• ベストアンサー

日足は5本線、25本線なのに、週足はなぜ13本線、16本線を使う?

お世話になります。 チャートの見方で、日足チャートはふつう、5本(日)線と25本線を使うようです。 でも週足チャートになると、なぜか、13本(週)線と26本線を使うようです。 なんで週足は、13と26なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一年間は52週、半年は26週、3ヶ月は13週だからです。

その他の回答 (1)

noname#19341
noname#19341
回答No.2

13X7=91(1/4Y) 26X7=182(1/2Y) 182/2=91 182X2=364 1日はご愛嬌と言う事で。 この法則で言う、 91/2=45日線。 45/2=22日線。 こう言う端数を使う達人もおられます。 むしろ、5日線、25日線、75日線は、割り切れないと言う事に着目。 (短期線ですぅ。^_^) でも使いやすいんです。 3上げ、3下げですから、6以下が重要。 シャープな 5日、25日の方が安全なんです。