• ベストアンサー

避妊手術後の妊娠の可能性

去年3回目の妊娠でで双子を出産しました。 帝王切開だったのでそのときに卵管を縛る避妊手術をしてもらいました。 避妊手術をした後でも妊娠はすると思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

いいえ。この手術も100パーセントでは無いです。 ほんのわずかですが手術後妊娠している人も確かに居ますからね。というのも手術の失敗です。この失敗も手術した時点では分からないのでどうすることも出来ません。

その他の回答 (2)

  • life4050
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

手術に失敗してしまうと、子宮外妊娠などになってしまうと あるサイトに書いてありました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

思いません。 卵管の疎通性が全くなければ、自然妊娠は不可能です。

関連するQ&A

  • 避妊手術・確実な避妊方法について

    お世話になります。 2才になる双子(二卵性)の娘がおり、現在3人目を妊娠中(妊娠6ヶ月)です。また、私は31才、夫は36才で、子供はできやすい体質のようです。 双子の時も今回も、切迫流産&切迫早産で安静生活を送っていることに加え、経済的、精神的、体力的にも、子供は3人までにしようと夫婦で話し合いをしました。 確実な避妊方法として、男性側か女性側での避妊手術を検討しているのですが、こういった手術は現在、一般的に行なわれているのでしょうか。男性側、女性側、それぞれ一般的であるのかご教示いただきたいところです。 また、避妊手術が一般的ではない場合、これ以上は子供を望まないと言う夫婦は、どのような避妊方法を採用しているのでしょうか。やはり、低用量ピルの服用、コンドームの着用の併用でしょうか。 以前、低用量ピルを服用していましたが、様々な副作用に悩まされており、今後10年以上も飲み続けることを想像すると、気が遠くなる思いです。 また、私は双子の時に帝王切開で出産しているため、今回も帝王切開を予定しています。インターネットで検索したところ、帝王切開の際、、同時に避妊手術ができるらしいのですが、手術後、更年期障害のような症状が出たり、太りやすくなったり・・・と長期的な副作用が出る方が多いとのことですが、実際のところ、ご経験のあるかたからアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊手術後妊娠

    3人帝王切開で出産したので3人目の出産のときに同時に、 卵管結さつという不妊手術を受けました。ですが今回 妊娠してしまったのです。病院に行きましたが卵管はカットして卵巣側は放ち、子宮側は塞いで手術を行った、ナゼかはわからないが、不妊手術後の妊娠はありえないことでななく、現実に妊娠が成立しているとのこと。育てられるのか不安でもありますが、4回目の帝王切開でなにかあったとき主人や子どもはどうなるでしょうか。仕事も復帰しており、でも実家や姑に力を借りて毎日過ごしているのにこれ以上?でもどんなに子供がかわいいかは十分に知っています。こういう思いがしたくなくて申し出た手術であったのに・・。今は病院が母体保護法ですか?よくわかりませんが妊娠を継続しないのであれば費用を出すと言って予約し、キャンセルはできますので、という状態です。悩んでも堂々めぐりです。こんな経験したかたいますか?周りにいますか?最後は自分で決断するつもりですが思いを共有できないかと書きこんでいます・・。 または専門的な方、やっぱりあり得るの?という思いがあります。(あり得たんですが)4回目の帝王切開は通常ないらしいのですが実際4回目はどのくらいのリスクなんでしょうか?教えていただけませんか? 

  • 避妊手術について

    二人目を出産したら帝王切開ついでに避妊手術をしようか考えてましたが 若いうちに避妊手術をすると変になる 万引きするとか ということを聞き 昔の人がなんかいったようなことなのかなと思いつつ気になります そんなことってあるんでしょうか?

  • 子宮外妊娠、1ヵ月後の妊娠について

    去年の暮れに、子宮外妊娠の為右側卵管摘出手術しております。その後1ヵ月後に妊娠しまして、ただ今妊娠7ヶ月です。予定外の妊娠でしたが今のところ、順調に育ってくれておりますので一安心しております。今回の出産は、帝王切開になるのでしょうか?あまりに早く妊娠してしまいましたので、体に負担がかかり自然分娩は無理でしょうか?もし帝王切開の場合、同じ場所を切るのでしょうか?お分かりになる方教えて下さい!

  • 出産と避妊手術

    現在8ヶ月半ばの妊婦で、二人目を妊娠中で経過も良いです。 先日、母と娘と一緒に伯母の家に行ったとき、伯母から、 「三人目までがんばってみる?」という話が出たので、無理無理と思い、 「まさかあ!うちんちは貧乏だから無理よ。二人で終わりよ。」 と答えました。伯母は、あらそう、と少し考えこんでいたのですが、 いきなり「もう産まないんだったら先生に言って縛ってもらいなさい。」 と言いました。最初は何のことかわからなかったのですが、どうも 卵管?を縛って赤ちゃんができないようにする手術のことみたいで、 帝王切開の予定は無いので、急いでその事を言って断りました。 だけど、よくよく考えると、三人目の予定が無いのであればもしかすると 伯母の言うように避妊手術を受けたほうがいいのかもとも思います。 そこで質問なのですが、卵管は一度縛るともう使えなくなるのでしょうか? 体のどこかが悪くなったりはしないでしょうか?また、このような理由で 帝王切開での分娩をされる方は実際におられるのでしょうか? 一人目は自然分娩だったし、お腹にメスを入れたことがないので、 仮に帝王切開で分娩するとなると、とても勇気がいります。 これを乗り越えられたお母さんたちは本当にすごいと思います。 子供が生まれることと、これからの家庭の都合とを、いっしょにしたら いけないかもしれませんが、こちらならどなたかにお答えいただけるかもと お恥ずかしながら投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 避妊手術済みの女性を、(男の)人はどう見るのでしょう?

    もうすぐ三回目の帝王切開手術を控えており、その際に卵管結さつをしてもらう予定です。 厳密には癒着による開通が起きてしまう人もいて避妊率100%とは行かないという事ですが、現状ではもっとも完全に近い避妊方法かと思います。 そういう手術をしたという事はもちろん人に言いふらす事ではありませんが、女性の間では出産の話が当たり障りなくかつ盛り上がる共通の話題となる事も多いものです。知識があれば、三人子供がいるのと帝王切開したという情報だけで類推できる事ですし、若い人の相談に乗る事もあり、ひた隠しというのも不自然な気がします。なので自然に他人の耳に入る事もあるかと思います。 その時に人はどういう目で見るのかというご質問です。 たとえば男性であれば「じゃあこの女には多少いたずらしてもいいのかな」と思ってしまうとか、逆に生殖能力がないとわかる事で性的魅力を感じづらくなったりなどという事もあるのでしょうか。 「旦那とはいつも中出ししまくりなんだ~」などと思われたりも…するんでしょうかね。(まあいいのですが) また、女性で不妊に悩んでいる方などにはやっぱりあまり気分の良くない情報となるのでしょうか。 次に妊娠したら命に関わるので結さつ自体はやるしかないのですが、その後の不用意な言動で失敗するのを避けるためにも、ご意見を広く聞いてみたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

  • 卵管狭窄するか迷ってます

    現在3人目を妊娠中(9ヶ月)で、 帝王切開で出産予定です。 帝王切開も3回目になるので、 次回妊娠しても癒着とか心配だし、 今回の手術のついでに卵管狭窄の手術を受けようか迷ってます。 心配なのは、ホルモンのバランスが崩れたりしないか、 卵管を結ぶらしいけど、 ほどけたり(?)しないのか、ということです。 ご存知の方、手術を受けられたの方、教えてください♪

  • 犬の帝王切開&避妊手術

    5歳半のダックスの出産についての質問です。 ヒートが不規則で、1年近く来ていなかった為避妊手術を考えていた矢先、6月半ばにヒートが来ました。今迄出産経験はなく、年齢的にも心配でしたので、信頼しているお友達のブリーダーさんと、動物病院の先生と、獣医の友人・・・数人に相談、事前に血液検査等をし、問題なしという事で人工授精(精神的負担を軽減するため)を決めました。 まだ現時点では妊娠確認出来ませんが(7月下旬に検査に行きます)、出産方法について悩んでいます。 まず、なぜこの年齢で初産?と思われるかもしれません。 ずっと今の子の赤ちゃんは欲しいと思っていたのですが、独り暮らしであることと、経済的な面で踏み切れずにいました。 今回、独り暮らしは変わりませんが、経済的な余裕が多少ある事、休暇が取り易くなった事、家族が近所に住んでいる為赤ちゃんに付きっきりでいることが可能になった事等が今回決意した大きな理由です。 また、昔実家にいたチワワの赤ちゃんを残さなかった事を後悔していたのでどうしても自分の子の赤ちゃんを残したいと思っていたのです。 動物病院の先生には人工授精前に相談をしていました。 最初は計画的帝王切開には反対でしたが、 (1)骨盤が小さい為自然分娩に不安があり、診療時間外に一人で対応できる自信がないこと (2)避妊手術を考えていたので、一度で手術を終わらせたい事 等お話して、人工授精を1回だけにすることで了承を得ました。 が、本来の避妊手術は1日入院するところ、同時に出産するため入院出来ない事や、帝王切開後に母乳をあげる姿が痛々しいこと、帝王切開後に母乳が出なくなる可能性がある事、母性が薄れる可能性が高くなる事等々調べているうちに、可能であれば自然分娩にした方が良いのでは・・・?という気持ちになってきました。 直前に検査をして、自然分娩が可能であれば自然分娩に立ち会おうという考えもでてきたのです。そうなった場合、出産後に育児が落ち着いたら避妊手術をする予定です。 それまでに勉強しようと思い本を読んで調べたりしていますが、やはり限界があります。 経験者の方、お詳しい方いらっしゃいましたら、帝王切開と避妊手術を同時に考えていることに対するご意見や注意すべき点等お聞かせいただけたらと思います。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 帝王切開後の不妊手術って?

    教えてください。3人のお子さんを産んだ、知り合いの女性のことでお聞きしたいのです。3人とも帝王切開をおこなったので、担当医からこれ以上の出産は母体に危険があるとして、開腹後に卵管をしばって不妊手術(?)をやったそうです。  ですが生理はちゃんとあるそうですが、これって本当でしょうか。しかも卵管は2本あるわけでして・・・。ちょっと不思議です。専門医の方などおられましたら教えてください。(それ以降は彼女はもちろん避妊行為はしていないそうです)。

専門家に質問してみよう