• ベストアンサー

ワイヤレスインターホンの雑音について

家庭用で、コンセントに差すだけで別の部屋と通話ができるワイヤレスのインターホンについてですが、通話をしていない時、ブーンとか何か少しでも雑音がでますか? それとも全く雑音はでませんか? また、通話するときはトランシーバのように交互通話ですか? すみませんがよろしくお願いします

  • h18
  • お礼率82% (121/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンセントに差すタイプをワイヤレスというのかどうか眉唾ですね。 >それとも全く雑音はでませんか? 結局、商用電源を通して信号のやりとりをするわけでしょうから、 他の家電製品のノイズを拾うことは往々にして考えられることです。 商用電源のケーブルはシールドされていませんし、対ノイズは考慮していません。 仮にインターホンにノイズ防止フィルタがあったとしても、ノイズの周波数はマチマチですので すべてのノイズに対して有効とはいえません。 ですので、全く雑音が出ないとは考え難いです。 >交互通話ですか 製品によると思います。同時通話タイプもあります。 別な問題として単相3線の場合、違う位相に繋いだ場合は通話できないことがあります。 最近の通常家屋は単相3線です。コンセントにより位相が異なる場合があります。

h18
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました よーく検討してみます

その他の回答 (1)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

ずいぶん昔に使ったことがあります。 通話をしていない時は何も音はしませんでした。 通話時に多少ノイズは入りましたね。今の機種は改善されているかも知れません。 通話時は交互通話となります。電話のようには通話できません。 ロックが出来るので、2階の赤ちゃんの状態などのモニターも出来ます。 下のサイトに説明があります。 1度ご覧ください。

参考URL:
http://home.s00.itscom.net/large/WI/index.html
h18
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました 無通話の時に雑音がどうかということが一番気になっておりました 助かりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • おすすめのインターホン

    棟続きで、20mほど離れた部屋同士で、お互いに呼んで通話ができるようなインターホンでお勧めのものがありましたら教えてください。 配線は可能です。 また、コンセントにさすだけのものもあるようですが、普段雑音が出ないでしょうか(ブーンとか交流雑音) 配線するタイプと、コンセントタイプでお互いに呼べて通話ができるものでお勧めのものをおしえてください。

  • ワイヤレスインターフォンの盗聴

     引越し先の家(2階建て)で、インターフォンをカメラつきと交換する予定ですが、各部屋移動出来るとのことで、ワイヤレスを検討中です。以前、別室で寝ている子供の様子がわかる、ワイヤレスモニターの電波を使って、家の様子を盗聴することが出来る。と、テレビでやっていましたが、ワイヤレスインターフォンは、大丈夫でしょうか?

  • インターホンについて

    今つけているインターホーンは『通話』ボタンを押すと『ビーー』と雑音が入ります。しかし夜になるとそれが鳴らなくなるのです。昼間だけ雑音が入ります。これって廻りの家から電磁波が出てるのでしょうか?

  • ワイヤレスインターホンを探しています。

    ワイヤレスインターホンを探しています。 2世帯住宅で、それぞれの世帯で電話は別にしています。そのため電話機の子機をインターホンが割に使うと、どちらかに電話がかかって来るたびに子機も鳴ってしまうので、それは避けたいです。 そこで、電話機の子機ではなく、音声だけで通じ合えるものが良いのですが、なかなか見つけられません。テレビモニター(テレビインターホン)は必要ではありません。あくまで音声だけで十分です。なお、親機1台と子機3台を使えるものを探しています。 そういった商品をご存知の方、ご紹介をよろしくお願いします。

  • ワイヤレスインターホンを探しています。

    ワイヤレスインターホンを探しています。 2世帯住宅で、それぞれの世帯で電話は別にしています。そのため電話機の子機をインターホンが割に使うと、どちらかに電話がかかって来るたびに子機も鳴ってしまうので、それは避けたいです。 そこで、電話機の子機ではなく、音声だけで通じ合えるものが良いのですが、なかなか見つけられません。テレビモニター(テレビインターホン)は必要ではありません。あくまで音声だけで十分です。なお、親機1台と子機3台を使えるものを探しています。 そういった商品をご存知の方、ご紹介をよろしくお願いします。

  • インターホン ワイヤレス 室内用   

    室内用のワイヤレスインターホンを探しています。 4部屋の子供部屋に設置したいのですが、 部屋を指定して呼び出すタイプで 双方向に 話できる機種を探しています。 ドアホンやベルのようなもの、ならあるのですが なかなか 希望する機種が見当たりません。 ご紹介をよろしくお願いします。 例: 新機種のDXアンテナのインターホンは、全部屋を呼び出して 出た人がボタンを押して話すようです。 しかし これでは 特定の子供に対して呼び出しができません。 

  • インターホン増設(ワイヤレスも可)について

    我が家は、半二世帯なのですが、インターホンを 1台しか取り付けませんでした。 (門にピンポンがついていて、 押すと1階2階共に鳴ります) その為、宅配便の受け取り時などに 不便を感じており、インターホンの 増設をしたいと考えております。 通常のインターホンを増設するには 費用も掛かるし工事も少し大掛かりに なりますでしょうか? そうだとしたら、ワイヤレスも、考えているのですが 地上から2階で電波は届きますか? (機種等にもよると思いますが) 一般家庭木造戸建て・雨戸なし・ペアガラスです。 ワイヤレスならば、購入して、設置だけで 工事は不要ですよね? ワイヤレスのインターホン自体は有線の物とは 違いがあるのでしょうか? そういった情報も伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • インターフォンについて

    部屋と部屋をワイヤレスでインターフォンを使いたいのですが、どのようなものがあるか知ってますか? 因みに、離れにブレーカーをつけているので、電源に差し込んでつかえるワイヤレスは使えないのではないかと思ってます。母屋と離れ(ブレーカー付)で使用できるもの・(4部屋)知ってましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスインターホンの家内Lanへの影響

    木造2階建ての一戸建てです。インターホンが壊れてしまい交換を考えています。 2階にいる場合が多いため、ワイヤレスインターホン(画像付き)の導入を考えています。 別にひかり回線を引いており、一階にWi-Fiルーター設置、Wi-Fi6で2階のPCと接続しています。(主に2.4GHz帯使用) この家内Lanと、ワイヤレスインターホンの間に何かしらの障害等は発生しますでしょうか。 それとも、選択するワイヤレスインターホンの機種によっては変わるものでしょうか。

  • ワイヤレスインターフォンの設置場所

    当方、オートロックなし賃貸マンション住まいです。 築年数古いため、インターフォンはカメラなしのやつです。 室内の受話器で話すタイプのインターフォンです。 古いくせに何故か非常ボタン付きなので下手にいじると 元に戻せない気がします。 入居してから宗教勧誘、新聞屋、某放送局関係者が しつこく辟易しています。 出なきゃいいんですが、出ないとしつこくピンポン押されるし どいつがしてるか不明ですがピンポンと同時にドアを ノックしてきます。 部屋が狭いため、寝てる時にそのドアの音で起こされます。 インターフォンに「押すな」と貼り紙したいのですが 貼っても押す馬鹿はいるでしょう。 「故障中」と貼ったらドアをノックする馬鹿多発が予想できます。 インターフォンの音は大・中・小しかなく消すことが出来ません。 電源切りたいのですが、単独になってるかわからず ブレーカーを落とすことも出来ません (リビングにあるのでリビングを落とすわけにいかずで) ネットでワイヤレスの(パナソニック)モニター付き インターフォン見ました。 これなら!と思いましたが、疑問があります。 これって現在ついているインターフォンが外せない場合、 どこに取り付けるべきでしょうか?(外のドア横壁についてます)。 いくつか購入者のブログを拝見しましたが、壁に穴あけて付けたり、 持ち家などで、私のような賃貸で元についているのを外せない場合が なかったのでわかりません。 仮にワイヤレスを玄関扉に強力両面テープで貼り付けた場合、 こっちを押してくれるのでしょうか。 元にあるインターフォンを押されると現状の苦痛から解放されず 解決になりません。。。 ドアモニターなる物も発見しました。 これは音声なしでインターフォン押してる人の姿が 真上から見えるだけって事でしょうか? 相手にもモニターで見られてるのが分かるのでしょうか? 半分愚痴が入ってしまいましたが、 ワイヤレスのインターフォン設置した賃貸住まいの方、 お願いします。 元についてるカメラ無しインターフォンどうされてますか。 または、玄関モニターを使用してる方いらっしゃいましたら 率直な意見を聞かせて欲しいです。