• ベストアンサー

フルタイムかパートタイムか

今月末よりトロントにて一ヶ月間の短期留学をします。 そこで留学経験のある方々にお尋ねしたいのですが 授業時間は週15時間のパートタイムから 週30時間のフルタイムまで様々ありますよね、 私が通う学校は20時間(1日4時間)と 30時間(1日6時間)があるのですが 一ヶ月という短い間を考慮した場合 どちらの方がオススメでしょうか。 授業時間数の実体験などお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

どれだけ勉強したいかによって違います。 フルタイムで4週間過ごせば かなり 力 が付きます。 しかし、ほとんど時間にゆとりはありません。 宿題、レポート、テスト等で、学校⇔宿舎だけの生活になる可能性があります。 パートタイムでも2/3の時間数があるので、けっこう宿題もでますが、自由に使える時間は フルタイムの2倍くらいになります。 観光や旅行に使える時間も増えます。 この時間を利用して、学校以外の場所で英会話能力を高める事もできますが、なかなか身に付かないのが現実です。 フルタイムとパートタイムの差は週10時間でも、力の付き方の差はその程度ではありません。 本当に力を付けたいのならフルタイム、将来の留学に備えて経験にするなら パートタイムです。   

achtug
質問者

お礼

本当に力をつけたい、と考えています。ですが自分は詰め込みすぎるとパンクしてバタンとなってしまう性格なので、一生懸命やりたい半分自分を大切にしなきゃいけない半分と本当に迷います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

できるだけ短い方が良いと思います。  短期留学の生活を想定しますと、大体次のようになります。 1)クラスの中には先生以外のネイティヴ・スピーカーはいません。その点、駅前留学と何ら変わりません。 2)生徒は全員外国人で、良い意味では国際交流になるかも知れませんが、英語学習の環境という点では最良とは言えません。 3)フルタイムだと宿題がかなり出ますので、勉強のために宿舎等に缶詰になり、外部との接触がなかなかできません。下手をすれば宿舎と学校の往復だけの生活になってしまいます。 4)一ヶ月程度の語学留学でペラペラ喋られるようには普通はなりません。 以上のような点から、授業は出来るだけ少なくし、残った時間、どんどん外に出て、色々なところへ行ってみるとか、宿題の少ないことを利用して週末に小旅行するとか。 私だったら修了証が貰える最低の授業数を取った時点で学校を止め、残りの期間旅行しますね。そのほうが実際の英語を勉強できると思います。文法だのリーディングだのは日本でも出来ますし。

achtug
質問者

お礼

どうも有難う御座います、英語の学習といってもビジネス講座を受講する予定でして、最初からビジネス関連を強く学びたいという希望があるため「出来るだけ長く勉強したほうがいいかな」と思いました。けれどただ勉強するだけなら日本ででも出来ますよね、折角海外にいるならば小旅行するってのも有意義だと思いますし。有難う御座いました。