• ベストアンサー

熨斗袋の連名の書き方を教えて下さい。(大至急!!)

パート先の職場で、出産祝いを渡す事になりました。 12人での連名になります。 表書きには「会社名」と「女子一同」を入れ、金封へ12人の苗字を書くように頼まれました。 (1)「会社名」を中央に書き、「女子一同」はその左横に書くと思うのですが、同じ高さでそろえて書くのか、少し下げて書いたらいいのか教えて下さい。大きさもそろえた方が良いのでしょうか? (2)連名は裏側の左下側に書くと思うのですが、横書きで12人上から順に並べて書くのでしょうか? それとも縦書きに2段ぐらいに分けて書いたらよいのでしょうか? もし2段にするなら、上段右から順に年功序列でしょうか? それとも1段目上下、2段目上下、3段目…という順番でしょうか? (3)金封も筆(筆ペン)で書くべきでしょうか? 連名で書くのは初めてなので詳しく教えて下さい。 2日後に必要なので急ぎでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)高さは女子一同を少し下げて記入。女子一同は少し小さめの大きさで。 (2)半紙または奉書紙など別紙に記入し中袋に入れます。右側より地位・年齢が上の人より記入します。 (3)できれば毛筆のほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011001A/index2.htm
tomatoma777
質問者

お礼

こんなものか。と、なんとか書いてみました。 もらって大事に取っておくわけではないと思うのですが 熨斗袋を扱うのって難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

小学生ですか?(^^; 大人の場合は祝儀袋は1:1です、送る側送られる側です だから連名のルールはありません。 だから自由です、表書きは○○会社女子社員一同で構いません。 裏に縦でも横でも頭揃えでも、歳の順でもアイウエオ順でも何でもいいですから書いてください、便箋に書き連ねて同封してもいいですよ。

• qyb
回答No.1

会 女社 子名 一 同 金封よりパソコン制作のリストで良いから住所、氏名、金額を明記したリストを入れて下さい。