• 締切済み

ハードディスクの故障!?

故障が疑われるHDが2台ありますが、完全に使えないのか、やりようではフォーマットかけてOSを再度インストールできるか知りたいのですがどうしたらいいのでしょうか?HDが使えない状態でMS-DOSコマンドを使用する方法とかあるんですかね?誰か教えてください。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 定番のソフトを紹介。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/taiken/ これでHDDの検査が、できます。 あと、目安としては単純に、DATA用として、HDDをPCにIDE/USB2に接続、物理Formatを実行、これで正常終了ならOKです。 理由は単純、インストール時のFormatも、上記のFormatも、結局は、DOSで??、行うか、Windowsで行うかの違いだけで、中身は一緒ですよ。 >HDが使えない状態でMS-DOSコマンドを・・ >・・使用する方法とかあるんですかね HDが使えない状態でなら、当然、DOSでも、HDは使用できないのでは・・と思うのですが。 例えば、BIOSで、HDDを消して、DOSで使用としても、絶対に無理・・ですよね。 以上

• rav4_hiro
回答No.2

>故障が疑われるHDが2台ありますが その故障って内容は?。バッドセクターぐらいなら大丈夫だと思いますが・・・・。まあOS入れて起動ドライブなら覚悟してやっても良いと思いますが、データを置くような所には使わないほうが賢明。

• phototon
回答No.1

フロッピーやCDから起動すればいいのでは