• ベストアンサー

大量にRB0ファイルが出来てしまうのですが

ウイルスバスターがリアルタイム検索で「PE PARITE.A」というウイルスを発見・駆除してくれるのですが、これがひっきりなしに行われます。これによって作られる「RB0」という拡張子のファイルでハードディスクが埋め尽くされ、プリンタ等を使うことができなくなるのです。  「RB0」ファイルはバックアップファイルらしいので、それを削除すればプリンタ等を使えるのですが‥しばらくするとまたリアルタイム検索が行われてしまうのです。  全ドライブ検索すると「見つかりませんでした」と表示され、安心した矢先に再びリアルタイム検索が行われ、きりがありません。  パソコン本体に問題があったりするのでしょうか?何かしらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

いくつかの亜種がありますので、ウイルスバスターでは駆除できないのかもしれません。 BitDefenderの「Parite Removal Tool」を使ってみてください。 http://www.bitdefender.com/VIRUS-1000025-en--Win32.Parite.A-B-C.html 1.上記のサイトで「FREE REMOVAL TOOL :」の右の「Download」をクリック。 2.ダウンロードされたファイル「antiparite-en.exe」をダブルクリック 3.起動と同時にシステムチェックが始まり数分で終了します。 4.画面右上の「Select Path」をクリックして、例えば、「C」ドライブを選択 5.「Scan」をクリックするとスキャンが始まります。 終了後ポップアップが出ますが、「I want to receive BitDefender 」のチェックをはづして「OK」で終了してください。

shin_oka25
質問者

お礼

早速やってみました。 一晩様子をみてみましたが、なにやらおとなしくなってくれたようです。 色んなソフトがあって、それを試そうとは思いもよりませんでした。 非常に迅速にお答えいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• igarasik0
回答No.3

PE_PARITE.A - 詳 細 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_PARITE.A&VSect=T これを見ると、ネットワーク共有フォルダ経由で感染を広げるウイルスのようです。 全ドライブ検索で見つからないのに何度も見つかるのは、そこから何度も感染させられて、それを検疫しているからではないでしょうか。 まずその辺りをチェックしてみては?

shin_oka25
質問者

お礼

ネットワークを組んでいるほかのパソコンにうつっているかも知れないということですね。 ありがとうございます。早速やってみます。

• omedeto
回答No.1

こちらに対処法が載ってますので参考に・・・ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE%5FPARITE%2EA&VSect=Sn

shin_oka25
質問者

お礼

早速やってみました。 こういうものがあったとは気づきませんでした。お蔭様でウイルスバスターもおとなしくなってくれました。 迅速な回答、ありがとうございました。