従業員から役員にした場合の報酬はどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 従業員から役員に昇格した場合の報酬について疑問があります。役員になると給与が役員報酬に変わるのか、また役員報酬の規定はどのようになっているのか知りたいです。
  • 役員になると給与が変わるのか疑問です。具体的には、従業員の給与が例えば23万円だった場合、役員に昇格した後の報酬は35万円〜40万円ぐらいになるのか気になります。
  • 従業員から役員になる場合、給与の金額は対象になるのか不明です。役員報酬には規定があるのか、またその規定によって給与は変更できるのか詳しく教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

役員報酬について、従業員から役員にした場合の報酬について?

会社の従業員であった者を(自分の息子)20歳になったので役員にいたしましたが、いままで給与を支払っていたのですが、今度は役員にしたので役員報酬になると思いますが、その場合たとえば23万円ぐらいの給与支払だったけど役員に昇格したために35万円~40万円ぐらいにしようと思うのですが よくよく考えてみると役員の報酬という規定があるような無いような気もいたします、たとえば年度の初めに決められた役員報酬は年度の途中からは変えられないとかいろいろな規定があるようでよくわからないのですが、はたして、 この場合はいままで従業員であった者を役員にした場合には給与の金額を対象にされてしまうような気がします、よくわからないので教えてください?

• majime
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.1

役員報酬の総額(上限)は株主総会の決議で、役員の各員への支給額は取締役会で決められます。 役員が新たに昇格や増員したときは登記する際に議事録を作成しているので、役員報酬の議事録をついでに作ればよいのです。社会保険の月額変更届けを出す際にも要りますから。  役員になったから給与は上がるのが当然ですから上げたことで問題になることは有りません。従業員は雇用ですが、役員は委任です。責任や義務が違いますから職責に応じた報酬にしましょう。  それと従業員の立場と役員の両方を兼務する役員も有りますので、息子さんをどういう立場で役員に昇格させるか検討するべきです。たとえば取締役営業部長などのポジションなら部長としての給与・賞与に取締役としての役員報酬が加算されることになります。

majime
質問者

お礼

いつも、ありがとございます。 議事録等はいつも、正確に作成しております。 よく理解できました。助かりました。