• 締切済み

軽1BOX・4WD・フルタイムorパートタイム

現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。 中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが 燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。 パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが 実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。 4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費 またはお勧めの車種等教えてください。 4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか??? よろしくおねがいします。

noname#223899
noname#223899

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

本格的?、定義が必要になりそうです。 4輪駆動の原点です、4輪で駆動するため2輪駆動に比べて路面のグリップが半分で同じ駆動力が得られます=滑りやすい路面で有利。 又1輪が完全に空転しても他の前又は後ろの2輪には駆動力が伝わります。 つまり、スリップしても、空転してもひたすら駆動するのが4輪駆動の原点です。 そういう滑りやすい場面だから、パートで出番になります、なのに滑ることを気にするのはどういうことか理解できないといっているだけです(滑るのは当たり前、滑っても、空転しても、2輪駆動の様に神経を使う必要が無いのが4輪駆動と思っています)。

noname#223899
質問者

お礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.5

#3です。お礼ありがとうございます。 燃費ですが、サンバーがリッター14km ,ハイゼットがリッターが15kmです。夏場のエアコン使用時には12km位になります。 使って良いのはサンバーです 四輪独立懸架方式とリヤエンジンはいいですね ホンダのリアルタイム4WD,1つのタイヤ滑ると自動で四駆になるやつね、 平ら道とか登り坂ではいいんだけど、下り坂で使い物にならず辞めました!

noname#223899
質問者

お礼

結構燃費いいですね。 ハイゼットは新型のKFエンジンですよね。 低速トルクもあっていいエンジンですよね。・・・笑

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

フルタイムでもセンターデフロックがありますね(無いものもありますが)。 パートタイムのパート所以はセンターデフロックが必要な所での使用を想定しています。 つまり、どの1輪が何時空回りしてもおかしく無い場所(デフ働くと1輪が空回りすると他の車輪に駆動力が伝わりません)だからパートで出番になります。 タイトコーナーブレーキング、そこまで至らなくてもタイヤが無理に滑ります(こじられます)、でも簡単にすべる様な場所だからパートで4駆にするんでしようが、それがいやならフルタイムか2駆の選択しかないのでは・・・・。

noname#223899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽1BOXの場合それほど本格的ではないと思います・・・

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

最終型リアエンジンのサンバーバン、ハイゼットバンどちらもパートタイム4WD所有しています。 雪道はリアエンジンのサンバーほうが断然強いです。 ハイゼットは少しの雪道も空転して4WDにしないと走りません、雨の日のマンホールの上などでも、簡単に空転します(フロントエンジン後ろが軽い) その点サンバーはハイゼットで4駆の所2駆で登ります。 ましてや4駆にすれば無敵状態です。 ただサンバーにも欠点は有ります。フロントが軽いので横風には弱さを感じます。(特に高速道路で) パートタイムの良い所は必要な時だけ4WD必要がない時は2WDを任意に選択出来る事ですね!

noname#223899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RRのほうがトラクションがかかるので滑りにくいのですね。 それぞれ燃費はどれぐらいでしょうか。 運転が楽しいのはどちらでしょうか。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

旧サンバー4WD(スーパーチャージャー付き)に乗っていたことがあり、今は軽フルタイム4WD(64エブリィ・ターボ付き)に乗っています。 フルタイムといっても、生活四駆、スタンバイ4WDと称するもので、通常はFRの駆動で走り、リアが滑り出したらミッション内部のチェーンが駆動してフロント側に駆動が伝わるものです。従って通常はコーナーでの引きずり現象もなく、燃費も抑えられるわけです。プロペラシャフトの音? 皆無です。 悪路での走破性能はパートタイムの方が優れているかもしれませんが、いったいどれだけそんなシーンに会うのか?という問題あるでしょう。因みに北海道内陸でも皆無。パートタイムが必要と感じたことは有りません。 サンバーは新車のサンルーフ、SC付きの最高グレートを買って、5年くらい乗っていたでしょうか。 結論は経験者としてお勧めしません。 シートは使い古しの座布団のように薄くて乗り心地は良くない。というか軽1BOXの中でNo1の最悪です。 リアにエンジンを搭載してバランスが良いように思えますが、融雪剤が溶け出した雨水がエンジンに巻き上げて付着することから、電装軽にトラブルが発生しやいです。足回りは軽ワゴン唯一の4独ですが、ふわふわした接地感でコーナーではロールが酷いです。エンジン音はリアにあるため、今の1BOXより静かに思うかもしれませんが、実際にはエブリィと何ら変わらなかったです。 この手の軽1BOXの車重は1トン近くありますし空力悪いことから燃費は夏で10キロ走れば御の字ですよ。

noname#223899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スズキのHPを見ても詳しく説明されていないのですが 自動で駆動配分しているのですね。

回答No.1

スズキエブリィに乗ってます。 グレードはPAです。 夏場は2WDで走行し、路面が積雪や凍結する冬場は4WDに入れてます。 冬場の4WDで乾燥路面でハンドルを切ると、ブレーキが掛かった様になります。 これは質問者の仰る通りに「センターデフ」が無い故ですね。 凍結路や積雪路では『タイヤがスリップする』ことで解消していますね。 でも最近は多少の積雪路・凍結路は2WDのままです。 昨年のお盆に北海道内を走行した時に、リッターあたり15Km程でした。 冬場は朝の暖機運転時間が長いので、リッターあたり8~10Kmです。

noname#223899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートタイムだと積雪路以外は4WDにしないほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • フルタイム4WDの軽自動車

    パートタイムやスタンバイ4WDではない本当のフルタイム4WDの軽自動車は何がありますか。

  • 4WDで、フルタイムとパートタイムでどういう違いがあるのですか?

    フルタイム4WDとパートタイム4WDは、運転中の走りにどんな違いがあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 雪国の街中でパートタイム4WD

    こんにちわ。 雪国に住んでいますが、これまで積雪時期になると本格的なクロカン4WDがいいなぁ、と思ってきました。今回街中でパートタイム4WDを運転する機会があったのですが、住宅地の狭い路地でタイトコーナーブレーキングをもろに経験してしまいました。ホイールベースが短い軽だったのでより強く出たのかもしれませんが、クルマは苦しそうでした。路面は除雪されアスファルトが出ている状態ですがウェットです。幹線や裏路地はほとんど除雪され路面が出ている状況ですが、住宅の駐車スペースや月極駐車場およびショッピングセンターの除雪は進んでおらず、幹線の路面も一部凍結しており、ドライバーの気持ち的には4駆に入れっぱなしで走りたい状況でした。 本題、パートタイム4WD乗り(センターデフ無し、4駆では直結50:50)の方へ質問です。私が経験した路面状況ではやはりこまめに2駆・4駆を切り替えて走っておられますか?センターデフ無しはシンプル・丈夫で価格も安くポイント高いですが、やはりセンターデフに魅力を感じられますか?センターデフ付き(当然デフロック付き)に対してカウンターパンチ的な、私の博識を崩すメリットがあれば教えてください。

  • 本当はパートタイムの癖に何故フルタイムと表示する?

    多くの軽乗用の4WD車は滑った時だけ自動で4WDになるパートタイム方式の癖にカタログではフルタイム4WDと表示されているのですが、それは何故ですか。 何もわからない主婦をうまく騙す為ですか。 正直にAT式パートタイム4WDと表示すればいいんじゃないのですか。

  • なぜ、2WDと4WDのパートタイムの車を作らないのか?

    例えばサーフ、パジェロミニや、デリカスペースギアなどパートタイムで切り替えできますが、普通のカローラとかレガシーのようなワゴンタイプとかでパートタイムありますか?ほとんどフルタイムで、なぜパートタイムを作ろうとしないのか不思議です。私はレガシーワゴンを乗っていますが、この車、パートタイムなら、もっと燃費が良くなると思いますが・・・作ることが不可能??なのでしょうか?あるときっと売れると思いますが・・・

  • パートタイム4WD車

    何故パートタイム4WD車がないのでしょうか? ハイイブリッドや電気は高すぎて買えない 自分は今シボレークルーズの乗っているが4WDは冬には欠かせないが春や秋には2WDで充分なのに新車情報を見てもこれがないのが不思議ですなぜなら燃費がいいしCO2の排出量も少ないから普通であればこの車を減税対象にすべきなのにどのメーカーも製造してないのはなぜですか?

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • フルタイム4WDって必要なのですか

    積雪などでクルマが動けなくなった時に手動や自動で4WDにするパートタイム方式なら必要性がわかりますが冬以外の季節でクルマが動けなくなることが全く無いにもかかわらず4輪駆動化する意味がわかりません。 重くて燃費が悪くなるだけなんじゃないのですか。 自分はFFの軽に乗ってますが普通に道路を走っていて4輪駆動が必要だと思ったことは1度もありません。

  • フルタイム4WDは雪にも強い?

    久々にこちらでは雪が降りました。 友人が「うちのハイエースは4WDでスタッドレスを履いてるから問題ないよ」との事です。 ふと思ったのですが、パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。 では、フルタイム4WDは?という疑問です。 私はレガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?