OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NEC PC98 21 Ce2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227887
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

機種
PC98 21 Ce2
です。

電源を入れると
MSDOS.SYS
読み込み時に
エラーが発生しました。

と 表示されたまま 止まってしまいます。
復旧の方法が お分かりになるようでしたら
よろしくお願いいたします。

マニュアルもなく
これぐらいしか分からないのですが
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

HDDから立ち上げ中ですよね。 多分MSDOS.SYSの部分が壊れていると思います。 MSDOS.SYSとIO.SYSとCOMMANDO.COMがHDDとまったく同一のバージョンのMSDOSシステムディスクがあればシステム転送をすれば治ると思います。 フロッピーから起動時、対象HDDのブートドライブがCドライブの場合 フロッピーライブにHDDとまったく同一バージョンのMSDOSシステムディ ...続きを読む
HDDから立ち上げ中ですよね。
多分MSDOS.SYSの部分が壊れていると思います。

MSDOS.SYSとIO.SYSとCOMMANDO.COMがHDDとまったく同一のバージョンのMSDOSシステムディスクがあればシステム転送をすれば治ると思います。

フロッピーから起動時、対象HDDのブートドライブがCドライブの場合
フロッピーライブにHDDとまったく同一バージョンのMSDOSシステムディスクを入れて起動し。

DOSプロンプトから
>SYS A: C:

これでシステム転送が出来ます。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

以前にも質問された方ですね。 このマシンは10年位昔のものだと思います。 HDDも数00MBてとこでしょう。 まず中古ショップでNEC用のMSDOSシステムディスクを手に入れる。 古い物なのであるかどうか、もしなればこのマシンは諦めましょう。 ついでに、めぼしい物を探しましょう。
以前にも質問された方ですね。
このマシンは10年位昔のものだと思います。
HDDも数00MBてとこでしょう。
まず中古ショップでNEC用のMSDOSシステムディスクを手に入れる。
古い物なのであるかどうか、もしなればこのマシンは諦めましょう。
ついでに、めぼしい物を探しましょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ