• ベストアンサー

ワイヤレスインターホンの雑音について

家庭用で、コンセントに差すだけで別の部屋と通話ができるワイヤレスのインターホンについてですが、通話をしていない時、ブーンとか何か少しでも雑音がでますか? それとも全く雑音はでませんか? また、通話するときはトランシーバのように交互通話ですか? すみませんがよろしくお願いします

• h18
  • お礼率82% (121/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンセントに差すタイプをワイヤレスというのかどうか眉唾ですね。 >それとも全く雑音はでませんか? 結局、商用電源を通して信号のやりとりをするわけでしょうから、 他の家電製品のノイズを拾うことは往々にして考えられることです。 商用電源のケーブルはシールドされていませんし、対ノイズは考慮していません。 仮にインターホンにノイズ防止フィルタがあったとしても、ノイズの周波数はマチマチですので すべてのノイズに対して有効とはいえません。 ですので、全く雑音が出ないとは考え難いです。 >交互通話ですか 製品によると思います。同時通話タイプもあります。 別な問題として単相3線の場合、違う位相に繋いだ場合は通話できないことがあります。 最近の通常家屋は単相3線です。コンセントにより位相が異なる場合があります。

h18
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました よーく検討してみます

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

ずいぶん昔に使ったことがあります。 通話をしていない時は何も音はしませんでした。 通話時に多少ノイズは入りましたね。今の機種は改善されているかも知れません。 通話時は交互通話となります。電話のようには通話できません。 ロックが出来るので、2階の赤ちゃんの状態などのモニターも出来ます。 下のサイトに説明があります。 1度ご覧ください。

参考URL:
http://home.s00.itscom.net/large/WI/index.html
h18
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました 無通話の時に雑音がどうかということが一番気になっておりました 助かりました ありがとうございました