-PR-
締切り
済み

幼稚園の運動会のPTA会長の挨拶で困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2279743
  • 閲覧数63926
  • ありがとう数279
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

9月にある 幼稚園の運動会での挨拶文について
頭をかかえています。

運動会の真ん中にPTA会長の挨拶が入るのですが、
初めての会長職なもので 何にもわからない事だらけで悪戦苦闘してる最中です。

よい 挨拶文 あれば教えていただきたくてここへ
投稿いたしました。

よいアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (200/691)

「 みなさん、おはようございます。 いよいよ、楽しみにしていた運動会のはじまりです。 今日まで、一生懸命に練習をしてきました。 かっこいいところ、かわいいところをたくさん見せてくださいね。  ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は朝早くから 運動会にご参加くださいまして、ありがとうございます。  4月の入園・進級時に比べ、ひとまわりもふたまわりも 大きく成長した子供たちに、驚かれることと思い ...続きを読む
「 みなさん、おはようございます。
いよいよ、楽しみにしていた運動会のはじまりです。
今日まで、一生懸命に練習をしてきました。
かっこいいところ、かわいいところをたくさん見せてくださいね。

 ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は朝早くから
運動会にご参加くださいまして、ありがとうございます。
 4月の入園・進級時に比べ、ひとまわりもふたまわりも
大きく成長した子供たちに、驚かれることと思います。

 熱心にご指導くださいました諸先生方に、この場を
お借りして、お礼を申し上げます。

 また、本日お手伝い下さいます、お母様方、お父様方
役員の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

 それでは、子供たちにたくさんの大きな声援をお送りください。」


以上は、2年前に幼稚園で会長をした時の私の挨拶です。
お天気が怪しかったので、大部分を削除しました。
耳を傾けてくださるのは、諸先生方、子どもたち、そして親族のみです。
(あとは、一緒に役員をしている仲間かな?)

・子どもたちへの言葉
・来賓・保護者に向けての挨拶
・先生方へのお礼の言葉
・当日手伝いの役員・係への言葉

これだけ入っていれば、まず大丈夫です。
一番最初の「皆さん、おはようございます」のあとに、
子どもたちから、大きな声で挨拶が返ってくればOK!

がんばってくださいね!

(ママ向けの、挨拶やスピーチの本が多数ありますので、
目を通されると良いかと思います。私も参考にしました)
お礼コメント
pikapikachan

お礼率 50% (2/4)

早速のお答えにとっても感激しております。
そしてものすごく素敵な文面で参考にさせていただきますね。
ほんとうに ほんとうにありがとうございます。
また いろいろ行事事が2学期はありますのでまた
ぜひとも教えてください。

ありがとうございました
投稿日時 - 2006-07-16 23:33:18

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

あなたの言葉がいいと思います。 教科書に書いてある挨拶なんてあなたらしくないじゃないですか! あなたの言葉、あなたの気持ち、そんな会長さんの「言葉」を私は聞きたい。 参考にならなくてすみません。。。 ちょっと、私の気持ちを言ってみました。 それに、、、  そんなにがんばらなくていいですよ。  せっかくの会長職!楽しみましょう。
あなたの言葉がいいと思います。

教科書に書いてある挨拶なんてあなたらしくないじゃないですか!

あなたの言葉、あなたの気持ち、そんな会長さんの「言葉」を私は聞きたい。

参考にならなくてすみません。。。
ちょっと、私の気持ちを言ってみました。

それに、、、
 そんなにがんばらなくていいですよ。
 せっかくの会長職!楽しみましょう。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (227/745)

No.1さんがとても丁寧に書かれているので、ちょっとだけ付け加えさせていただきます。 運動会の真ん中ということは、お昼休みの前か後くらいでしょうか? 競技をある程度見たあとなら、ちょっと競技の感想も入れるといいと思います。 年少さんの○○がかわいかったとか、年長さんの△△はさすがお兄さんのお姉さんですね。・・・など。 年少・年中・年長とそれぞれに誉めてあげましょう。結構子どもたちはちゃんとチェ ...続きを読む
No.1さんがとても丁寧に書かれているので、ちょっとだけ付け加えさせていただきます。

運動会の真ん中ということは、お昼休みの前か後くらいでしょうか?
競技をある程度見たあとなら、ちょっと競技の感想も入れるといいと思います。
年少さんの○○がかわいかったとか、年長さんの△△はさすがお兄さんのお姉さんですね。・・・など。
年少・年中・年長とそれぞれに誉めてあげましょう。結構子どもたちはちゃんとチェックしていて「年中さんだけ何も言ってくれなかった」とか、ぶつぶつ言っていることもあります。(笑)
お礼コメント
pikapikachan

お礼率 50% (2/4)

maimai8さん
そうですね。 途中なのでアレンジができると思いました。
子供のチェック忘れないようにします

的確なご意見 参考にいたします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-16 23:35:12
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

4月から私も小学校のPTA会長で、運動会で挨拶をしなければなりません^^; (1)おはようございます。 これには対象をつけてもかまわないと思います。 例:ご来場の・・・、~幼稚園の、ご来賓の皆様・・・ (2)一般的に来賓があるときは、謝辞がよいと思います。 (3)来場している親族、関係者への謝辞((2)と合わすと簡素化できる) (4)PTAですので幼稚園関係者への謝辞(ねぎらい等) ...続きを読む
4月から私も小学校のPTA会長で、運動会で挨拶をしなければなりません^^;

(1)おはようございます。
これには対象をつけてもかまわないと思います。
例:ご来場の・・・、~幼稚園の、ご来賓の皆様・・・

(2)一般的に来賓があるときは、謝辞がよいと思います。
(3)来場している親族、関係者への謝辞((2)と合わすと簡素化できる)
(4)PTAですので幼稚園関係者への謝辞(ねぎらい等)
(5)本題(時候の挨拶、幼稚園児への言葉、自分の思いなど)
(6)運動会の成功や関係者の健康・繁栄等
(7)自分の挨拶についての謙虚な言葉
例:簡単措辞ではございますが・・・など
(8)聴いてくれたこと(静聴の謝辞)

見たいな流れが一般的ですが、多分運動会の大会長(園長さん)が
こんな流れで挨拶を済ましていると思います。
だからルールはルールかもしれませんが、どうでしょうか?

これから楽しい運動会なのに、
「挨拶ながーい^^;」とモチベーションを下げてしまうより、
「お!挨拶短い!」みたいなほうが雰囲気良い気がしますので、
私は歴代1位の短く簡素な挨拶を目指します。

PTAとしては雰囲気作りは大切ですので。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ