• 締切済み

東京直下型地震による世界経済の影響は?

東京直下型地震により、都市機能が壊滅すると、世界経済に多大な影響を与えるように思いますが。 実際に地震が発生した場合、どのような事が予想されますか? たとえば、日本のODA廃止に伴う影響など、色々教えてください。

みんなの回答

noname#44811
noname#44811
回答No.1

日本経済に悪影響が生じます。 日本の海外投資は減少しますし、海外の投資家もその悪影響が海外に波及するのを予想し、海外での投資を手控えます。 海外の株式市場で株価下落が生じ、それが各国経済に悪影響を及ぼします。 それが再び海外の投資活動を手控えさせ、・・・ この経済収縮の流れは日本と関係の深い国々において生じると思います ただ、こうなる前に、世界銀行、IMFによる介入が生じ、この国際的な資金の流れをストップさせ、悪影響が波及しないようにするでしょう。 また、流通・情報システムなどが破壊されずに残れば(もしくは代替可能な施設があれば)、上のスパイラルを引き起こすほどの、悪影響は生じないと思います。 悪くても、現実的にはこの程度の損壊だと思います。1、2ヶ月は世界経済に悪影響を及ぼしますが、長期的には特に影響はないと思います。 ODA廃止の影響ですが、日本が復帰するまでは、世界銀行が介入するでしょうから、これが、世界経済に多大な影響を与えるほどではないと思います。

kokiriko
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなった非礼をお詫びいたします。 日本の地震が、世界の経済に致命的な打撃を与えるのではないかと心配していましたが、Hashi-Yoshiさんの見解では、世界恐慌に陥るほどでは無いとの事ですね。安心しました。 ご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。