• 締切済み

禁煙1週間経ちましたが。

ご質問なんですが、禁煙1週間が経過しました。ニコチンによる禁断症状も薄らぎおおかた普通の体に戻りつつあります。が、そこで質問ですが時々ですが無性にたばこの味が懐かしくなるときがあります。もし手元にたばこがあったら吸っちゃいそうになるくらい。 そこで、そういう事態にしのげる為になにがよろしいでしょうか?よく飴とかガムとか食べたらいいと言われますが、私自身甘いものが苦手で食べないので何か他の物がありましたら教えて下さい。 食べ物以外のことがいちばん良いです。

みんなの回答

• Lanzarse
回答No.4

私は禁煙3週間目です。 私はなるべくつらくない禁煙をしようと思い、禁煙外来でニコチンパッチを処方してもらっています。でもやはりたまーにですが無性に吸いたくなる時ありますよね?それを「1本オバケ」と言うらしいです(笑) 私が通っているドクターが言うにはこの「1本オバケ」が出た時は氷を口に含むといいらしいです。私は飴やガムなどもそうですが口にずっと物を入れておくのが苦手なのでやってはいませんが…。あと、歯磨きをするのもいいらしいです。虫歯予防にもなって一石二鳥ですね。どうしても我慢できないのであれば禁煙外来に行く事をお勧めします。今は保険ききますから! 禁煙はやはり1本でも吸うと台無しになってしまいます。No.3さんがおっしゃっているようなやり方も有りかもしれませんが危険度もかなり高いような気がします。なにはともあれせっかく1週間続いたんですからお互いがんばりましょう!

robby4312
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても無理なら禁煙外来へ通ってみます。(一本オバケ)はウケました。 そうですよねその一本でまた辛い禁断症状が3日続くとなるとその思いであとの期間乗り切ります。1週間単位でがんばろうと自分に言い聞かせながら・・・ お互いに頑張りましょう

• qyb
回答No.3

そんな修行の様な苦行をしてはダメ!! もっと気楽にいかないと長続きしないよ。 禁煙中は必ずタバコとライターを肌身離さず持ってる事! 我慢の限界に来たら吸う、と誓う事。 他人の煙を嗅いで気分転換を図る事。 気楽にすれば誘惑に打ち勝つ事ができる、吸ってはいけないと身構えるから「禁煙」の言葉が頭から離れなく、吸わない苦痛が頭から離れず禁煙に失敗するのです。 #以上、経験談

• nemolist
回答No.2

「せっかく禁煙が続いてるんだから!一本でも吸ったらまた元にもどってしまう!」この一念だと思います。 あと喉頭がん患者の手術後の写真とかを持ち歩いて、タバコを吸いたくなったらその壮絶な写真を見るのも抑止力になるかもしれません。 では。

• LARK1
回答No.1

運動・ストレッチなどの気分転換! 雑談や深呼吸するだけもいい感じ 私は空手を始めました

robby4312
質問者

お礼

そうですね。運動は私も始めました。朝、目覚めが早くなったのでさんぽながらウォーキングです。3キロ程度ですが