• 締切済み

出産後の生理

私は、出産後6ヶ月で生理がきました。 計算すると、去年の10月頃です。 2・3ヶ月前までは順調にきていたのですが、最近になって不順になってしまいました。 月末の給料日頃にくる予定が、未だにきていません。 先々月もそうでした。 もともと妊娠前も、1週間ぐらい遅れてくるような周期で、不順だったのですが、こんなに不順になったのも、中学生以来です。 無排卵とかの病気の兆候でしょうか? 妊娠した可能性は0ではないですが、ほとんどないです。 体質が変わったダケでしょうか? 2人目を妊娠できなくなったら・・・とか思うと心配です。 やはり検査に行くべきでしょうか? また、検査っていくらぐらいかかって、保険はきくのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご意見よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• iria1030
回答No.3

NO.1です。 基礎体温を測っていないだけでなくて、御存知ないのですか? 測るといいですよ。 手間ですけど、便利です。 避妊の為、というのは間違いではありませんが、個人的にはもともと生理周期のリズムを把握するためのものだと思っています。その中で排卵日がわかるので、結果的に避妊につながるというだけで・・・。 基礎体温は、普通の体温計とは違う婦人体温計というのを使います。毎朝、おきてすぐに横になったまま口にくわえて、舌の下に体温計を入れて体温を測ります。 生理のときから排卵日前日までが低体温期、排卵日にがくんと体温が下がり、その翌日から次の生理前日まで高体温気が続きます。生理になると体温がまた下がるので、生理が来る日もわかります。 そろそろ生理だからと何日も前から無駄にナプキンをつけなくても体温が下がったらナプキンつければいいので、私はその点結構重宝してます。 基礎体温はこんな感じのものなのですが、毎日測るのが理想です。また、最低でも3ヶ月は続けないとリズムがつかめないと思いますよ。

new-mamarin
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 大きく分けて、3つの体温期があるのですね。 普通の体温とは違うのですか? 普通の体温は、そんなに毎日の差がありませんよね? 毎朝ですか。 起きる時間が毎朝違うのですが、大丈夫ですか? 普通の体温計で測るように、1分程度で測れますか? 朝ダケなら、続けられそうです。 しかも舌でイイなら楽そうです。 おりものシートを毎日付けている習慣があるタメ、パンツをよごす程の失敗はありませんが、いつも急にきて困ってます。 生理もあったらあったで面倒だし、無ければもっと困るしで、ホント男の人がうらやましいです。

• onetuki
回答No.2

産婦人科で看護婦をしていたことのあるものです。現在完全に断乳した状態にありますか?もし、少しでも母乳が出ているのであれば、まだホルモンの関係で生理不順がおきることはよくあります^^ 完全に母乳が止まった状態でも排卵がきちんと起こり始めるにはある程度の時間が必要です。もし、一番低コストで排卵の有無を知りたい場合は基礎体温をつけることをおすすめします。 産婦人科に行っても同じ事を勧められる可能性が高いので1~2か月分の基礎体温を持って病院に行くと余分な検査をしなくてすむかもしれませんよ♪  ちなみに検査代は保険適応です

new-mamarin
質問者

お礼

はい、断乳した状態で1年ぐらいになります。 「ある程度の時間」って、人によりますよね? 1年以上かかるんですかね? やはりNO、1さんのおっしゃる通り、基礎体温ですか。 基礎体温の測り方を知らないのですが、基礎体温計を買えば分かりますか? また、それは毎日測るもんなんですか? やはり、検査を受ける際は、出産した病院の方がイイのでしょうか?

• iria1030
回答No.1

はじめまして。 8ヶ月の赤ちゃんがいます。 私は出産後1ヶ月で生理が来ましたが、もともと35日周期で順調だったのに、産後は28日だったり41日だったりばらばらで困っている状態です。 4ヶ月くらい前から基礎体温を測り始めたのですが、出産前には考えられないくらい不規則な体温になっています。 基礎体温は測っていますか? 測っていないのであれば、測ることをお勧めします。排卵しているかどうかもわかりますし、体調がどんな状態かグラフにしてみるとよくわかると思います。 私も、以前にない低体温が続いたり、高温期にあまり体温が上がらなかったりして、まだ体が元に戻っていないんだな、と思っています。 私も検査しようか迷っているのですが、とりあえず1年ぐらいは様子を見てみようと思っています。 私は母乳はもうあげていませんが、まだ少し出ている状態で、ホルモンのバランスが出産前の状態に完全に戻っていないことも考えられます。 育児に対しての潜在的なストレスなどもあるかもしれません。 あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、病院で検査するのはもう少し様子を見てからでもいいのでは、と思います。

new-mamarin
質問者

お礼

「基礎体温」ですか・・・。 測ったコトありません。 っていうか、何の温度ですか? よく妊娠したい時や、避妊するのに、測るとタイミングが分かるトカ聞きますが、知識がありません。 母乳は3ヶ月頃にはやめたので、とまってから1年ぐらいになります。 それでも、まだ体が本調子ではないんですかね? 女性の体は難しいですね。