• ベストアンサー

麦茶を飲んで頭痛&喉の痛み

元々、喉があまり強いほうではないのですが、麦茶を飲むと(飲みすぎると?)頭痛がしたり、喉がイガイガしたりします。 頭痛は、冷たいモノの飲みすぎかなと思うのですが、こういうコトってあるのでしょうか? ちなみに緑茶などでも、飲むとかえって喉が渇いた状態になってしまうことがあるのですが。

noname#19002
noname#19002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

小麦アレルギーがある場合は麦茶もNGです。 緑茶のアレルギーもあります。 怪しいと思うものは口に入れないのが一番良いのですが… (最悪、気道が腫れて窒息死とかですから…)

noname#19002
質問者

お礼

小麦アレルギーってあるんですね。知りませんでした。ご回答ありがとうございました。気道が腫れるって怖いですね・・・。あまり飲まないようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の方も言われるように、アレルギーの可能性が高いように思います。 他にも発疹が出たり、気分が悪くなったりするものがあれば注意して下さい。 一度アレルギー検査をされてはいかがでしょうか。(通常は皮膚科や内科などで行います)

noname#19002
質問者

お礼

食物のアレルギー検査も病院で出来るんですね。今度やってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麦茶、緑茶、紅茶を飲むと頭痛がするのですが・・・

    私は、コーヒーやウーロン茶を飲んでも平気なのですが、麦茶、緑茶、紅茶を飲むと激しい頭痛が襲ってきます。子供のころは平気だったのですが・・・ お抹茶をいただいた時が1番ひどいのです。ふだんお抹茶をいただく機会はないので、安心なのですが、お抹茶入りの高価な?緑茶を飲んだ時はもう、めまいがしてかなり激しい頭痛が襲ってきます。 麦茶や紅茶もひどい頭痛がします。 コーヒーは大丈夫ですので、カフェインのせいではないように思います。 それと、飲み物ではないのですが、チョコレートを食べると、というかにおいだけで頭痛がしてきます。これは小学生のころからです。 以前、病院で「チョコレートを食べると血管が広がるから頭痛がおこる」と言われた記憶があります。 これと同じように緑茶にも血管を広げるような作用があるのでしょうか?

  • 夏の麦茶

    ペットボトルの冷たい緑茶は多いですが、夏は麦茶のほうが断然おいしいと感じます。なんででしょう? 昔は冷たい緑茶はめったに無かったので、小さい頃は麦茶ばっかり飲んでいました。そのせいで麦茶のほうがおいしいと感じるだけなのか・・・ 冷たい緑茶に慣れ親しんだいまどきの若い人は麦茶はむしろなじみが無くておいしくないと感じるんでしょうか?

  • 家で うまい麦茶 作れますか?

    私は年中麦茶を飲んでいて、アルコールより、牛乳より、緑茶よりジュースよりコーヒー紅茶より 麦茶が美味しく思います。 家で作ったものに概ね満足なのですが、 たまーにサントリー麦茶を飲むと、やっぱりかなわない…と思うんです。 もし、自宅で作る麦茶で、自分のはこれほど(少なくともサントリーの麦茶よりは)美味しいんだ!という方がいらっしゃいましたら、コツなど教えていただけませんか? ちなみに私の作り方は、浄水器を通した水を沸騰させたあとに、粒の麦茶豆をいれて、3分くらい煮ています。アツイのもぬるいのも美味しいんですが、1-2時間 シャリシャリに凍らせると 最もおいしく思います。豆?は、1キロか二キロで200円くらいの ふつうに売っているものです。 価格面でも、サントリー麦茶ほどに高価になると たくさん飲めないので、安いという麦茶の良さが損なわれないくらいのアドバイスであるとありがたいです。

  • 頭痛と喉の渇き

    30歳女性です。 ここ最近、頭痛がします。 デパス、市販の頭痛薬をのんでも収まりません。 あとは、いつも喉が渇いているのです。 たとえばお茶をのんでも、のんですぐに喉が乾いている感じです。 もともと、水分をたくさん取る方なのですが(2-3リットル) トイレも近く1時間に1度は行ってしまいます。 検査したところ糖尿ではないそうです。 頭痛と喉の渇きはなにか関係あるのでしょうか? トイレが近くなってしまうので、水分を控えたいのですが 喉がかわいて仕方ないです・・・

  • 頭痛と喉の渇き

    ここ数ヶ月、目の奥と首の付け根からよく頭痛がおこるのですが、その際喉も渇きます。 しかも冷えた飲み物が飲みたくなるので頭痛がする時はがぶがぶ飲んでます。 頭痛は、日中はイブ、寝る前にはリングルアイビーを飲んでいますが、最近あまり効かなくなってきました。 近い内に、病院に行こうとは思っているのですが、眼科に行った方がよいんでしょうか。 また、頭痛の際に喉の渇きの症状ってよくある症状なんでしょうか。

  • ベビー麦茶の卒業は?

    5ヶ月になる息子がいます。 ミルクの合間にベビー用の麦茶を時折飲ませているのですが、どれくらいになればベビー用麦茶でなく、私達大人が飲んでいる麦茶を飲ませてもいいのでしょうか? また麦茶だけでなく大人が飲む緑茶やウーロン茶などもいつ頃からかまいませんか?教えてください。

  • のどが痛い、頭痛もしている。

    風邪をひいてもうすぐ一週間になります。 薬を飲んでも、なかなか抜けないんです。 今日は頭痛もしていました、のどがもっと痛くなりました。 けれど熱はないんです。 ちゃんと温度を保っていましたが。。。やっぱり抜けません。 私は今どうすればいいのですか? 教えてください、僕崖っぷちです。><

  • コーヒー、紅茶を飲むと頭痛がします。

    コーヒーや紅茶を飲むと、その後頭痛がします。ひどいときには、頭がくらくら、ぐらぐらして、気が遠くなるような感覚をおぼえたり、動悸がはげしくなることもあります。 なぜこのようになるのでしょうか?カフェインのせいでしょうか? 緑茶や麦茶など、お茶を飲んだ場合は、このようなことはありません。 ただ、ほうじ茶を飲んだ時は、頭痛がしたような覚えがあります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 麦茶の利尿作用について

    最近、いつも家で飲む飲み物を水から麦茶に変えました。 麦茶はカフェインが入っていないので緑茶のように利尿作用は強く無いはずなのですが 明らかに私の場合麦茶を飲むとトイレに頻繁に行きたくなりますがこれはなにか特別なことが考えられますでしょうか? スポーツをしていて汗を結構かくのでその水分補給も兼ねて麦茶にしたのですが。。。 水だとそこまでトイレに行きたくはならないです。

  • 麦茶にはダイエット効果がありますか?

    麦茶にはダイエット効果がありますか? ウーロン茶や緑茶との違いはなんでしょうか? 麦茶ですと1リットルのボトルに水を入れて 麦茶のパックを1個入れて冷蔵庫なので作るのが大変楽です。 1日に5リットルくらい飲むので痩せる効果があると助かります。

専門家に質問してみよう