• ベストアンサー

延滞金は取れる?

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.2

>仕事を請け負ったがそのお金を払ってくれません、 その仕事が建築工事などであれば時効は3年です。(民法170条)しかし1/3位はもらった、と云うわけですから途中で一部でも支払ったならその日から3年が始まります。(同法147条3項) >正式な手続きをとれば延滞金をとる事が出来ますか? できます。商行為(商人同士の取引)なら年6%(商法514条)一般の取引なら年5%(民法419条)です。

microvoltage
質問者

お礼

ありがとうございます、たいへん参考になりました。