• ベストアンサー

退職届を出したのですが・・・。

Coulthardの回答

  • Coulthard
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

文章を拝見した限りでは、あなたはちっとも悪くないですよね?悪くないのに何で辞めるんですか? 上司には相談しなかったのでしょうか?僕ならそのAとB(特にA)のことをどうにかしてくれ!平等に扱ってくれと要求しますが。 辞めるというのは撤回できないんでしょうか?この件に打ち勝って頑張って続けてほしいです。だって、悪くないんですから。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まるで悲劇の主人公を演じるように誇張して書いているのでは?と思われるかもしれませんが、状況的に文章通りです・・・。 上司にも相談しましたが、全く取り合ってもらえません。 Aが泣いた為に私に仕事が回されたことを言っても、知らない振りをします。 Aはものすごいイエスマン(?)で、上の人や、男の人には、『はいはい』言って、良い顔しているので、男受けはすごくいいです。 逆に、すぐに泣いて何でも自分の思い通りにしようとするので女性には嫌われています。 仕事は事情を知って見方をしてくれる経理課の人が手伝ってくれますが、仕事内容が営業事務なのであまり成果がありません。 辞めたいんですが、辞めるのが怖いのです。 矛盾しているかもしれませんが、どうしようもありません。

関連するQ&A

  • 退職届の書き方について

    今月いっぱいで今働いている会社を辞める事にしました。 給料、待遇がハローワークに記載されている内容とまったく違く社長と話してもとりあってさえくれない事が退職の理由です。 社長に辞めようと考えてるむねを伝えると、20日づけで辞表をだせ!と言われたのですがこういった場合の書き方など教えてもらえると助かります。 また役職などなく一般社員なのに提出するのは辞表なのでしょうか?

  • 退職のタイミングなんですが・・

    お世話になります。 長文ですが少し悩んでいることがあるので聞いてください。 2年間勤めてきた会社を自己理由で退職しようかと考えています。 退職希望日は9月末日です。 (会社の規定より辞表をそろそろ出さなくては・・) 退職理由は、以前会社にいた直の上司が数ヶ月前に独立されお誘いを受けまして、その上司についていこうかと考えていることです。 その上司はとてもイイ人なんですが少し強引なところがあり、辞めにくい状況だから、仕事の手伝いは持って帰ってでもするので少し時期をずらしてほしいと言ってもその話をしている途中で話を反らされます(T_T) 辞めにくい状況というのは↓ 自分のいる階には女性が自分を含め2人しかいません。 そのもう一人の女性が7月半ばから1ヶ月間自宅療養ということになり 少しタイミングが悪いなと思っています。 雑用などを違う階の女性に手伝ってもらっています。 万が一彼女が復帰後、やむを得ず退職することにでもなれば、仕事内容的にも新人が二人になるのは厳しいかな・・と思っています。 そんなときに辞表を出すってやはり常識外れですよね? でも上司は聞いてくれなくて・・・時間もなくどうしていいか分かりません(ー_ー)!!

  • 退職の理由

    初めまして。お世話になります。 今、働いている会社は同族会社で 社長の横暴な態度に社員の不満がたまっています。 女子社員が以前は3人いて お互いが別々の仕事をしていました。 先月1人辞め今月末にも1人辞めます。 それなのに人員の補充をしてくれません。 何度も頼んだのですが聞き入れてはもらえませんでした。 来月から1人で3人分の仕事をさせられる事に なったら私も辞表を出すつもりです。 この場合の辞職理由は自己退社になってしまうのでしょうか? 辞表をだす期限は辞める何日前になるのでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えてください。

  • 退職届を出すことについて

    去年の9月から新卒で入社した会社がありますが、 この1月末で退職しようとしています。創設したばかりの会社で社則等も 入社時にはなかったため、何ヶ月前に申告するというものがありません。 質問は 転職の活動も始めたいので「退職願」ではなく「退職届」を出したいのですが、これはルールに反するのでしょうか。私に損害賠償を求めるようなことはないとは思いますが不安があるので、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 念のために、退職理由を箇条書きさせていただくと ・小さな社内で4~5名が1日に何度も喫煙。(社内が煙で白く曇るときもあるほど) ・新入社員の私だけの部署、直属の上司がおらず責任が重すぎる。(現在直属は社長) 校正を行いながらも、間違いがあれば私に全ての責任があると言われる。 ・社内でビジ文を私以外に作れる人がいない。 ・セクハラ(セックスの話、二人きりでの飲みの誘い、スルーしても送られてくるプライベートメール) ・パワハラ(下の名前の呼び捨て、二人きりになると嫌味を言ってくる) これは我慢できますが、ある日突然呼ばれ少し気分が良くなかったことがあります。 要点は上記のような感じになります。 将来性が危うい(一般的な常識・モラルが著しくかけている)こと、 イヤだ と思って働いてしまうため、仕事が頭に入らず小さなミスを連発、 自分のキャパシティを超えた要求(無理と伝えても伝わらない) が理由になります。周りの友人も若いので相談しても、自分は「甘いのか」と悩むことがありますが、一般的に企業として社会のマナーがなっていない会社に身を置き続けることに不安を感じたことが理由です。 人生の先輩方に聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 退職することに対して嫌味を言われる

    正社員の仕事を辞めることになりました。 まだ2年以内ですが上司に嫌味ばかり言われてその上司と携わらなければいけない時本当にイライラします。 人手不足の中で辞めたこと、他にも私より先に辞表を出したパートさんがいて時期が被ってしまったこともあり、迷惑を掛けたので精一杯謝罪しました。それと本当はもっと早く辞めるつもりでしたが譲歩して今期間を延ばして働いてます。 やはり何かしら言われるのは仕方ないと思って覚悟の上でしたが、いつまで経ってもネチネチ言われたり、⚪︎⚪︎さんはこういう悪いところがあるので次の会社でも気をつけてくださいねと言われたりそこまで言われる筋合いがないのに嫌味ばかりを言って来ます。 正社員なのに辞めたことってそんなにいけないことですか?こういう人に対してどう付き合えば良いですか? 半分愚痴になってしまいすみません。

  • 私は退職しなければいけないでしょうか

    20代前半の営業職です。 中堅の先輩社員(Aさんとします)から過度なパワハラを受け (返事の仕方が気に食わないと昼すぎから深夜2時まで説教されたり、毎日髪を触ったり、食事に誘われたら体調が悪くても強制的に行かされる等) 体調を壊してしまったので、部長に退職を申し出たところ、 『部署異動をして、1年ぐらいしてAもお前に執着しなくなったらまたこっちの仕事に戻ればいい。それまでは、総務という名目にはするけど、俺(部長)から直接与えた営業の仕事をするようにしよう。』 と言ってくれたので、部署異動して会社に残りました。 しかし、Aさんがメインで営業がまわっているので、Aさんと接点を持たないように営業の仕事をふってもらうのが難しく、仕事もろくにないような日々が数か月続いています。 (自分で気付いた雑務等をしています) しかも部長が新プロジェクトに私を入れようとすると、事情をしらない社内の人間から「総務に移ったアイツになんで営業の仕事をさせるんだ」とクレームが入っているらしく、 『Aと関わらない形で営業に戻そうと思う』と話しがありました。 でも、関わらない形は業務の様子的にも実際無理だし、Aさんは自分が原因でこうなっているなんて知らないからまた同じ事になると思います。 何より、数か月しかたってないのにまたAさんと接点が増える事は耐えられません。 退職したいといった私に温情措置をとってくれた部長に感謝しているので、頑張りたい気持ちもありますが、誤魔化しながら会社に居続けるのは難しいでしょうか。 辞めるしか道はないでしょうか。 ちなみに、Aさんは神経質でプライドが高いので、パワハラの件を正直に話したら精神崩壊してしまいそうで怖くて言えません。

  • これって不当解雇ですか?

    私の友人二人(共に女性)A.Bについて相談します。 部下をいじめたという原因で部下(女性)Cが辞表を提出しました。 このことに怒った社長はA.Bを呼び出し「お前たちのイジメが原因だ」「明後日までに辞表を持って来い」「ださなければ明後日で解雇にする」と通達してきたそうです。 A.Bの言い分はCを指導するつもりで接してきたのだがあまりの気の利かなさに時として怒ったというものです、注意を受けていたCは職場のどの人間がみても仕事を積極的にはやっていたとは言い難い人間です。 ただ女性特有の人間関係もあり以前にもA.Bの指導が原因として女性一名が離職しています。 しかし、そのことを鑑みても今回のこの決定はいささか腑に落ちません。 A.Bは社長の言いなりに昨日退職届けを提出したそうで、本日社長より社員へ来月で付けABCの3名が辞めることになったと報告しました。 いじめられていたと称するCは自ら退職願を書きましたが、A.B二人は半ば強制的に退職届けを書かされたようなものです。 これは解雇権の乱用にならないのでしょうか? また法的になんの問題もないのでしょうか?

  • 社員に嫌がらせされ続け退職しますが、挨拶はどうするべきか?

    社員と2人で仕事をしていますが、入社して半年間毎日のように、私が起こしても居ないこと(ミス)を起こしたかのように叱責したり、睨みつけたり、馬鹿にしたような言動、仕事を与えない、自分のミスには寛容で絶対に謝らない等挙げればキリがないほど嫌な思いをしてきました。もちろん派遣会社、派遣先ともに相談しましたが「申し訳ないがどうにもできない」と言われ、退職することにしました。あまりに社員の受け入れが悪い為今後の派遣はないとのことです。 この社員の私に対する意地悪は他の営業職員さんも分かっていて、大変心配いただきましたが、職員さんは職員さんの立場(営業さんはとってきた仕事を社員に処理してもらう。不備があれば社員からアドバイスを受けたり、手を煩わす事もある)もあり、意地悪社員に対して注意したりはできませんでした。 こんな状態でも退職時には挨拶を求められるでしょうが、正直何もいえない気がしています。営業さんには感謝の気持ちで一杯ですし、今後誰も派遣されないと、今まで私がしていた雑用(ゴミ捨て、社内整理など)は社員だけでは無理なので、営業さんに負担が行くと思います。社員が1人で大変になるのは全くどうでもいいのですが(自業自得)営業さんには申し訳ない気持ち…。 何と挨拶するのが、私自身「心にもないこと(社員に対しては憎しみ、不快感のようなものしかないので)」を言わずに、営業さんに対して感謝を表せるのかを考えると眠れません。

  • 退職できるか

    19歳女です 三月の初旬から契約社員として営業事務の仕事を任されています 最初のころは一般事務だけで難なくこなしていたのですが、 最近になって営業事務(電話応対等)の割合が増えてきました もともと人と会話するのが苦手で、電話で取引先の方達と交渉をするのがとても苦痛です また、仕事を手伝ってくれていたバイトさんが退職してしまったため、 その人の仕事を引継いで二人分の仕事をすることになってしまいました まだ仕事内容を完璧に覚えきっていない状態で二人分の仕事を任されているせいで肉体的にも精神的にも 参ってしまい、今週の火曜日からずっと休みをもらっています もともと今週は、納期がせまっていて忙しく、私が休んだせいで会社は大変なことになっていると思います 今日に至っては連絡なしで無断欠席してしまいました 精神科でパニック障害の症状が出ていると診断され、予期不安(会社で発作が出たらどうしよう)や 仕事を放棄してしまった気まずさ、会社のことを考えるだけで吐き気がする等でとても出勤する気になれません いつまでもこの状態に甘んじているわけにもいかないので退職したいのですが、 どうやって提出すれば良いのかが分りません 郵送等でも大丈夫なんでしょうか? 常識のないやつだと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 三度目の辞表を出した上司

    先週、上司A(在籍15年程)が辞表を出しました。 今回で3度目です。 1度目の辞表は営業不振で重役に叱責され、うつ病にかかり3ヶ月ほど入院し、その後提出。しかし、その重役が定年退職時と重なり社長に引き止められました。 2度目の辞表は仕事で重大なトラブルを引き起こし、責任を取ると言い提出。ここでも専務、社長に引き止められました。 3度目の辞表は日頃の営業成績の不振、及び一番大きな取引先とのトラブルでその取引先の営業担当を外され、責任を取るためと言い提出。しかし、現在、社長と話し合っているという状況です。 しかし、私が気付いたのは、A氏は辞める気がさらさらないという事です。 A氏は社宅に住んでいるのですが、辞表を出す3日前に社宅にネットを接続したり、12月に発行される書籍(会社で使用する個人分)を予約したりしています。 辞める気であれば、こんなことしませんよね。 トラブルを起こして問題が起こると、都度辞表を提出。会社側が今回どうでるかは不明ですが、過去2回引き止めていることを前提に、辞める気は無いのに辞表を出す。そして、辞表提出後は少しの間風当たりが弱いので安堵している。そんなA氏を理解できません。 辞表って、そもそも辞めたいと決断してから出すのではないのでしょうか。 辞める気が無いのであれば、進退伺を出すのでは? Q1.私の考えは硬いあるいは間違っているのでしょうか。 今の会社(正社員)に務める前は、派遣で大手の会社数社で働かせていただいたこともあり、A氏のような方はお見受けしなかったのですが。 Q2.A氏が更に退職しない場合、いらいらせず、平常心でいられる秘訣を教えてください。 ※A氏は、他の部署の方々からもお荷物扱いです(よくクビにならないね・・などと言われています)。ただ、当部署で営業担当は彼しかいないので引き止められているという話です。