OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

帝王切開後の不妊手術って?

• すぐに回答を!
  • 質問No.169692
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (2/53)

教えてください。3人のお子さんを産んだ、知り合いの女性のことでお聞きしたいのです。3人とも帝王切開をおこなったので、担当医からこれ以上の出産は母体に危険があるとして、開腹後に卵管をしばって不妊手術(?)をやったそうです。
 ですが生理はちゃんとあるそうですが、これって本当でしょうか。しかも卵管は2本あるわけでして・・・。ちょっと不思議です。専門医の方などおられましたら教えてください。(それ以降は彼女はもちろん避妊行為はしていないそうです)。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

本当です。

卵子が卵管を通過しないようにしているだけですから、ホルモンの分泌はそのままですので生理はありますよ。人工的な卵管通過障害による不妊症だと考えてください。

専門外の医師より。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

そのとおりですね。詳細は#1の方が専門的立場で、回答をされていますが、病院でその方法の説明を聞きました。卵子の通り道をふさいでしまう方法の、手術だそうです。
そのとおりですね。詳細は#1の方が専門的立場で、回答をされていますが、病院でその方法の説明を聞きました。卵子の通り道をふさいでしまう方法の、手術だそうです。
  • 回答No.3
レベル13

卵管を縛ってしまう不妊手術ですね。(場合によっては縛ってから切ってしまうらしいです) 3人目を出産する時に医者が勧めて来ることはたまにあるようです。 (4人目が生まれたら経済的にも困りますからね) 私の知人が今3人目を妊娠しているのですが、医者から勧められているようです。 出産時に不妊手術をおこなうと手術費用が少し安くなるようです。 この手術を行うには配偶者の承認が必要です。不妊手術をす ...続きを読む
卵管を縛ってしまう不妊手術ですね。(場合によっては縛ってから切ってしまうらしいです)
3人目を出産する時に医者が勧めて来ることはたまにあるようです。
(4人目が生まれたら経済的にも困りますからね)

私の知人が今3人目を妊娠しているのですが、医者から勧められているようです。
出産時に不妊手術をおこなうと手術費用が少し安くなるようです。

この手術を行うには配偶者の承認が必要です。不妊手術をすると二度と妊娠しなくなるようですので、しっかり考えて結論を出すべきですね。