• ベストアンサー

Livis(リーバイス)について

質問お願いいたします 家のジーンズを処分しようとしたら、リーバイスの517というのが出てきました。 しかし、裏パッチには517R(○の中にR) という表記がされており、ネットで調べても出てきません 価値があるのかどうかもわからないので、わかる方どうかご助力をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.3

古着市場においてLevi's 517でプレミアが付くものは、1971年のBig Eモデル、それ以降のバックポケット裏ステッチがチェーンステッチに切り替わるまでのインディゴモデルまでです。 それ以降のモデルはレギュラー扱いになります。 ご質問のモデルはおそらくパッチに“517(R)”とプリントされたモデルだと思いますので、80年代後半以降のモデルかと思われます。 ですので、ヴィンテージ的な価値はありません。 因みに(R)はアメリカでの商標登録で、Levi's社が“517”という番号そのものを登録しております。 そのため他社ではこの品番を使用できません。 “501”という品番が他社で使用できないのと同じことです。

catbug
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パッチのマーク一つで年代がわかるものなのですね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

価値があるかないかでいいますと、金銭的価値はさほどないかと思います。 ただ、細身でシルエットもいいので517、1本あるとかなり重宝しますのでいいと思いますよ! 少し前にN.HOLLYWOODという東京コレクションブランドがリーバイス517に別注をかけたデニムが爆発的に売れました。それが火付け役となり、有名スタイリストがこぞって購入し、一般消費者も買いあさっておりました。そのために程度の良い517のused品は品薄状態でした!またLEEとのコラボなどもやり、ブーツカットデニムのブームが再燃しております。 ちなみに「○にR」は「サークルR」といわれているものです。商標登録のRではありませんよ。

catbug
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、綺麗なシルエットでステキですよね。一本残しておこうかと思います。 サークルRですか・・・裏地のタブにローライズとあったのでそれのRかなーとか思ってのですが、なんなのでしょうか

• Nigun
回答No.1

517にプレミアが付いているのは無いようです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100387&v=3&p=0&e=0&s=1&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%EA%A1%BC%A5%D0%A5%A4%A5%B9+517&x=0 R(○にR)って商標登録のRではないのですか? http://www1.neweb.ne.jp/wa/bestpat/tmsm1.htm 処分してしまってよいと思いますよ。

catbug
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンクもとても参考になりました 517シリーズで、、裏パッチにRがついていないものもあるのでいったいなんなのかなー、と気になりました