• ベストアンサー

「これって、私だけかも」、と思う変った習性・・・

道を歩くとき、地面が変化する(アスファルトと土とか、横断歩道と普通の歩道とか)までの間は、奇数の歩数であるくように、途中で歩幅を調節してしまう・・・私だけだろうなあ~ 夜寝るときには、必ず腕時計をして寝る・・・夜中に起きた時に、今何時か知らないと不安なんで、って、私だけかなあ~ 皆さんは、「これって、多分私だけかも」と思っている、癖や習性・嗜好などがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

外を歩くとき無意識に前から歩いてくる人の影を踏まないクセが治りません。 2、3人連なって歩いてくるとスキップみたいになってしまって、振り返って変な顔をされることがあります。 田舎だからいいけど、たまに街中を歩くと疲れます。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、そんな遊びをしたことがありましたね~ 私の場合は、前を歩いている人の影でしたけど・・・ 子供の時の遊び癖?って、結構直りにくいものですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#22364
noname#22364
回答No.13

こんばんは。 っはっはっは私にそんなものは無い!! ・・・って思っていたのですが、有りました(笑) 1日に数回・・・風呂(というかシャワー)に入ります。 潔癖症ってわけではないのですが、休みの日は 朝入って昼ごろ入って、夜入ります。 冬場などは寒いので、4,5回入る時も有ります。 夏場は冷シャワー(水のシャワー)です あえて、炎天下の中、出かけて、帰ってきて冷シャワー 間違いなく変な習性です。見つかってヨカッタヨカッタ(?)

be-quiet
質問者

お礼

シャワーオタク? シャワーフェチ? そりゃあ、変っていると思いますよ~ まあ、お風呂はカラスの行水で、時間も5分位しか使いたくない私も、逆の意味で変っているかも・・・ ありがとうございました!

noname#20377
回答No.12

#1です。 さらに追記 ■鉛筆で何か書いていて折れたとき、全く痛くなくても「痛っ」と言ってしまうことがある himajin3500@多分寝ようと思えば1日15時間くらいは寝られるんじゃないかと。

be-quiet
質問者

お礼

肉体的な痛さでなくて、感情的な痛さですかね? 「1日15時間くらいは寝られる」って、さすが暇人・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.11

腕時計を、文字盤を手の内側にして着ける。 普通逆ですよね… でも、こうしないと落ち着かないんです^^;

be-quiet
質問者

お礼

昔は、男性は外向き、女性は内向きというのが、一般的ででしたけど・・・ 男性でも、作業上時計が当たらないように内向きにする人はいるようですけど、いつもというのは、やはり珍しいでしょうね。 ありがとうございました!

noname#75341
noname#75341
回答No.10

タオルの角(硬いものがベスト)を指と指の間に挟んで、擦りつけます。(ちょっと分かりずらいかな?) 私は「こちょこちょ」と呼んでいるのですが、幼少のころからの癖です。 今でもタオルを持つと、やってしまいます。 刺激されて、気持ちいいんです。 だけど、この気持ち良さを理解してくれる人は、未だ見当たらず・・・

be-quiet
質問者

お礼

分りますけど、理解できない(笑) 足の指なら、気持ちよさそうですけどね。 ありがとうございました!

• feline23
回答No.9

多分私だけです。 トイレに行ったら、小・大かまわず色をチェックします。健康チェックです。 小は、行ったトイレにブルーレットみたいなのが備え付けられてたら「これじゃ色がわかんないな。困ったな。」ということになります。 大の方は、色だけでなく、形もチェックします。 たまにうまく消化されてない食べ物がそのまま出てくると「はっ!あれを食べたのはいつだったっけ。どうして消化しなかったんだろう。よく噛まなかったからだろうか...」と便器とその一物を目の前にして、あーでもない、こーでもない、と考え込んでしまうのです。 ...ビロウな話で申し訳なかったです。

be-quiet
質問者

お礼

私も気にする方なんですけど、最近では殆ど洋式便器を使っているので、分りにくいですね。 でも、この前和式に入った時には、エノキダケが・・・ ありがとうございました!

• flyaway
回答No.8

・コップやグラスを使うとき、必ずコースターを使う。食卓、コーヒーテーブル、ベッドの横、キッチンのカウンターなど、いたるところにコースターを置いてあります(計30枚くらいあります。笑)。外で食べる場合、コースターがなければ紙ナプキンをしきます。一緒に住んでいる婚約者にも使わせています(最初は「なんで??」といっていましたが、最近は慣れてきて自然に使っている)。 ・↑とほぼ同じですが、テーブルに水などが一滴でも落ちると、すぐに拭かないと気がすまない。「このままにしたら、どこかについて、それがまたどこかについて、・・・」と考えてしまうのです。自分の近くでなくても(たとえばテーブルの反対側でも)、会話に集中できないくらい気になります。 ・↑とまた同じなのですが(笑)、ほんのちょっとでも血がでていると絆創膏をはる。ばい菌が・・・という心配ではなく、ただどこかに血がつくのがものすごく嫌で、そればかり気になって身動きとれなくなるからです。 ・食事中に手が汚れるのが嫌いで、普通は手を使って食べるお料理でもできるだけお箸を使う。もしどうしても手を使う場合、食事中に何度も席をあけ手を洗う。これもまた、「手についた油がグラスにつき、それをテーブルにおいたらテーブルも油っぽくなるし・・・」という心配からです。蟹なんて食べるときは大変です。子供のころは、普通の子供が喜びそうな骨付きチキンやハンバーガーなどを嫌がり、親に苦労かけました。 これらはどれも「水・油などが自分の知らない間にどこかに広がるのが嫌!」という思考から来ているようです。(でも埃など固体のものは気にならないので、潔癖症ではないです。) それ以外では・・・ ・No.2様と似ていますが、数字の「5」を書くときに右上から一気に繋げて書きます。「8」もたまに反対回りで書きます(でも普段は普通に書きます)。 ・可愛いモノを見ると無意識に話しかけたり、手をふったりしてしまう。たとえば道端でコロちゃん(薬局のカエル)をみかけると手を振ってしまう。車の中からでも「コロちゃ~ん!」とラブコールをして手をふってしまい、友達に変な顔で見られます。 友達には「今まで知っている誰よりも変!」と言われているものなので、もっと色々ありますが、長くなりましたので止めておきます。笑 ちなみに私の婚約者も腕時計して寝てますよ~。目が悪いので、寝起きに目覚ましをみるよりも腕時計のほうが楽なんだそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「コースター」は、清涼飲料水を飲む時には、必ず敷くように妻から言われていますけど、それ以外はないですね~ それにしても、特定の部分だけきれいにしたいというのも、確かに変っていますね。 「5」は、なるほど続けて書いたほうが早い・・・ 腕時計は、私は「寝る時用」のものがあるんです。盤面全体が蓄光になっていて、暗い所で見えるやつですね。 ありがとうございました!

回答No.7

・歯磨きをたくさんします。 朝起きてすぐ・朝ごはんを食べて学校に行く直前・学校から帰ってきたとき・習い事の前・夜寝るときです。家を出る(お出かけ、学校、習い事など)直前にいつも磨きます。 ・No.6の方と似ていますが、手・腕・指に何もつけません。 腕時計・ブレスレット・指輪・マニキュアが嫌いです。時計は携帯電話のを見ているし、ピアノを弾くので手に何かついていると嫌でたまりません。もちろん爪がちょっとでも伸びていたら即、切ります。 中でも指輪が一番嫌いで…結婚するときどうしよう。。。

be-quiet
質問者

お礼

一日中、歯磨きをされているんですね~ 歯が磨り減りそう・・・(笑) 結婚したら、中指に「指輪の絵」を書きましょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.6

・ベッドで寝ていますが、ほぼ毎日コロコロといろんな方向に変えて寝ます。  (寝相でそうなったではなく最初から) ベッドヘッドが南なので普通は南向きなんですが、 足側の北枕にして寝ることもしょっちゅう。 斜め寝たり、壁側の西を枕にしてベッドからはみ出した部分を椅子で支えて寝たりもします。 なんかわかんないですけど、気分によってそれが快適なんです。 ・寝るときは髪をあげる 私はセミロングなんですが、 寝るときに首の後ろに髪があるのがワサワサして気持ち悪くて嫌です。 だから髪を上げて寝ます。寝起きは爆発しています。 ・腕時計をしない 付けていると便利なのはわかっているし、持っているのですが、つけ爪同様に違和感があるんです。 どんなに軽い腕時計でも、つけてるだけで重く感じるし、 いろんな作業をする上で邪魔に感じます。(机でものを書いたり食事したり) だから時間は携帯で見ています。 手に限らず何もないほうが落ち着くのだと思います。 リングやネックレス、ピアス・イアリングも実は苦手です。 マニキュアをするのも苦手。爪も伸ばせない。1mm以上伸ばすなんて無理です。

be-quiet
質問者

お礼

意識して寝る方向を変える・・・やはり珍しいでしょうね~ 寝るときは髪をあげる・・・女性は、寝る時には普通髪を上げないものですか。男の私には、分からないんで。 腕時計をしない・・・意外と多そうですよ。でも、私は逆に「腕時計だけ」つける方ですね。その他の装飾品は、一切つけたことないんですけど。 ありがとうございました!

回答No.4

朝起きてまずトイレへ行き大の方を済ませてから 歯磨きします。 「逆だろ」とよく言われますが直りません。

be-quiet
質問者

お礼

私も、大が待てない場合にはそうしますけど、ま、それも滅多にないことですからね。 やはり、クセになってしまっているんでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.3

#1です。追加。 掛け布団を敷いて、敷き布団を掛けた方が寝やすい

be-quiet
質問者

お礼

こちらの方が、相当変っていますね~(笑) 寝るのも下向きだったりして? ありがとうございました!