• ベストアンサー

ウィルス処理できません。と、表示される。

ウィルスバスター2004で手動検索したところ、ウィルス処理できない表示が何個も出ました。ウィルス名は、「PE_PARITE.A」というウィルスで、感染したファイルの拡張子はCPYです。 適切なウィルスの駆除方法はどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bulk999
回答No.3

WindowsMeかWindowsXPをお使いですか? もしお使いであれば、「システムの復元」のフォルダにウイルスのファイルが残っていると思われます。 「システムの復元」を無効にしてからもう一度ウイルスを検索してみてください(手動での削除はできません)。システムのプロパティから設定できます。 ただし、無効に設定した時点で、以前の復元ポイントは全て消去されてしまいます。頻繁に利用する場合は注意してください。 ウイルス駆除に成功したら、復元の設定を元に戻すこともお忘れなく^^

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7260
husigikazetukai
質問者

お礼

ウィルスの駆除が出来ました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tadasuke
回答No.2

参考URLの要約になりますが、 駆除できない時には、 「検出時処理を「削除」に変更」 感染されたファイルが削除されますので、 「検索ログなどを参照してどのファイルが削除されたかを確認」して、 削除したファイルを使ってるアプリケーションを再インストールすると良いようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_PARITE.A
質問者

お礼

ウィルスを駆除することが出来ました。ご回答ありがとうございました。

• A1200hd40
回答No.1

トレンドマイクロのサイトで確認できますので、御覧下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_PARITE.A ファイルに自身の情報を書き足すタイプのウィルスなので、駆除できなければ削除しか出来ませんし、既にもとのファイルは破壊されている状態になっていると思われます。 リアルタイム検索をくぐっての感染でしたらどうにもなりませんが、リアルタイム検索を「重くなるから」などと切ってしまうと、初動での対応が出来ないため、発見した時には手遅れになってしまう場合があります。 ウィンドウズ本体のCDはお持ちですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_PARITE.A
質問者

お礼

ウィルスの駆除が出来ました。ご回答ありがとうございました。