• 締切済み

NEC PC98 21 Ce2

tamatokuroの回答

回答No.2

以前にも質問された方ですね。 このマシンは10年位昔のものだと思います。 HDDも数00MBてとこでしょう。 まず中古ショップでNEC用のMSDOSシステムディスクを手に入れる。 古い物なのであるかどうか、もしなればこのマシンは諦めましょう。 ついでに、めぼしい物を探しましょう。

関連するQ&A

  • msdos.sysについて

    はじめまして。 最近パソコンの調子が悪くWin98を再インストールしようと頑張ってました。 しかし、うまくいかず。今つけているハードディスクの前に使っていた容量の 小さいハードディスクを用いてその古いハードディスクの状態だけでも復元 をしようとしました。しかし、前に行ったハードディスクの方法でも直らず 「VFATデバイス初期化エラー」となりました。 そして、このエラーについて調べてみたらMsdos.sysの内容がおかしくないか? というページあったので中身をみてみました。 すると中身にはコマンドはかかれていませんでした。 そこで、昔のHDDのmsdos.sysを開いてみるとしっかりコマンドが書いてありました。そこでなぜ書かれないのか?ということについて考えてみました。 まず、この新しいHDDは古いHDDのwin上でフォーマット(起動専用)を行いました。 この時、command やio.sys、msdos.sysができるのですが。 msdos.sysにはやはり何もかかれていません。 まぁ、まだwinをインストール作業をしてないからかかれていないのかも しれませんが。このままインストール作業をすると 「cabファイルが壊れてます」といわれインストールができません。 そこで聞きたいのですが、どこでmsdos.sysの中身は書かれるのでしょうか? 今は昔のHDDがあるのでmsdos.sysファイルをコピーして起動には成功できたのですが。このように残しておかないと直らないというのは何かおかしい気がします。 どうしたら、msdos.sysの中身がかかれるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんな表示が出てPCのアイコンが全く表示されません

    PCの電源ボタンを押すと下記のようなメッセージが表示され アイコンが1つも出ず、この表示と青い背景だけの画面になったまま 全く動きません。 「エラーが発生したため、Explorer.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。」       O K どうすれば通常通りに使用できるように、なるでしょうか? 復旧方法や直し方をご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • NEC-PC HDD交換後、再セットアップがNG

    NEC/PC-LL750RGにて、ハードディスク交換後、事前に作成していた再セットアップDVD(4枚)にて 復元(工場出荷時状態)を目指しておりますが、4枚のDVDの読み込みが完了し、 最終の再起動時(次からVistaに関するセットアップが始まる)直前で、エラーが発生し 再セットアップ完了できません。 ハードディスク交換による、制限や何らかのひも付けが存在するのかを ご教授いただきたく、お願いいたします。 エラー内容 「セットアップを完了できませんでした。添付マニュアルの~再セットアップしてください。 または、パソコンのトラブルに関してNEC121~に相談してください。」

  • ML115 G5のBIOS復旧

    ML115 G5のBIOS復旧 初心者です。ML115のBIOSを飛ばしてしまったため、フラッシュメモリ(トランセンド TSI128M JF2AUSBメモリー)を使用して復旧を試みているのですが、うまくいきません。ネット上の情報を参考にして、フラッシュメモリを起動ディスクにするための手順を踏んでいるのですが(http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php)、COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYSといったファイルがメモリの中に残らず、0バイトになってしまいます。MSDOS、FreeDOSのいずれの方法も試しましたがダメでした。一応、BIOSイメージ(http://h50222.www5.hp.com/support/457767-B21/more_info_soar_MTX-1c4425b0ce464839bfead0c02c.html)をフラッシュメモリにインストールしてML115にさしてみましたが、やはりずーっとブーンとうなってるだけで先に進みません。質問が伝わればよいのですが…。わかる方お願いいたします。

  • CE40T7にXP Proを新規インストール

    富士通のFMV CE40T7にXP Professonalを新規インストールしようとしてるのですが、 デバイスドライバーの読み込みの途中で「HDDが接続されてません」と表示され先に進めません。 今までいろいろな機種で新規インストールしてきましたが初めてです。 どなたか解決策をご存知無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCの起動がうまくいかずこまっています。

    PCを起動させようとすると、ログオンしてデスクトップまで開いても勝手にログオフ?して、また勝手に起動しはじめる、ということを2~3回繰り返すことが最近続いています。仕方なくシャットダウンし、再度電源を入れると、「深刻なエラーから回復しました」というメッセージに続いて以下のような案内が届きます。 何のことを言われているのかわからないし、PCを使いたくてもすぐに使えない状況が増えて困っているので、何をどうすればいいのか教えてください。 ↓ K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題 問題の原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。K7 Firewall (K7Sentry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。 製造元に連絡を取ることができなかったため、現時点ではマイクロソフトは追加情報を入手できておりません。 K7 Firewall (K7Sentry.sys) の詳細については、オンラインで SOURCENEXT の Web サイトにアクセスしてください : この問題を解決できないまま引き続きエラーが表示される場合は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) を削除することもできます。 以上、よろしくお願いします。

  • CE/A909の電源を変えたい

    現在FMV CE/A909 というパソコンを使用しています。 サドンアタックというゲームをするためにATI RADEON3650 というグラボを取り付けました。 ですが、ゲーム内で重い時が結構あります。 恐らく最大出力が244Wしかないので電源不足だと思っています。 そこで電源を変えたいのですが何が合うのか全く分からないので教えていただきたいです。 希望は500~700W 外付けにするつもりなので大きさはケースに納まらなくても良いです。 無知のまま買ってしまったPCですが新しいのを買う余裕もないので恐らく原因である電源だけを変えたいと思ってます。

  • 起動しないPC データ取り出したい

    お世話になります。 機種:富士通FMV CE50M7 症状:1)前回終了時、強制終了動作をしました。      次回使用時電源onにすると     「Windows拡張オプションメニュー」が表示されその通りに      順に再起動を試みましたが、再び同じ画面の表示しかされない。    2)異音はせず、静かなまま    3)電源ランプは点灯しております(黄緑色)    4)その後あきらめ購入時同梱商品の「簡単バックアップ」      を利用しバックアップだけでも取ろうと試みましたが      エラーが出て出来ませんでした。 時間を置き再度試していますが上記と同様の状態のままです。 初心者ですので、出来れば簡単に修復orデータを取り出せる様な サイトなどご教示願えれば幸いです。 又、他の家族のPCが別室にあります。 こちらを利用して修復等出来る方法があれば それでも構いません。 不明点等あればご指摘願います。 追記させて頂きますので宜しくご回答願います。   

  • ポケコンPC-1350にCE-125Sを接続

    25年程前に購入したSharpのポケコンPC-1350を未だに関数電卓として使用しています。 このポケコンが現役の頃は、Sharpの小型のポケコン(PC-1260等)用に、プリンタと マイクロカセットが一体になったCE-125Sという機器が販売されていました。 友人がそのセットを持っていて、大学に持ってきて自慢げに使っていたのを思い出します。 最近某オークションでCE-125Sが出ているのを発見し、当時の憧れを思い出して 物欲を抑えきれなくて購入してしまいました。 このCE-125SはPC-1350用ではないことは判っていたのですが、届いてから色々と眺めていると、何とか物理的にはまりそうです。 実際やってみたら端子はそのまま接続できました。(当然本体ははみ出ますが…) 無謀にも、そのまま双方の電源を入れて使ってみましたが、やはりプリンタ部分もマイクロカセット部分も利用できないようです。 PC-1350用にもほぼ同じ仕様のサーマルプリンタもありましたし、マイクロカセットレコーダーもオプションで出ていました。 CE-125Sも中身はこれらPC-1350用オプション機器と同じだと思うのですが、 やはりPC-1350では使用できないのでしょうか? もしかして、延長ケーブルのようなものを作成してコネクタ同士を接続したら 使用できるようになるのでしょうか? どなたかご存じでしたらお教え下さい。

  • パワーセーブモードからpcが動かないです。

    FMVのCE70というPCでエクセル中に、ちょと席をはなれたらパワーセーブモードになってしまいました。キーボードを叩いてもマウスをいじってもまったく反応がありません。 エクセルを保存していないので、PCの電源を切るという以外に復旧方法はありませんか? 他の方の質問の回答にあったような、ディスプレイの電源の抜き差しはやってみました。