• ベストアンサー

軽自動車って世界の評価はどうですか?

軽自動車って、世界でどのように評価されてるのですか? あんまり輸出されてるイメージが少ないのですが。 それになんで、欧米などはあんなに大きな車ばかり なんですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

海外の自動車会社には「高い評価」と「驚きの技術の感想」です。 車という(機械)物は、極限に小さくなると物凄く設計が難しくなります。 小型化というのは大型化より数段難しいものです。 日本の軽自動車の規格内で、長年の研究・開発で世界との技術にギャップといえるほどの差が生じています。 あの価格でこの性能というのは、ガソリンが無くなるこれからの未来に世界中の車会社から技術を狙われています。 車会社は技術者の流失を防がないと、世界で誇る技術が日本から盗まれてしまうのです。 大きな高性能車も作るのは簡単では無いです、しかし今後世界が必要としているのは、「創るのが極めて難しい安価な小型車」です。

その他の回答 (7)

  • domingon
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.7

スイスとかオランダでは、けっこう日本の軽自動車を見かけると聞いたことがあります。 だいぶ昔の話なんで今はどうかわかりません。 (エンジンはもちろん660ccではありません) 現行のダイハツ・ミラはヨーロッパではシャレードの名前で売られています。 エンジンは1000ccですが、見た目は国内仕様と同じです。 一昨年ごろ「AUTOCAR」という海外の雑誌でスモールクラスの比較テストという記事があり、 そのミラも欧州の小型車に混じって参加していました。 退屈なエンジン、経済性を重視しすぎでプアな足回りなど走りの面では低評価でしたが、 テスト車の中でボディサイズが最小なのに室内は一番広いと驚かれていました。 ちなみにその比較テストの総合一位はたしかシトロエンC2かC3だったと思います。 あと、古いですが、ビートやカプチーノは向こうのマニアに人気があるようですね。 ビートは正式に輸出されませんでしたが、カプチーノは英国のマニア団体の強い要望に 答える形で輸出されたと聞いています。

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.6

インドではスズキ車が50%前後のシェアです。 インド政府とスズキの合弁のマルチ・ウドヨグ社です。 オムニ(キャリー・エブリ)ジプシー(ジムニー)アルト、ワゴンR、マルチ800など生産しています。 インドではトップシェアでかなりの高評価です。 これからはスイフト1300に移行していくようです。 欧州車はそんなに大きくないですよ。

  • tare-zo
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

大昔に自動車を普及させるために、軽自動車は課税の面で優遇され、今も何故か続いております。優遇措置がなければメリットが無く、軽自動車はほぼ絶滅するでしょう。よって、一般的には海外でもニーズがありません。値段も安くないし、燃費も1000ccの車と比べて良くないし、狭いし、安全性も低いし。

回答No.4

軽自動車を海外輸出する場合、そのものを出すのではなくて 1000ccや1300ccのエンジンに載せ換えて、車体も大幅に手を入れて輸出する事が殆どです。 テリオスとかワゴンRソリオとかいった車がそうです。 なので、評価どころか存在自体を知られていないというのが実情だと思います。 という事で、以下は私の想像ですが、欧州の場合は装備にお金をかけるのであれば 車格を1つ上げた方が賢明だと考えるのが一般的なので、 (車格が上がるという事は、車の基本性能が上がるという意味ですから) 一点豪華主義の軽自動車はあまり理解されないと思います。 逆に、東南アジアは車の格好よりも内装の豪華さに重きを置くみたいなのできっとウケると思います。 車の大きさの話ですが、 アメ車が何故あんなに大きいのかというと、アメリカは道も大きいからです。 現地に行ってレンタカーに乗ると、良くわかります。 欧州車については、日本は欧州スタンダードを追従する図式が成り立っているので、 大きさは日本が3年程度遅れにはなりますが、一緒だと思います。

回答No.3

No.1の方が的確な回答を述べられています。 軽乗用の規格は日本の狭い道路事情(大昔の話ですが・・)を反映したもので 現在は流通していませんが軽3輪、軽2輪と幾つかのカテゴリに分かれる日本独自のものです。 国内メーカー各社の海外での需要や輸出実績がどれ程なのか判りませんが、 日本に入ってきた軽自動車(スモールクラス)としては、最近ですとsmartが これにあたります。 リヤの車幅が軽規格を僅かに超えているので、標準のsmartでは小型乗用(白:5##ナンバー)の扱いを受けますが、軽規格に沿ってリヤのタイヤサイズとフェンダー形状を見直したのがsmart K(軽乗用)になります。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

軽自動車は日本のオリジナル物でほとんど輸出されてません。 世界的な評価はないですが以前読んだ本にはマイクロバスの話が載っていて20人乗りくらいの車ですがあんな危険な車は日本国内から輸出しないで欲しい、とか事故を起こしたら必ず死ぬ車だとか酷評されていました。おそらく頑丈で事故にあってもよほどじゃない限り死亡しないものじゃないと同じ評価ではないでしょうか? アメリカに関して言うと昔は大きい車がかっこいいと言う評価でしたが今では燃費や乗りやすさ重視になってきて大きい車は少なくなりました。アメリカ車でも日本車のようなサイズのものが人気があります。 ヨーロッパではあんまり大きい車は人気はないです。古い歴史のある地域ですので昔ながらの道では大きな車が走れないことや燃費等で選ぶサイズの車が人気です。感覚的には日本と同じような感じで少し見た目を重視するような感じです。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.1

日本で販売されているものと同じ軽自動車の車両は輸出されていませんので、日本国外では評価しようにも評価対象がありません。 よって、評価は存在しません. なお、適当に輸出相手国用にレギュレーションに合わせるためにモディファイした輸出仕様車が少数ですが存在します。 しかし、仕様が違うため、これらの車両の評価は、そのまま日本の軽自動車は当てはまりませんので、見つけた際の参考にしてください。 米は確かに大きな車が多いですが、オイルショック以降、さらに最近の燃料代高騰が響いて、小型車の需要が拡大しています。 欧は別に大きな車だけではありませんよ。昔から小さい車も多く存在しています。

関連するQ&A

  • 軽自動車の輸出は・・・?

    こんにちは。素朴な疑問です。 CM等で「ヨーロッパの街並みをきびきび走る軽自動車」の映像を見ますが、実際国産軽自動車は欧米に正規輸出・現地生産されているのでしょうか? 中国等アジア諸国では軽箱バンがタクシーとして使われていたり、といった例は見たことがありますが、欧米に関しては、何度か旅行しましたが、見たことがありません(日本車がやたら多いNZ等においても)。特にチンクエチェント等、軽自動車クラスの車がたくさん走っているヨーロッパにないのは不思議です。安全基準にしても最近の軽は基準クリアしてそうだし、ボディサイズにしてもしかり・・・。貿易問題とかの話でしょうか? なぜなんでしょうか?

  • 普通車か軽自動車か

    よろしくお願いします。 車を買い替える時期になりまして、普通車にしようか軽自動車にしようか迷っています(外車は考えていません)。毎年の税金や車検代のことを考えれば軽自動車のほうがいいかなっとも思いますが、私のイメージとしては軽自動車はたかが軽と言うか貧相で非力なイメージがあります。 しかし、昔の軽に比べて随分進歩したような気もします。走りも装備も以前とは違うのでしょうか?<アドバイスお願いします。

  • 軽自動車ですか。

    軽自動車ですか。 軽自動車に乗っていれば正しいですか。 他の車に乗っている人は間違っていますか。 軽自動車は強いですか。 他の車は弱いですか。 自分は軽自動車ですか。 他の人は何自動車ですか。 自分はどうしたらいいですか。

  • 1番小さい軽自動車

    国産の軽自動車の中で1番小さい軽自動車ってあるのですか? 外国産で軽ではない?けど、スマートとかいう車がありますよね? あんな感じの車で軽が欲しいので、よろしくお願いします。

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 軽自動車

    私はこれから軽自動車を 中古で購入したいと 思っているのですが あまり車に詳しくなく 好みの車を見つけられず 困っています(T_T) 形は四角いのがいいと 思っているのですが なにがいいと思いますか? 四角い系の軽自動車を 教えて頂けたら幸いです _

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • 7人乗りの軽自動車

    子供が増えるので軽自動車の買い替えを考えています。 4人乗りでも間に合うのですが、 たまに両親などが乗ることを考えると、どうしても7人乗り以上の車が欲しいところです。 経済的に普通車ではきついので、軽自動車で考えているのですが、 国産車で新中古問わず、7人乗りの軽自動車はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • どの軽自動車がいいですか?

    4月に今乗っている車が車検が切れるので、軽自動車を購入しようと思っているのですが、いくつか候補があり迷っています。 候補としては、「ライフ」「テリオスキッド」「バモス」の3つで、「ライフ」と「テリオスキッド」が私的には気になるのですが、今はただ外見で決めているので、燃費や走り心地、購入金額のことなども含めてきちんと検討したいので、軽自動車に乗ってる方、アドバイスお願いします。 「テリオスキッド」は4月までにフルモデルチェンジをすれば、それを狙っているのですが、今のテリオスの口コミを見るとあまりいい評価ではないみたいですね~。 車は主に出勤手段(家から10キロ以内)に使用する予定ですが、どうせ購入するならターボ付がいいのでしょうか?今は1500CCの車に乗ってますが、ノンターボだとやはりパワーの差は感じますか? また、他にもオススメの軽自動車があれば教えてください。

  • 軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。

    軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。 初めて乗る車は新車がいいのか。それとも中古がいいのか。 今、人気の軽自動車はなんなのか。 燃費重視の軽自動車はなにか 中古車の場合、何万キロくらいのを買えばいいのか わからないことだらけです。