OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

延滞金は取れる?

  • 困ってます
  • 質問No.227884
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

仕事を請け負ったがそのお金を払ってくれません、もう2~3年経過します。
全く払わないわけではなく1/3位はもらいました。
請求はさいさンしています。
正式な手続きをとれば延滞金をとる事が出来ますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 延滞金は、遅延損害金として商事法定利息6%から請求できると思いますが、それよりも元本回収のご心配をされたほうがいいように思います。
 商事債権一般は確か3年で時効にかかり、請求するだけでは時効は止まりません。時効が中断するのは、債務承認・裁判上請求・提訴だったと思います。
 
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

ありがとうございます、たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-02 19:12:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>仕事を請け負ったがそのお金を払ってくれません、
その仕事が建築工事などであれば時効は3年です。(民法170条)しかし1/3位はもらった、と云うわけですから途中で一部でも支払ったならその日から3年が始まります。(同法147条3項)

>正式な手続きをとれば延滞金をとる事が出来ますか?
できます。商行為(商人同士の取引)なら年6%(商法514条)一般の取引なら年5%(民法419条)です。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

ありがとうございます、たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-02 19:12:49