• ベストアンサー

フルタイムかパートタイムか

今月末よりトロントにて一ヶ月間の短期留学をします。 そこで留学経験のある方々にお尋ねしたいのですが 授業時間は週15時間のパートタイムから 週30時間のフルタイムまで様々ありますよね、 私が通う学校は20時間(1日4時間)と 30時間(1日6時間)があるのですが 一ヶ月という短い間を考慮した場合 どちらの方がオススメでしょうか。 授業時間数の実体験などお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

どれだけ勉強したいかによって違います。 フルタイムで4週間過ごせば かなり 力 が付きます。 しかし、ほとんど時間にゆとりはありません。 宿題、レポート、テスト等で、学校⇔宿舎だけの生活になる可能性があります。 パートタイムでも2/3の時間数があるので、けっこう宿題もでますが、自由に使える時間は フルタイムの2倍くらいになります。 観光や旅行に使える時間も増えます。 この時間を利用して、学校以外の場所で英会話能力を高める事もできますが、なかなか身に付かないのが現実です。 フルタイムとパートタイムの差は週10時間でも、力の付き方の差はその程度ではありません。 本当に力を付けたいのならフルタイム、将来の留学に備えて経験にするなら パートタイムです。   

achtug
質問者

お礼

本当に力をつけたい、と考えています。ですが自分は詰め込みすぎるとパンクしてバタンとなってしまう性格なので、一生懸命やりたい半分自分を大切にしなきゃいけない半分と本当に迷います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

できるだけ短い方が良いと思います。  短期留学の生活を想定しますと、大体次のようになります。 1)クラスの中には先生以外のネイティヴ・スピーカーはいません。その点、駅前留学と何ら変わりません。 2)生徒は全員外国人で、良い意味では国際交流になるかも知れませんが、英語学習の環境という点では最良とは言えません。 3)フルタイムだと宿題がかなり出ますので、勉強のために宿舎等に缶詰になり、外部との接触がなかなかできません。下手をすれば宿舎と学校の往復だけの生活になってしまいます。 4)一ヶ月程度の語学留学でペラペラ喋られるようには普通はなりません。 以上のような点から、授業は出来るだけ少なくし、残った時間、どんどん外に出て、色々なところへ行ってみるとか、宿題の少ないことを利用して週末に小旅行するとか。 私だったら修了証が貰える最低の授業数を取った時点で学校を止め、残りの期間旅行しますね。そのほうが実際の英語を勉強できると思います。文法だのリーディングだのは日本でも出来ますし。

achtug
質問者

お礼

どうも有難う御座います、英語の学習といってもビジネス講座を受講する予定でして、最初からビジネス関連を強く学びたいという希望があるため「出来るだけ長く勉強したほうがいいかな」と思いました。けれどただ勉強するだけなら日本ででも出来ますよね、折角海外にいるならば小旅行するってのも有意義だと思いますし。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フルタイムではなく、パートタイムをする理由

    20代で独身です。無職です。もし、パートタイムの面接で「フルタイムではなく、パートタイムを選んだのですか。」と聞かれます。フルタイムで仕事はしたことがありますが、新しい環境に慣れることに時間がかかりますので、しばらくはパートタイ ムの仕事をしたいです。もし、聞かれたらどのように解答すれば良いのでしょうか?

  • フルタイムのパートってありなの?

    週5日、労働時間8時間という条件でパートとして 働いている人がいるんですが、 フルタイムで働いていてパートっていう雇用形態は 許されるんですか? 各種保険と交通費は出ているようですが。 その会社はベンチャー企業なんですが、 株式会社です。

  • フルタイムパートの1ヶ月

    共働きの主婦ですが、貧乏なのでフルタイムパートで働きたいと思っています。 今は、1日5時間で時給820円です。 単純計算すると8時間で1ヶ月130000円ぐらいになるとは思うんですが…いろいろ引かれて手取りでいくらぐらいになるんでしょうか? 今のまま、1ヶ月残業して100000円ぐらいで働いていた方が賢いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽1BOX・4WD・フルタイムorパートタイム

    現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。 中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが 燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。 パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが 実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。 4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費 またはお勧めの車種等教えてください。 4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか??? よろしくおねがいします。

  • 新婚です フルタイムかパートタイムで働くか・・・子供はいません

    おはようございます。 結婚して、まだ8ヶ月の新婚です! 今、扶養に入っていますが、週3回5時間の派遣社員として働いています。それが、今月末で終了となり、またお仕事を探さなくてはなりません。そこで、フルタイムのお仕事のお話がありました。 結婚して、フルタイムで働けるかとっても不安なのです。でも子供が出来るまで稼ぐチャンスとも思いますし、自分の中で迷っています。夫は、週半分は外食でもいいよなどとは言ってくれますが、主婦の友達やフルタイムで働いてる既婚者の方の話をきくと結構きついし、けんかが増えると言っています。将来を考えると持ち家の夢などもあるし、子供が出来たら家にいてあげたいので専業主婦になろうと思っています。 そのために今やはりフルでがんばったほうがいいのでしょうか?逆に趣味の範囲を広げるチャンスなのでしょうか?今日いただいたお仕事は派遣といっても契約社員のお仕事で結構時給もよいし、交通費もでます。 仕事内容も結婚前にしていたお仕事と似ていて興味はあるのですが、長期のお仕事だけに迷っています。いろんな方のご意見をお待ちしております。

  • フルタイムのパート勤務について

    64歳の知人のパート勤務先が決まり,週35時間勤務で,残業もあるようなので,フルタイムのパート勤務です。 知人は,もう国民年金も前倒しで受給しています。できれば,雇用保険にも社会保険にも加入したくないようなのですが,本人が拒否することはできないのですよね?

  • パートのシフト

    レストランでパート勤務しています。扶養範囲内で平日週3ほど入っています。 勤務時間は6時間~7時間程度です。 先月にフルタイムのバイトが2人やめて 今月になって、パートさん1人とフルタイムのバイトが1人、あわせて2名補充されました。 そのせいか私のシフトが週2にされてしまいました。でも、1日の勤務時間は1時間増えました。 まだ慣れていない新しいパートさんが、私よりも入る時間は短いですが、日数が多い感じです。 何かしっくり来ません。もう、私は要らないって事何でしょうか?

  • 短期パートタイムの働き方について

    現在、専業主婦をしていますが、2か月間のみフルタイムパートの仕事を検討しています。 勤務時間や日数から社会保険加入対象となり、一旦、夫(サラリーマン)の扶養から外れ、 2か月後に再度扶養手続きを行うこととなります。 このような短期のパートを行う場合、社会保険に加入ぜず仕事に就くことはできるのでしょうか。 また、社会保険料に加入するメリット・デメリットは、どのようなことが想定されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 扶養とフルタイム

    扶養とフルタイム どなたか教えていただけますか。 今年の3月まで夫の扶養に入っていましたが、今月から「臨時職員」として働き始めました。 非正規とはいえ、フルタイム勤務ですので、各種保険に加入しておりますが、そこの仕事や「臨時職員」の捉え方など求人票から想像していたものと大きく異なっていたこともあり、今月末で(1ヶ月で)退職をすることにしました。 次の仕事はまだ決まっていませんが、扶養範囲内でのパートタイムではなく、フルタイムで働きたいと考えています。 そこで質問なのですが、来月1日~仕事が見つかるまでの間、夫の扶養に入らず、自分で国民年金(1号)、国民健康保険に加入することは出来ますか? 1ヶ月しか働いていないので失業保険はもらえないので、扶養に入れることは入れるのでしょうけど、次も又フルタイムで働きたいので、次の仕事がいつ見つかるかはわかりませんが、その間だけ、再び扶養申請をするのもなと思いまして。健康保険証も来るのに3週間くらいかかりますよね。 なので、どうしたらいいかと思いまして。 どなたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • パートのフルタイムは月159時間?

    パートのフルタイムで契約したら契約書には月の労働時間に159時間とあります。何故160時間ではないのでしょうか?1日8時間の5日なので。