• ベストアンサー

リーバイスのパッチ

リーバイスのジーンズで、右の腰の辺りにあるパッチ(黄色っぽい革のような紙製のパッチ)について質問があります。 パッチが糸で縫い付けられていますが、モデルによっては右側だけ長い物がありますよね。 つまり、糸で縫い付けられている外側の部分で右側だけが異常に長いパッチです。 なのでパッチの右側だけペラペラしてしまう感じなのですが、この部分って自分で切り取ってしまうのが普通なのでしょうか? 極まれに、切り取っていない状態で穿いている人も見かけますが、あまり見かけません。 宜しくお願いします。

noname#80186
noname#80186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんははじめまして。 ご質問の右側だけ長い部分というのは「ティアオフチケット」といって、 昔まだコンピュータが普及していなかった時代、 レジでこの部分を切り取ってお客に商品を渡し、 店に残ったこのチケットの数で店の売上管理や在庫管理をしていました。 http://www.levi.jp/faq/faq_037.html 切り取る、切り取らない、どちらが普通かはわかりませんが、 ぼくは(周りの友達も)切り取らずに穿いています。 何かもったいないのでw

noname#80186
質問者

お礼

どうもありがとうございます! リーバイスのFAQも見たのですが気付きませんでした。 載ってたのですね(^v^;) 疑問が解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リーバイスの502で新品でも裏にパッチがないモデルはあるのでしょうか?

    今日新品のリーバイスの502をM/Xで購入したんですが、親が後ろにあるパッチ?(紙製で上に「LEVI STRAUSS & CO.」中央に「左右に馬1頭ずつと人2人がいる絵」下に「Lot502 W28 L32という情報」が書かれていた)を親が取るものだと考え、縫い付けられていたものをハサミで糸を取られてしまいました。 これは本当に取るべきものだったのでしょうか? 自分が判断する間もなく取られてしまい気になりました。 親にしてみれば定価10000円ちょっとが5000円に寝下がってる理由はパッチがないからじゃないかと言っています。 今まで購入したジーンズ(リーバイスは今回が初めてでEDWINやユニクロのものを使っていました)は後ろのパッチは皮製だったので紙製が初めてでこんな事態になりました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • リーバイス

    教えていただきたいのですが、 今日、リーバイス502 1967年モデル(LOT67502-02) のヴィンテージジーンズを購入したのですが、 裏地が薄い茶色の生地で、ほつれている糸を見ても 真っ白ではなく、ややクリーム色、というかくすんでいて これからはき込むとやや黄ばんだ感じになるのではと 気になっています。 リーバイスで裏地がそのような色になっていると、見た目に通常の青系のものと差がでてきますか? 詳しい方教えてください? よろしくお願いします。

  • リーバイス510-0217って?

     先日、古着屋さんの前を通りかかった時の話なのですが、そのお店にディスプレイされているリーバイス・ジーンズの色落ち具合に一目惚れしてしまいました。パッチには、モデル名が510-0217と表記してあったのですが、このモデルがどういうものか分かりません。おまけにディスプレイの位置かげんでシルエットを確認する事も出来ませんでした。このモデルは普通(はたまた、太め?・細め?)のストレートなのでしょうか?また、いつ頃(現存?)に存在していたジーンズなのでしょうか? どのような情報でもよいので、どなたかこのジーンズについて教えて下さい。

  • リーバイスのGパンについて

    先日久しぶりにリーバイスのGパンを購入しました。そのGパンについて教えてください。 一般にリーバイスのGパンには腰の部分にサイズや絵などを記載した茶色い紙切れのようなものが付いていると思うのですが、その紙切れのようなものには決まってGパンに縫い付けていない部分(ミシン目より外側)があると思うのですが、それってどういう意味なのでしょうか?ぴらぴら邪魔なので取ってしまおうと思うのですが…。誰かご存知の方がいらしたら教えてください。

  • リーバイスのジーンズなのですが???

    友人からリーバイスのジーンズを譲り受けたのですが、激しく変わったタイプのもので、普通に穿いても変に目立ってしまったりしないか、ちょっと心配になりまして どなたかご存知の方がいらっしゃったら。。。と質問させていただく次第です。 1:まず、ジーンズの表(両サイド・裾・ポケット部分)に青色のライン(ペンで無造作に線が引かれている感じです)があります。 2:通常サイズなどが記載されている腰のパッチ(?)がなく、赤いステッチが入っているのみ。肝心のサイズは、内側にはんこがペタンと押された形で表示されています。 3:立体裁断タイプなのでしょうか、普通にたたむことができません。クネクネしてしまいます。 4:内側に縫い付けてあるタグに「WPL-423」「MADE IN SPAIN」「2007.11.27」←日付?近未来??などと記載されています。 リーバイスのサイトに行ってみても、どれだけ検索してみても手がかりがなく、穿きたいけれども、穿いても恥ずかしくないものか謎は深まるばかりです。 よろしくお願いします。

  • 復刻リーバイス501XX についての質問です。

    リーバイスのジーンズについての質 問です。 ワンウォッシュ品のヴィン テージ501 xx66年モデルを購入した のですが、2 回程洗濯したら、股から 裾にかけて の両側の耳から、糸がほ つれた感じ で飛 び出 してきたんです が、これは 許容範囲内でしょうか? それとも個 体差ですか?同じヴィン テージをも う一本所有しているので すが、これ に至っては糸などは飛び 出てないの で、アレ?って思いまし た。 不良品でしょうか? 両側の耳は、赤耳の部分と赤耳では ない部分の縦のラインから糸が飛び 出しています。青い糸がところどころほつれて飛び出ています。

  • リーバイス 501 66後期 について

    皆さんこんにちは リーバイス501 66後期 との事でジーンズを購入しましたが、ちょっと謎なので教えてください。 セルビッチの色が金?黄色の66後期は有りますか? みなさん赤耳見たいで不安です。 ちなみに トップボタン刻印 6 黒カンヌキ バッグポケット チェーンステッチ ベルトループ裏 黄色い糸 裾 チェーンステッチ リベット裏 LS&CO FS 刻印 サイズ表示は読めないですが大きい布製 パッチ表示は 501インスペクションインサイド の表示は有ります すごく状態が良いので購入したのですが どう見ても、赤?ピンク?糸ではないので正体が知りたいです どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします この質問を補足する

  • リーバイス501、本物?

    知人からリーバイスのジーンズをいただきました。 が、後ろのパッチ(?)の「501」のフォントだけ明らかに太字なんです。 その他のW29L36は細字なのに・・・ ちなみにチャック部分にあたるボタンは3つ。 プラス、大きい(メイン?)のがひとつ。 ポケットはかもめステッチにはなっていません。 左ポケットには青い色でロゴやらなんやらがプリントされています。 ラベルには「555 1093 69510-3」 購入したのは10数年前ではとさんマークのデパートのジーンズやさんだそうです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

  • リーバイス・ジーンズの後のタブの扱いについて

    妹が初めてリーバイスのジーンズを買いました。 バックポケットの横にあるロゴとサイズが描かれている革(?)のタブ、ありますよね。あれの右端1.5センチ程度のぴらぴらした部分は、果たして切り取ってよいものでしょうか? ミシン目がついているし、ぴらぴらさせている人を見たこともないので、多分切り取ってよいものだとは思うのですが・・・。 一般的な風習ではどうでしょう?

  • リーバイスのバッタモノ?

    色々と、調べてみたんだけど、さっぱりわかりません!! これを読んで、わかる方がいたら教えて下さい。 フロントボタン;ドーナツ型(月桂樹の模様)残り4つは、ドーナツ型で模様無Vステッチ有り リベット   ;表は、刻印無し         裏は、univeasalと書いてある         隠しリベット有り(真鍮ぽいscovllの刻印) 右のちっちゃい;裏は、シングルステッチで、赤ミミ有り ポケット パッチ    ;革(字は全部消えて、33*34のスタンプだけが有る) タブ     ;無し センターベルト;左にずれてる ループ バックポケット;シングルステッチ         アーキュエイトステッチの先端の三角形から、一本、 横へそのまま繋げて縫ってある。 セルビッチ  ;赤ミミ有り 見た感じでわかるのは、これだけです。後は、裏返しても何にもありませんでした。 このジーンズは、リーバイスのビンテージなのか、じゃないとしたらどこのメーカーなのか? わかる方もしくは、ニセモノの見分け方がわかるサイトを知ってたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう