• 締切済み

2本のギターを1曲の中で弾く方法

今度ライブで演奏するある曲でエレキとアコギを同じ曲中で使い分けたいと思っています。 ライブビデオなどを見ると、プロの人たちはマイクスタンドのようなものにアコギを固定して弾いていますが、あれはスタンド自体を売っているのでしょうか?それとも固定する金具を売っているのでしょうか? もし他にも良い案があればよろしくお願いします。またエレキのクリーントーンやアコースティックシュミレーターは使いたくはありません

みんなの回答

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

さっきのはエレキギター用でした。 こちらはアコギ用です。↓

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427^14761^^
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

勿論売っています。 たとえばこんなの↓

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427^14760^^

関連するQ&A

  • エレキギターのみで演奏できる曲について

    エレキギターのみで演奏できる曲について 余興でエレキギター(二人)で何か一曲演奏することになりました。 ベース、ドラムは無しです。(ボーカルを呼ぶことは可能です) アコギならまだしも、エレキギター2本のみで成立する曲というのが思い浮かばないんですが、そういう曲はありますか?インストゥルメンタルでも可能です。 また最悪の場合はCDのオフボーカル音源を流して、それにボーカル、ギターを合わせるということも可能です。後者のほうが、まだ多少はマシでしょうか 曲はアップテンポでもスローテンポでも可能です。エレキ二人のギター歴は7年と4年で二人とも趣味レベルです。またアコギ経験は皆無です

  • ユニットのギターの編成について

    どうもこんにちは。よろしくお願いします。 ユニットと聞くとアコギ2人を想像する場合が多いと思うのですが、キーボードとアコギというかたもいらっしゃいます。他にもたくさんのパターンがあると思うのですが、ギター二人編成で、エレキとアコギや、エレキとエレキというパターンは聞いたことがありません。 上記のような編成で演奏された方はいらっしゃいますか? アコギ2本もいいですが、とても面白そうなので興味があります。 演奏された方、また演奏しているのをご覧になった方。 いらっしゃいましたらその曲のジャンルやサウンドの特徴(人それぞれかと思いますがお聞きしたいです)、また長所や短所など教えてください。 よろしくお願いします!

  • なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くの

    なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 ところが,エレアコは必ずDIを通します。 なぜでしょう。 エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? PAに詳しい方教えてください。

  • エレキギター?アコースティックギター?

    もうすぐ誕生日を迎えるので、前からやりたいと思っていたギターを自分に買うことにしました。 色々と過去の質問などを見ると、やっぱり自分の好きな歌手や曲をもとに選ぶのがよさそうだと思いました。ちなみに僕はレミオロメンやBump of chickenが好きなのでエレキが向いているのかなと思ったのですが、友人に「エレキはバンド演奏向きじゃないかな?メロディーひくならアコギがいい」と言われ悩んでいます。 実際のところはどうなのか教えてくださると助かります。1人で演奏するならどちらのほうが向いているんでしょうか。それと、アコギでも上記のバンドの曲をひくことはできますか?

  • エレキギター

    エレキギターの購入を考えているのですが あまりよく分かりません。 アコギは購入していてストロークに合わせれば 何とかなるとわかりました エレキギターはどういう風に演奏するのですか? 僕的にはYouTubeにあるみたいにイエモンの曲 にあわせてやりたいと思っています。

  • すぐ演奏できる 曲を教えて

    現在高校2年生の長男と中学校3年生の次男が、卒園した幼稚園の新年会でギターを弾くことになりました。 ギターの経験はあり・・・でも実際は、ロックや現代のミュージシャンのエレキギター演奏がメインです。 あと2日で演奏できる60歳以上くらいの方たちが喜びそうな、曲はなにかありますか?園児や保護者や卒園した人など幅広い人たちが来るのですが・・・もちろん全員にうけるとは思っていませんが・・・時間もないのでスコアは今日か明日子供と手分けして探します。 今考えているのは、なごり雪やチェリーです。 演奏はアコギ2本と生歌・・・マイクはあってもスタンドを今探しています。会場は幼稚園の室内広場・・・人数は出たり入ったりで30~40人くらいかな・・・ もし簡単な覚えやすい曲があったら教えてほしいのですが・・・

  • ギター初心者なのですが

    ギター初心者が3~4ヶ月で、アコギならorエレキなら、 最大何曲ぐらい演奏できるようになりますか? なるべくギター経験者の方にご回答お願いしたいです。

  • アコギ1本でのライブ

    今までのライブでは,2~3人ぐらいでのアコギ(フォークギター)だけの演奏や,ドラムやベースやエレキギターが入ったメンバーでの演奏を行ってきました。そのほとんどの曲でリードギターを担当してきました。 が,今度1人だけのアコギ1本でのライブ出演を計画しています。曲は70年代80年代の陽水やかぐや姫やふきのとうなどの弾き語りフォークソングを考えています。 1人だけでは,音が薄くなるので,バッキングやコーラスを何かの機材に頼るとしたら,どんな機材を使うのがベストだと思いますか。 本来なら,押尾コータローさんのソロギターのように一人だけでの演奏で通したいのですが,今まで2~3人でやってきましたので,そのような高度なテクニックもなく,なかなかそうもいきません。 ライブの演奏曲(4~5曲ぐらいを考えています)の半分はアコギ1本だけで,あと半分の曲をアコギでのバッキングとボーカルのコーラスを録音した機材とリードギターとボーカルをその場の生で演奏したいと考えています。 ライブ経験されている方で,こんな機材がいいよとか,こんな機材を使ったことがあるという方はぜひ教えてください。

  • アコギで・・・

    文化祭とかのライブはうちのところはほとんどエレキなんですが、僕はアコギで盛り上げてみたいです。なので、アコギでみんなを盛り上げる立ち回り、弾き方、マイクなどの位置、歌い方、曲、アコギのみでいけるか(ドラムやベースなどはあったほうがいいか)を多いですが、本気でしたいので、アドバイスをみなさんよろしくお願いします!! あと、ほかにアドバイスさしていただけることがあればお願いします!!

  • ギター弾き語りで暗譜は必要?

    私はアコギとエレキを弾きます。 アコギではボーカルに歌を歌ってもらい伴奏としてコードストロークを弾き、エレキではバンド曲のコピーなどをしています。 エレキでの演奏では暗譜できるんですが、コードストロークのみの弾き語りになると暗譜ができません。 文化祭も楽譜を見ながら弾きました。 そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。