• ベストアンサー

ジャガイモに小粒ばかりができる原因

キタアカリという品種のジャガイモを収穫しました。梅の実くらいの大きさの小粒が目立ちました。正常に大きな芋が取れる株もありますが、中にはほとんど小粒ばかりと言ってもよいくらいの株もありました。このように小粒ばかりになるのはどうしてでしょうか。何か対策があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domidomi
回答No.4

生育中の管理をしっかりしていて、株によって芋の大きさにバラつきがあるということは、種芋に問題があるということです。 1.種芋はどこで購入されましたか?もちろん無病の種芋を使用していますよね? 2.浴光育芽はしっかり行いましたか? 3.植えつける種芋の大きさは揃えましたか? 4.種芋の切断を行った場合、ちゃんと頂芽と基部を通して切りましたか? この辺りを確認してみてください。

spagon555
質問者

お礼

domidomiさん、ありがとうございます。種芋の問題ですか。1.種芋の入手先はホームセンターです。無病であると思われます。 2.浴光育芽はせす、植え付け後、芽かきを行いました。 3.種芋の大きさはほぼ大きさの揃っていた購入した芋を二分し、切断面を完全に乾燥させ植えました。 4.種芋の切断は頂芽と基部を通して切りました。芽のつき具合も注意して見ながら二分しました。 なお、この現象は今年だけです。2の浴光育芽は今までに一度も行ったことはありません。芽のかき方に問題があったのかなとも思えてきましたが、まだ分かりません。

その他の回答 (3)

回答No.3

キタアカリおいしいですね。  遅植えしていませんか?光周性で,地上部が 十分生育していないのに枯れ始めます。

spagon555
質問者

お礼

ありがとうございます。遅植えはしなかったと思っています。隣の株は粒そろいの大きいのができているのに、その隣がほとんど小粒というように、株によってのばらつきに戸惑っています。

noname#106787
noname#106787
回答No.2

芽かきはされてますよね? 僕は今まで、芽かきはしてもしなくても同じかなぁ なんて思っておりましたが、 今年は芽かきしたものと、してないものを比べたら やはり、芽かきしないものは、小粒ばかりでした。

spagon555
質問者

お礼

ありがとうございます。芽かきは全部しました。作柄のばらつきにとまどっています。

• tach5150
回答No.1

元肥えにはどんな成分のものを与えたんでしょうか。 ジャガイモの実が小さい原因の一つには窒素分の与えすぎが考えられます。 通常ジャガイモは窒素分が余計だと地上部(葉や茎)ばかりが成長して実が太らなくなります。

spagon555
質問者

お礼

ありあとうございます。なるほど、そうなんですか。しかし、同じ畝で同じ肥料の量なのに、株ごとに大きな違いがあるのです。それが不思議なのです。

spagon555
質問者

補足

元肥のことを忘れていました。堆肥、野菜用の肥料です。堆肥は多くは使用しませんでした。