• 締切済み

出産後の生理

私は、出産後6ヶ月で生理がきました。 計算すると、去年の10月頃です。 2・3ヶ月前までは順調にきていたのですが、最近になって不順になってしまいました。 月末の給料日頃にくる予定が、未だにきていません。 先々月もそうでした。 もともと妊娠前も、1週間ぐらい遅れてくるような周期で、不順だったのですが、こんなに不順になったのも、中学生以来です。 無排卵とかの病気の兆候でしょうか? 妊娠した可能性は0ではないですが、ほとんどないです。 体質が変わったダケでしょうか? 2人目を妊娠できなくなったら・・・とか思うと心配です。 やはり検査に行くべきでしょうか? また、検査っていくらぐらいかかって、保険はきくのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.3

NO.1です。 基礎体温を測っていないだけでなくて、御存知ないのですか? 測るといいですよ。 手間ですけど、便利です。 避妊の為、というのは間違いではありませんが、個人的にはもともと生理周期のリズムを把握するためのものだと思っています。その中で排卵日がわかるので、結果的に避妊につながるというだけで・・・。 基礎体温は、普通の体温計とは違う婦人体温計というのを使います。毎朝、おきてすぐに横になったまま口にくわえて、舌の下に体温計を入れて体温を測ります。 生理のときから排卵日前日までが低体温期、排卵日にがくんと体温が下がり、その翌日から次の生理前日まで高体温気が続きます。生理になると体温がまた下がるので、生理が来る日もわかります。 そろそろ生理だからと何日も前から無駄にナプキンをつけなくても体温が下がったらナプキンつければいいので、私はその点結構重宝してます。 基礎体温はこんな感じのものなのですが、毎日測るのが理想です。また、最低でも3ヶ月は続けないとリズムがつかめないと思いますよ。

new-mamarin
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 大きく分けて、3つの体温期があるのですね。 普通の体温とは違うのですか? 普通の体温は、そんなに毎日の差がありませんよね? 毎朝ですか。 起きる時間が毎朝違うのですが、大丈夫ですか? 普通の体温計で測るように、1分程度で測れますか? 朝ダケなら、続けられそうです。 しかも舌でイイなら楽そうです。 おりものシートを毎日付けている習慣があるタメ、パンツをよごす程の失敗はありませんが、いつも急にきて困ってます。 生理もあったらあったで面倒だし、無ければもっと困るしで、ホント男の人がうらやましいです。

  • onetuki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

産婦人科で看護婦をしていたことのあるものです。現在完全に断乳した状態にありますか?もし、少しでも母乳が出ているのであれば、まだホルモンの関係で生理不順がおきることはよくあります^^ 完全に母乳が止まった状態でも排卵がきちんと起こり始めるにはある程度の時間が必要です。もし、一番低コストで排卵の有無を知りたい場合は基礎体温をつけることをおすすめします。 産婦人科に行っても同じ事を勧められる可能性が高いので1~2か月分の基礎体温を持って病院に行くと余分な検査をしなくてすむかもしれませんよ♪  ちなみに検査代は保険適応です

new-mamarin
質問者

お礼

はい、断乳した状態で1年ぐらいになります。 「ある程度の時間」って、人によりますよね? 1年以上かかるんですかね? やはりNO、1さんのおっしゃる通り、基礎体温ですか。 基礎体温の測り方を知らないのですが、基礎体温計を買えば分かりますか? また、それは毎日測るもんなんですか? やはり、検査を受ける際は、出産した病院の方がイイのでしょうか?

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.1

はじめまして。 8ヶ月の赤ちゃんがいます。 私は出産後1ヶ月で生理が来ましたが、もともと35日周期で順調だったのに、産後は28日だったり41日だったりばらばらで困っている状態です。 4ヶ月くらい前から基礎体温を測り始めたのですが、出産前には考えられないくらい不規則な体温になっています。 基礎体温は測っていますか? 測っていないのであれば、測ることをお勧めします。排卵しているかどうかもわかりますし、体調がどんな状態かグラフにしてみるとよくわかると思います。 私も、以前にない低体温が続いたり、高温期にあまり体温が上がらなかったりして、まだ体が元に戻っていないんだな、と思っています。 私も検査しようか迷っているのですが、とりあえず1年ぐらいは様子を見てみようと思っています。 私は母乳はもうあげていませんが、まだ少し出ている状態で、ホルモンのバランスが出産前の状態に完全に戻っていないことも考えられます。 育児に対しての潜在的なストレスなどもあるかもしれません。 あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、病院で検査するのはもう少し様子を見てからでもいいのでは、と思います。

new-mamarin
質問者

お礼

「基礎体温」ですか・・・。 測ったコトありません。 っていうか、何の温度ですか? よく妊娠したい時や、避妊するのに、測るとタイミングが分かるトカ聞きますが、知識がありません。 母乳は3ヶ月頃にはやめたので、とまってから1年ぐらいになります。 それでも、まだ体が本調子ではないんですかね? 女性の体は難しいですね。

関連するQ&A

  • 彼女の生理が来ません。元々不順なため遅れてるだけだと思うのですが、今日

    彼女の生理が来ません。元々不順なため遅れてるだけだと思うのですが、今日で前回生理から41日経ちます。先々月が28日できて先月は37日周期できました。最後に仲良しをしたのが3月の中頃で約2ヶ月それらしい事もしておらず、数日前に検査薬をしても陰性でした。胸がはったり貧血などいつもの生理前の兆候はあるみたいなのでもうすぐだとは思うのですが…。まだ数日経ってもこないようでしたら病院にいくのですが何が原因なのでしょうか。ご解答宜しくお願いします。

  • 出産後の生理不順

    6月に出産して完全母乳で育てているのですが、11月末に生理が出産後はじめてきたのですが、12月は生理がなく今もまだきません。出産後はこういうことはよくあるんでしょうか?妊娠前は不順ってことはなく25日周期できていました。基礎体温は計っていないんですが、一度生理きたっていうことはもう排卵はあってるのでしょうか?

  • やっぱり生理だった?

    はじめまして。 妊娠を希望している34歳です。 数ヶ月前から、パートナーと排卵日前後に仲良しをしていますが 4ヶ月目の現在もいまだ妊娠に至りません。 (自然妊娠は約20%とは知っていても毎回生理が来るたびに落ち込みます) 妊娠を希望している方は基礎体温をつけていらっしゃるのでしょうが 元々、生理も26日~28日周期できっちり来ます。 婦人科系の病気もなく、婦人科系には強いほうだとも思っていました。 というより今まであまり気にしたことがありませんでした。 無排卵というのもよく聞きますが、生理不順では全く無いので 考えたこともなく。。。(毎月きっちり来るのに無排卵ってあり得ますか?) ところで今回、今までの周期で考えて排卵日を5月16日前後とターゲット。 5月13日と5月15日に仲良くしました。 その後、妊娠の兆候?とも思えるような症状が現れ(便秘ではないのに お腹の張りが毎日、下腹部がチクチク・ムズムズ、熱っぽさ…) そして5月26日夜には茶色のおりものが。「着床出血かもしれない!」と かなり期待しました。そして昨日の29日には朝から生理痛のような 下腹部痛があり「生理になるんだ~・・・」と思っていたら 全くこなく、やっぱり妊娠???と思って検査薬を買ったんです。 そしたら今日、トイレに行ったら鮮血が(涙) 今も普通の生理の時の量と同じくらい出ています。 よく考えたら排卵日と思っていた16日からちょうど2週間。 やっぱり生理だったってことですよね?(そしてやはりあの日が 排卵日だったってことですよね、その日子宮が引きつれるような 排卵痛を感じました) ただ気になるのが今までこういった妊娠初期症状のようなことが 生理前になかったことなんです。生理前に茶色のおりものが出るのも 初めてだったし、生理がきてないのに生理痛(?)になるのも初。 何から何まで妊娠初期の症状に似ていた為、かなり期待してました。。。 自分が妊娠しにくいとは考えてなかったので(むしろ生理がちゃんと 来ているのですぐに妊娠できると思っていました…)最近生理が 来るたびに落ち込んでしまいます。 体質改善を計りたいですが、お酒が好きで友だちと飲んだりを よくしています。こういうのも原因のひとつなんでしょうか??

  • 生理不順=妊娠しにくい?? 

    <性に悩みで投稿したのですがカテがこちらの方が良さそうなのでこちらにも質問しました> 30代主婦かなりの生理不順です。 周期が30~50日ですが生理期間は必ず6日で終わります。 生理不順の人は妊娠しにくい。。。と思っていたのですがしにくいのではなく排卵日が特定しにくいとは聞いたことがあります。 2カ月程前に基礎体温を1カ月続けてつけていましたが低体温、高体温なんかが区別できて分るようなグラフになりました。 余談ですが先月(先々月)は48日目に来ましたが今回は今日で45日なのですが生理前はそんなにおりものが出ていなかったような気がするのですが今回は結構あります。 妊娠と何か関係あるのでしょうか? また生理不順=妊娠しにくいとは限らないのでしょうか? 経験談など知っていることがあれば教えて頂きたいです。

  • 生理不順で悩んでます。

    生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

  • 生理を起こす薬

    普段から生理不順で、最近の周期は1ヶ月半から2ヶ月ちょっととバラバラです。前回は2月5日から一週間生理がありました。 今月末に旅行を控えてるのと、ひょっとしたら妊娠してるのではと不安になり3月25日に産婦人科に行きました。「妊娠してないと思うのですが、旅行があり生理を来るようにしてほしい」と言うと「この薬を一週間飲んだら飲み終えた1週間後に生理が来ます」と錠剤(名前を忘れてしまいました)をもらいました。 検査は経膣のエコーで見ただけで尿検査はなしでした。特に排卵がまだとか胎児が見えたとか言われなかったので妊娠はしてないし、まだ排卵前ということではないようです。 今日で薬を飲み終えて一週間経ちましたが生理が来る気配がありません。 私の飲んだ薬はどのようなものだったんでしょうか… ほんとに生理が起こり旅行に間にあうんだろかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 最終生理5/13後、43日間生理がなく、昨日の妊娠検査は陰性でした。

    最終生理5/13後、43日間生理がなく、昨日の妊娠検査は陰性でした。 生理周期は30日の月と37日の月が交互なので、周期は不順です。 6/13の性交渉は避妊してません。 妊娠検査が陰性なのは検査時期が早かったからでしょうか? そもそも6/13頃が排卵日だったということが遅すぎだと思うのですが、あり得ることなのでしょうか?

  • 生理が1ヶ月も遅れてます・・・

    高校時代から無排卵月経で悩んでいて(生理が1ヶ月も続く)何度か通院して、最近はやっと26~28日周期で生理が来ていました。 でも、2月24日に生理が来て以来、ずっと生理がきていないんです。 2月23日に外出しでHしてしまって、次の日に生理が来たので安心していたのですが、もしかしたら、2月22日にうっすらピンクのおりものがあったので、もしかしたら、22日から生理だったのかも? すっごく心配になって、妊娠検査薬を何度も試したけど、陰性なんです。 3月23、24、26日:妊娠検査薬は陰性。 3月29日:病院に行ったら、妊娠してないって言われた。 4月4日:やっぱり陰性。 4月17日:H終わったら出血してたので、生理かと思ったけど、ただの不正出血みたいです。 これはただの生理不順なんでしょうか。

  • 出産後の生理不順ってよくあるのですか?

    去年の12月に出産して、三ヶ月後から生理が再開しました。 出産前は不順ではなく、ちゃんと来ていたのに、出産後は毎月不順です。今も一週間遅れています。 避妊もしているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、来年2月に海外旅行に行くので、今は妊娠は望んでいなく、検査薬を試そうか迷っています。 生理が来そうなお腹の痛みはあるのですが…出産後はこんなものかな?と思ったりもして… 経験ある方、いらっしゃいませんか?

  • 生理不順と妊娠検査薬

    初めまして!! 生理について質問があります。 元々生理不順なのですが (早く来ることが多いです。 平均周期は約30日です。) 私は今年の7月から 逆流性食道炎になり 体重がこの5ヶ月間で 約4キロ減ったりしています。 もちろんストレスや精神的に しんどい面もあります。 しんどいなか 不順ながらも生理はきていました。 12月4日に 約5ヶ月ぶりに 彼氏とエッチをしました。 ゴムは最初から最後までつけました。 10月は12日に 11月は13日に生理がきたのですが 今回はまだ生理が来ていません。 体重がガクッと減ったり 食道炎の薬が変わったりしたのですが 妊娠の可能性はありますでしょうか? 兆候は全然ありません。 12月25日に 妊娠検査薬をしましたが 陰性でした。

専門家に質問してみよう