OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新婚生活でかかるお金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227951
  • 閲覧数397
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

家財道具を揃えるのは別とかんがえて、家賃や食費や光熱費などで月にどのくらいかかるものでしょうか?(もちろん2人で)
家賃は新婚家庭の平均でも実際に住んだ場所(この場合広さも)のねだんでもいいです
できれば何にいくらくらいかかるか、など詳しくおしえていただけると嬉しいです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

家賃(駐車場込) :60,000円
電気代       : 5,000円
ガス代(プロパン) : 4,000円
水道代(1ヶ月平均):2,000円
通信費(プロバ込): 8,000円
食費(雑費込)  :30,000円
新聞代       : 3,007円

この他に保険料、ガソリン代、おこづかい、
貯蓄費、予備費がありますが、
我が家は毎月こんな感じです。
専業主婦、兼業主婦での変動はほとんどなく、
夏場のクーラー使用等で若干上昇があっても
1,000~2,000円UPぐらいでおさまっています。

下記URL(ISIZE-Wedding)で相場が載っていました。
お礼コメント
miton

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-02 20:59:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんばんは。
新婚時代は10年以上も前なので、今と過去の話をまじえての話になります。
家賃は場所・大きさ・築年数・アパートかマンションかによっていろいろです。
新婚当時の我が家は2Kで駅から徒歩10分弱新築の2Fに住み、場所は神奈川県横須賀市でした。当時で7万弱。ただし車は近くまで入れない路地の奥のようなところでした。
家賃のほかに借りるときは礼金敷金がかかります。これは地域・大家さん・不動産屋の考え方次第のところもあって、無いところやそれぞれ家賃の2か月分とったり(それ以上もある)といろいろです。
駐車場も敷地内にあるものと、別にあるものなど地域の格差もありますが、車をお持ちだと家賃の他に必要ですね。

食費は、今も夫婦二人ですがだいたい月5万です。多いか少ないかは分かりませんが・・・この中にはクリーニング代や日用雑貨(洗剤とかゴミ袋とか・・人によって食費はホントに食べ物だけという人もいるらしい・・)も入ります。

光熱費は、地域や部屋数と生活パターンで多少変わりますが・・
それとガスが都市ガスは安めですが、LPガスは高いです。
冬場だとLPガスで1万円を越したことがあります。もちろん1ヶ月で・・
寒冷地だと更に暖房費がかさみますし・・・
うちは、関東南部なのでそれほど寒くはありませんが・・・
だいたい今の我が家は、電気・ガス・水道で1ヶ月12000~15000円くらいです。平均か多いのか少ないのかは分かりません・・うちは思いっきりの夜型生活をしています。(パソコンを購入して急に電気代が増えました。照明と今は電気ストーブのせいだと思いますが。)
この他に電話・携帯・生命保険などの保険代などがありますね。

もう少し地域限定すると分かりやすいかも・・・
お礼コメント
miton

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございます ちなみに地域は大阪です でもそんなに都会ではないです 都会まで電車で30分くらいの地域です
投稿日時 - 2002-03-02 19:24:27