシート(ベビーシートだと思います) に同じ月例の赤ちゃんを乗せてきて、乗っている赤ちゃんもとても気持ちよさそうだったのです。 やはりベビーシートの方が4ヶ月の赤ちゃんには良いのでしょうか?。 もしおすすめならば購入したいのですが、もう4ヶ月だしあと半年くらいしか使えないと考えると外出を我慢して購入しないほうがよいのか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)今からでもベビーシートを購入したほうが便利か (2)もし購入するならおすすめのベビーシートはどれか(今のところ車のメーカーが出しているもので検討しています。ちなみに日産です。) 教えてください。宜しくお願いします。

  • ベビー&チャイルドシートについて教えてください

    使いやすく、新生児~4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを教えてください。 現在妊娠9ヶ月になる初妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけです。 退院後からすぐ使 えて、回転式で通せんぼにならず、4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを探しています。 当初7歳まで使えるものをと考えていたのですが、あまり評判が良くないため、3歳~4歳くらいで買い替えようと思ってます。 理想は1歳半くらいで一旦買い替え、4歳くらいで買い替えるという三段階の買い替えがオススメなんでしょうが、経済面のことを考えるとそうもいかないのが現状です。 車はトヨタのハリアーです。 車種との相性もあるかとは思いますが、実際使用されているベビー&チャイルドシートで、このメーカーがオススメ等あれば、是非ご教示頂ければと思い質問させていただきました。 実際にべビザラスや西松屋、バースディなど見に行ってみたのですが、メーカー数が多すぎて決めかねています。 実際に使用されているシートの感想や友人、知人の方のご意見等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • レーマー、マキシコシ、タカタ、アップリカ のシートならばどれ?

    お世話になります。 4月にベビーシートかチャイルドシートの購入を検討しています。 里帰り出産で、実際の利用は以下の通りです。 ○退院時に20分の距離(病院→実家) ○約1ヶ月後に高速で3時間の距離(実家→自宅) ○帰宅後は日々のお買い物程度の外出で、車での移動がほとんど。 ちなみにそれぞれ別の車になります。最低3回は取り付けし直す形。 実は、はじめはアップリカのベッド型「マシュマロターン」にほぼ決めていました。(首がすわっていなくてもベッド型なら見た目かわいそうじゃないからという理由で。) でも、こちらのサイトや、Baby-Proさんのサイトなどに書かれている情報や評判から、ベッド型に疑問を感じるようになり、質問タイトルのように候補が増えてしまいました。 今のところ、評判や安全性などの面でレーマーに気持ちが傾いており、 レーマーの「ベビーセーフプレミアム」にしようかなと思っています。 が、先日「ベビーセーフプラス」を実際に触ってみたのですが、 (1)ハーネスの長さ調節がやりにくそう。 (2)シートの生地があまり良くない? (3)国産のシートの方がしっかり包み込まれているような感じがする。 (4)ベビーシートは実は邪魔くさい? (5)首のすわっていない赤ちゃんにあの角度は本当に大丈夫? というような、マイナスの印象も多少受けました。 私としては、やはり安全性を最大に、その次に赤ちゃんの快適性、最後に使い勝手という順位で重視したいので、シートの価格に関しては全くといって良いほど気にしていません。 長くなりましたが、上記メーカーのシートを実際に使用したことのある方、あるいは何か情報をお持ちの方に、気に入っている点・気に入らない点など、生の声をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう