-PR-
noname#87671

両親や、兄弟の席札っているのでしょうか?
いる場合、
「山田太郎様」とかいうふうに、様付けで作るのでしょうか?
ご回答お願い致します。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-07-21 14:42:21
    • 回答No.6
    席札等パーパーアイテム製作の仕事をしています。
    主催が親 or 本人関係なく
    通常は、両家両親は、肩書き+氏名(様なし)にしてます。
    -----------------
    新郎父
     山田 太郎
    -----------------
    って感じに。肩書きの「新郎父」って文字は若干小さめで斜め上に。
    そして兄弟は、普通のゲストと同じように、
    -----------------
     山田 花子様
    -----------------
    って作ってるんですけどね。。。
    正式には、まだ結婚していない(籍を抜いていない)兄弟も
    両親と同じく、肩書き+氏名(様なし)が正しいです。
    でも、業者に依頼の場合は細かい指示は不可能な会社もあって
    基本的には両家両親4名のみ、肩書き+氏名(様なし)ですね。

    手作りされてるのでしたら、兄弟も(ご結婚されてないのでしたら)
    肩書き+氏名(様なし)が良いのではないでしょうか?(^-^*)

    ちなみにご質問と関係ないですが、新郎新婦ご本人の席札。
    -----------------
    新郎
     太 郎
    -----------------
    って感じに、肩書きと下の名前だけで作成してます。
    新郎新婦の席札は依頼する方7割、しない方3割って感じですね。
    新郎新婦の席札は記念に考える方だけ作ればいいかなって思いますが、
    ご両親や兄弟はあった方がいいと思いますよ。親しき中にも礼儀あり?
    自分の席がきちんとある!って安心感ありますから。
    参考になれば幸いです。
    お礼コメント
    noname#87671

    そうなんですね。
    そうします。
    兄弟もお互い結婚していないので、そのまま肩書きと様抜きで作ってみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-08-02 13:34:15
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2006-07-16 02:09:23
    • 回答No.2
    私は家族の席札も作りましたよ。
    家族だけないと変かな?

    それと、「様」はナシでした。
    招待状が親の名前なら特に、招待する側、という考えで、様ナシだと、何かで読みました。
    おもてなしをする側なので。

    招待状が自分たちの名前でも、家族は名前のみのほうが自然かな、と感じました。
    両親は、列席者にご挨拶などなさるでしょうから、やっぱりおもてなし側かな、と。
    お礼コメント
    noname#87671

    ありがとうございます。
    「様」抜きで、肩書きを書いて作成しようと思います。
    投稿日時 - 2006-08-02 13:36:56
    • ありがとう数0
    • 2006-07-20 14:51:36
    • 回答No.5
    特に気にしませんでしたが、座札は披露宴会場にお願いしたら両親の分もついてきましたよ。「様」はついていない状態でした。
    お礼コメント
    noname#87671

    ありがとうございます。
    「様」抜きで作成しようと思います。
    投稿日時 - 2006-08-02 13:34:47
    • ありがとう数0
    • 2006-07-16 02:19:09
    • 回答No.3
    挙式した人の家族であれば、他のお客様を招く側なので「様」は必要ありません。
    お礼コメント
    noname#87671

    ありがとうございます。
    「様」抜きで作成します。
    投稿日時 - 2006-08-02 13:36:06
    • ありがとう数0
    • 2006-07-18 02:22:30
    • 回答No.4
    noname#33554

    身内(親・兄弟)には様はつけませんでした。
    でも席札がないと席がわかり辛いと思ったので、
    「新郎父」「新郎母」「新郎弟」という風に席札を作りました。
    式場担当者にも特に何も言われなかったです。
    お礼コメント
    noname#87671

    ありがとうございます。
    私も、様抜きで、肩書きを書いて席札を作成しようと思います。
    投稿日時 - 2006-08-02 13:35:35
    • ありがとう数0
    • 2006-07-16 01:05:38
    • 回答No.1
    noname#38073

    これは結婚式の時の質問でしょうか?どのような場面かによるものと思います。もし、結婚式のような場合は、ホテルの結婚式担当の人に聞くこともできます。このように第三者が関与するのかどうかで回答も変わってくるのではと思われます。
    これは結婚式の時の質問でしょうか?どのような場面かによるものと思います。もし、結婚式のような場合は、ホテルの結婚式担当の人に聞くこともできます。このように第三者が関与するのかどうかで回答も変わってくるのではと思われます。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ