• ベストアンサー

席札について

披露宴の席札を手作りしています。 そこで質問なのですが、新郎新婦の両親の席札には「様」をつけるものなのでしょうか? 様をつけるのも、呼び捨てなのもなんとなく変な気がしてどうすればいいのか迷っています。 普通はどうするものなのでしょうか? 同じく、兄弟でも結婚して独立した兄弟については「様」をつけようかと思っていますが、同居している独身の兄弟は両親と同じ扱いをしたほうがいいのでしょうか? また、子供は何歳くらいまで「ちゃん」でしょうか? 3歳とかでも「様」とすべきでしょうか? いろいろ質問してすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両親に関しては、呼び捨てもしくは「新郎父」「新婦母」などでいいです。 結婚していて、同居していないお兄様については、「様」をつけてください。 独身のご兄弟に関しては呼び捨てで問題ないです。 席次表は会場でおつくりになっていますか? 正式な作りだと、席次表の方も、お父様や同居されているご兄弟の名前の「様」をなしにするものです。(カジュアルな会場だと気にしていない場合が多いです・・・) 子供に関しては、何歳までというのは難しいですが、 小学生からは「様」の方がいいです。 3歳であれば、「ちゃん」でもいいと思いますよ。

hukupuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 呼び捨てでもおかしくはないのですね。 安心しました。 席札と同じデザインの席次表を手に入れ、席札は自分で、席次表は式場に印刷のみお願いすることになっています。 式場通すと値段がとても高くなるので、でも席次表はややこしくて自力でやれる自信がなかったので、↑こういうパターンを選びました。 席札はテンプレートの名前を打ち換えて印刷するだけ、と思ってたので自力でやるつもりですが、結構ややこしいですね。

hukupuku
質問者

補足

すみません、重ねて質問させてください。 新郎、新婦の席札は一般的に作ったほうが良いのでしょうか? もし作った場合、どういう風に記入するのでしょうか? こういう付け足しの質問の仕方が、もし失礼にあたったらすみません。 お返事いただけたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 昨年結婚しました。 ペーパーアイテムはほとんど手作りしましたが 席札だけは式場にお願いしました。 (料金がかからないということで^^;;) 新郎新婦両親は「様」はついていませんでした。 2歳~8歳までの子供が参列してくれましたが 全員「ちゃん」「くん」という風になっていました。 兄弟に関しては私・主人の兄弟ともに独立しているので 参考にはならないと思いますが、 「様」がついていました。 新郎・新婦の席札ですが、 そのまま「新郎」「新婦」と記載してありました。 私は特に必要性を感じませんでしたが せっかくのいい機会なので、お互いにメッセージを 書きましたよ。 もし作成を迷っているようでしたら 式場の方に相談をしてみたらよろしいかと思います。 よい結婚式になるといいですね^^

hukupuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 席札は料金がかからなかったのですね。 羨ましいです。 私は使いたいデザインの物があったのですが、式場に頼むとなんと一人あたり席札が210円だったんです。 でも、同じデザインのを自分で取り寄せて印刷すると1人あたり40円くらいですむので手作りに決めました。 新郎新婦のお互いのメッセージ、いいですね! 彼に提案してみます。 素敵なアドバイス、ありがとうございました! 思い出に残る結婚式になるよう、がんばります!

回答No.4

自分たちの席札は「新郎」「新婦」です。 会場で発注する際は、だいたいついてくるんですが、 自分たちで作る人たちはだいたい作ってきません。 自分たちのものはどうしても必要なものではないからでしょうね。 ただ記念にもなるし、用紙に余りがあるようだったら 作ってみてはいかがですか? ちなみに、席札には肩書きはいれませんよ。 席次表は、印刷のみということでしたが、 席次表の肩書き・ご関係は、会場のプランナーさんに よく確認してもらったほうがいいです。 素人の目ではなかなか難しいですからね。

hukupuku
質問者

お礼

再びお返事、ありがとうございました! 「新郎」「新婦」でいいんですね。 新郎・○○(名前)、新婦・○○(名前)、でもいいですよね? 用紙に余裕はあるので、自分たちらしくアレンジしてみようかと思いました。 席次表の肩書きは会場のプランナーさんからも、「こちらでもチェックできるので出来れば任せてもらいたい」と言われてます。 席札は席についたらもう誰も気にとめないかもしれないけど、席次表は結構じっくり見られそうなので重要ですね。 気をつけます! アドバイス、本当にありがとうございました!

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.3

不足な文面で申し訳ありませんでした。 肩書きを記したは、席次表に明記しました。 席札には記していません。 2回も同じことを書いたらくどいかも?!と思った 勝手な判断です。 私たちも、席次表・席札は自分たちで作成し ペーパーを持って、結婚式場へ持ち込み印字してもらいました。 (普通はしてもらえないんでしょうけど・・・) 印字代はタダ(ノ∀`) 使えるものは使え~みたぃなノリでしたけど。

hukupuku
質問者

お礼

不足な文面だなんて、とんでもないです! お返事ありがとうございました。 印字代がタダだったなんて羨ましいです! 私達は印刷もお金がかかります。 それでも全部式場でお任せするよりも、半額くらいですむので席次表はレイアウトなど難しそうだし(席の配置がちょっとかわっていてテンプレートにはないんです)、メニューも入れてもらえるみたいなのでお願いすることにしました。 教えていただいたことを参考に、席札手作りがんばります!

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 まずご両親の席札に「様」をつけるかどうかですが、 つけないのが一般的です。 “新郎父”“新婦母”でいいと思います。 ※私の結婚式のときもそうでしたので。 通常は新郎新婦とともに両親がゲストをもてなす立場なので、様はつけないのですが、 新郎新婦が中心で両親にもゲストのように楽しんで欲しいなど特別な思いがある方々は “様”を付けられているようです。 兄弟に関してですが、私は全て「様」をつけました。 肩書きは書きのように分類してましたので 参考までに。 【父・母】         新郎父・新郎母/新婦父・新婦母 【実兄弟】         新郎兄・新郎弟/新婦兄・新婦弟 【実姉妹】         新郎姉・新郎妹/新婦姉・新婦妹 【父母の兄弟】       新郎伯父(叔父)/新婦伯父(叔父) 【父母の姉妹】       新郎伯母(叔母)/新婦伯母(叔母) 【兄弟姉妹の子供】     新郎甥・新郎姪/新婦甥・新婦姪 【いとこ】         従兄・従弟・従姉・従妹 【遠縁の親戚】       新郎親戚/新婦親戚 あとお子様の「ちゃん」「くん」「様」の使い方ですが、 10歳以下までは、「ちゃん」「くん」でいいと思いますよ。 地方それぞれあるようですが、 私の場合は、主人の友達のお子様が披露宴に出席していただいたので 「○○○○様お子様」「○○ ○○(くん)ちゃん」 にしていました。 こんな感じでいいのでしょうか。 結婚したのも、4年前になるし専門家でもないのですが ご参考までに。 良い結婚式・結婚生活をお迎えください。 オメデト━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ゴザイマス!!!!!

hukupuku
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 やはり両親は「様」をつけなくて良いのですね。 詳しく書いていただいた肩書きですが(ありがとうございました!)、これらの肩書きは席次表だけではなく席札にも記入されたのですか?

関連するQ&A

  • 席札について。。同じ質問もありますが、正式な事が知りたいのでよろしくお

    席札について。。同じ質問もありますが、正式な事が知りたいのでよろしくお願いします。 新婦です。席札作りをしています。 新郎新婦の分は、席札を作る方向で進めています。 新郎○○ 新婦○○ です。 これは、これで大丈夫ですよね? 色々調べてパターンが分かったのですが、お互いの両親は、 (1)新郎 父 新郎 母 (2)新郎父 ○○ 新郎母 ○○(フルネーム様はつけない) (3)○○ ○○ (フルネーム様はつけない) のパターンが多いように思うのですが、これはどれでも間違いではないのでしょうか? プランナーさんに聞いても、様はつけないですが後はどちらでも。。という感じです。 一般的にどれが多いのでしょうか? あと、新郎の姉が独身で、両親と同居しているのですが、様はつけるのでしょうか? 未婚の兄弟にはつけない、というのも見ますし、未婚でも兄弟にはつける、というのも見ます。 どちらが一般的なのでしょうか??

  • 席札の敬称

    6月に結婚式を控えている者です。席札の敬称ですが,両親は「様」をつけないと式場の方に教わったのですが,同居の祖母や親戚の場合もつけないのでしょうか。また,本人たち(新郎・新婦)の分も必要でしょうか。必要な場合,新婦の席札は,旧姓でしょうか。教えてください。

  • 席次表・席札敬称について。

    どうも、たびたびお世話になっております。 ご面倒ですが、以下URLをご覧下さい。 http://www.cote.co.jp/print_main.htm 11月末に挙式予定で、式次第兼席次表・席札などのペーパーアイテムを自作しています。 ここで、どうしようかと困ってしまう疑問が出てきました。  同じカテゴリーで、同じ質問をなさっている方もいらしたので、そちらを参考にさせていただくつもりでおりましたが、どうも、私のケースでは必ずしも当てはまらないようで…  要点をまとめますと、 (1)席札・席次表:両家の両親は『新郎父』『新郎母』・『新婦父』『新婦母』 (2)席次表:兄弟が独身で同居している場合・および同居(多くは父方)の祖父母は敬称不要。  席札:敬称つける。 (3)ただし、嫁に行った姉妹・別居の祖父母はつける。 ということらしいです。  私たちのケースの場合、 ポイント1)新郎・新婦はすでに1年も前から同居中。新居は今の住所。つまり、祖父母とも別居。 ポイント2)妹は既に嫁いでいる。 ポイント3)弟もいるが、既に妻帯者で子供もいる。両親とは別居。 ポイント4)両親からの資金援助は無し。よって、新郎新婦が式を主催する形となるので、招待状も両名。  以上のポイントをふまえ考え合わせましたが、この場合は、 ・両親、席次表は続き柄および名前に敬称無し・席札は『新郎父』『新郎母』・『新婦父』『新婦母』。 ・(父方)祖父母は、席次表は続き柄+敬称無し、席札は様。 ・嫁いだ妹(およびその夫)は席次表・席札共に要『様』。 ・両親とも別居中の弟にも席札は要『様』・席次表は続き柄+敬称無し。および、その嫁・子供たちも。  以上が、私自身での解釈なのですが正しいでしょうか?  どなたかお詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 席札について

    席札をゲストの名前入りグラスで使用したいと思っています。グラスは開いたままの箱に入った状態で、その箱に「○○○○様」と挨拶文が印刷されたラベルが貼ってあります。そこで質問なんですが、両親に使用する場合「様」を付けずに名前にするか、「新婦父」・「新婦母」にするか、どちらがいいでしょうか?又、兄弟の場合も「様」を付けずに名前だけでもいいでしょうか?さらに質問なんですが、挨拶文はゲストに対する文面では両親達には適さないと思うので、この場合どういう文面にしたらよいでしょうか?もしくは挨拶文は無くても大丈夫ですか?質問が多くなってしまいましたが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴臨席表の敬称について

    結婚披露宴の臨席表の場合、新郎・新婦の両親には 「様」を付けませんよね。 兄弟にも付けてはいけないのでしょうか?

  • 披露宴の席札のメッセージについて

    披露宴の席札のメッセージについて 今週末に結婚式をあげます。 披露宴の席札の裏に、手書きでメッセージを書こうと思っているのですが、 メッセージの最後に入れる自分の名前は どのように入れるのが良いでしょうか? (1)新郎新婦連名 鈴木太郎・花子 (2)自分の旧姓フルネーム 山田花子 (3)下の名前のみ 花子 ほかにも色んなパターンがあると思うのですが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 手作りの席札について

     とうとう結婚式まで1週間をきってしまい、今日はペーパーアイテム作りに悪戦苦闘しております。  基本的なことなのですが、みなさんは新郎新婦の席札はどのように表記しているのでしょうか?また、両親と兄弟の席札は敬称なしのフルネームで良いのでしょうか?  レストランの個室で親族のみ20名程度の会食です。

  • 1.5次会の席札

    式・披露宴はやらないので、2次会というかお披露目会をします。 席の所に手作りの席札を置こうと思っているのですが、中に書く内容で悩んでいます。 今、出来てるのは6ページなのですが両面印刷にする関係で8ページにしたいのですが下記以外で何か書く事ありますか? (1)出席者の名前 (2)本日のお礼 (3)出席者の誕生日花と花言葉 (4)新郎プロフィール (5)新婦プロフィール (6)裏表紙 (3)と(4)の間に何か入れたいのですが・・・ ちなみにサイズは葉書サイズを考えています 人数は40人前後です。

  • 披露宴の席札って手書きが常識ですか?

    披露宴で使う席次表、席札、メニュー表を手作りします。 そこで質問なのですが、席札の名前は手書きが常識なのでしょうか?

  • 両親の席札

    両親や、兄弟の席札っているのでしょうか? いる場合、 「山田太郎様」とかいうふうに、様付けで作るのでしょうか? ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう