• ベストアンサー

リーバイスのパッチ

リーバイスのジーンズで、右の腰の辺りにあるパッチ(黄色っぽい革のような紙製のパッチ)について質問があります。 パッチが糸で縫い付けられていますが、モデルによっては右側だけ長い物がありますよね。 つまり、糸で縫い付けられている外側の部分で右側だけが異常に長いパッチです。 なのでパッチの右側だけペラペラしてしまう感じなのですが、この部分って自分で切り取ってしまうのが普通なのでしょうか? 極まれに、切り取っていない状態で穿いている人も見かけますが、あまり見かけません。 宜しくお願いします。

noname#80186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんははじめまして。 ご質問の右側だけ長い部分というのは「ティアオフチケット」といって、 昔まだコンピュータが普及していなかった時代、 レジでこの部分を切り取ってお客に商品を渡し、 店に残ったこのチケットの数で店の売上管理や在庫管理をしていました。 http://www.levi.jp/faq/faq_037.html 切り取る、切り取らない、どちらが普通かはわかりませんが、 ぼくは(周りの友達も)切り取らずに穿いています。 何かもったいないのでw

質問者

お礼

どうもありがとうございます! リーバイスのFAQも見たのですが気付きませんでした。 載ってたのですね(^v^;) 疑問が解決しました。ありがとうございました。